2010年8月18日水曜日

ドラゴンフルーツの花

ご飯食べてたら、見なれないチラシがカウンターに。
「ポストに投函されてた」と家のモノ。

『ドラゴンフルーツ開花観賞会』ですと?
本日、一夜限り?
写真撮影オッケー?
こりゃ行ってみる価値あり!

「行く!!」と夕食もそこそこに、一眼レフ片手に夜のデート♪
アラフィフとアラ還ペアですけど、なにかぁ?

着いてみたら、ビックリ!
いやぁ~、みごと、見ごたえありまくり!!

でっかいハウスがいくつもあって、
たぁ~くさん、咲いてます。
ここには250株あるそうですが、
奄美大島の方には、もっと作ってるそうです。

17年住んでて、こんな所がすぐそばにあるとは、
じぇ~んじぇん知りませんでした。


きょう初めて知ったんだけど、
「鶏飯(けいはん)食べたぁ~い!」って急に思ったり、
県外の人を連れて行くお店の、
ビニールハウスだったんですって\(◎o◎)/!

ひさしぶりに、この日に行ったら、
まっピンクの酢の物やサラダがあって、驚いたんだけど、
こういう種明かしがあったんだ?
他のハウスには、ブーゲンビリアもたくさんあるし。



月下美人に似てるけど、
香りはうっすら、ドラゴンフルーツの匂い。
そりゃそうか?

夜咲いて、ひと晩でしぼむのも同じ。

咲いたのと、
咲きかけのと、
蕾がほどきかけたの…。



こちらは蕾。
明け方までには咲くんだろうな…。










実は緑から赤くなります。

実を言うと、
今日、いつものスーパーに行った時、
買おうかどうか迷ったんだよ。

やっぱり今の時期にできるのね?





近づいて撮ってみました。

ライトは電源がないからムリとしても、
レフ板とディフューザーを持って行けばよかったと、
ちょっと後悔しました(笑)

あ~、
カメラにハマってく自分が怖い( ̄∇ ̄;) 。




うちの近くでは、まだまだ星が見えます。
調子に乗って、星を撮ってみました。

さそり座
キレイに撮れた!
わぁ~い(>▽<)


シャッタースピード3.2秒。
この程度の手ブレに押さえられたのが驚き。
「ワタシもまだまだ捨てたもんじゃないわ…」と、ちょっとうれしい1枚。