2008年1月19日土曜日

アドバイス

新しく引っ越す友だち。
「一人でお部屋を見るより、二人で見たほうが、
一人じゃ気がつかないことも見えるかもよ?」
と、一緒にお部屋に行きました。

巻尺で窓や部屋、梁の出っ張りを測りながら、
どんなふうにカーテンをつけるか、
何をどう、レイアウトしたらいいか、
ここの部分は不動産屋さんに直してもらうよう交渉したほうがいいかも?など、話す。
自分の大事な人に、こういうアドバイスができるのが、
とってもうれしいよぉ~。
このために免許取ったんだもん。

ひと段落して、ビーズのお店。
彼女はこの道のプロ。
私はビーズは苦手なので、
「ね、これどう使うの?」と、聞きまくり。
買う時も、間違えてサイズを買わないように、
たくさん教えてもらいました。
うふふ…いつも心配で買ってきちゃうんだけど、
きょうは大丈夫だぁ~。

でも、作り方をチュウで教えてもらっても、
悲しいかな、頭に入っていかないの…。
「簡単だよ~」って彼女は言うけど、
申し訳ないくらいわからない。

教えるという事は、受け取り側の理解度もさまざま。
人に教えるという難しさの生徒側を体感でき、
いい勉強になりましたわ。