2017年5月1日月曜日

聞こえない体温計

去年の夏、「体温計が壊れたから新しいのにしたんだけど、音が聞こえなくて困る」って、親がいってきた。

実家に行って、どこのなにかを見たら、『テルモ電子体温計C231』ってのだった。


うーん、たしかに音量小さめで、脇の下にはさむとわたしでも聞こえにくい。
しかも高音で、年齢が上がった耳には聞こえにく音域よねぇ。

どんな音域なんだろうと思って、メーカーの添付文書みても、音量とか音の高さみたいなデータはいっさい書いてないの。これじゃ、他の買おうにも目安にならないいじゃん?

んで、メーカーにメールで問い合わせしたのが去年9月。
なのに、いつまでたってもなしのつぶてで「こんなメーカーかぁ」ってあきれて放置してたんだけど、きのうのブログ書いて思い出して直接電話してみましたよ。

お客様センターの人がおっしゃるには、データ的には50〜60dBで、低い音と高い音(2000・4000㎐)を組み合わせてるって。冬場で衣服の重ね着してたり、防水で密封してるから聞こえにくいのかもって言われたよ。

でもなぁ、行ったのは夏。
そして、近くにいたわたしにも聞こえにくかったんだよなぁ。

予測式の電子体温計を日本で最初に開発したメーカーだし、測定が某メーカーと違って正確でとっても安心なのに、ちょっと残念ざんす。

大きい音量の体温計も出てるみたい。

そっちに買い換えないと、ダメかなぁ…。

2017年4月30日日曜日

モスキート音

さんざんな連休になりそうな予感ですが、まだおこってもいないことを心配しててもしょうがないわよねぇ。
そんなこと考えてたら "今" が楽しくなくなっちゃうじゃん。同じ考えるなら、にっこりうれしくなっちゃうことにしなきゃっ♪

さて、そんな感じでスタートした今週、ひさしぶりにコンビニに行ってみたのよね。
なにって…、たいしたことじゃないの。コピーを取りに(笑)。

そしたら、むかしほど若い子がいなかったよ。気のせいかなぁ?時間帯のせいかな?
若い子にしか聞こえない高い音をながして "若者よけ" してるって聞いたけど、その効果があったのかしらねぇ。

これを逆手にとって、親や先生に聞こえない高音域の着信音にする中高生もいるらしいけど、そういう着信音が隣でなっても気がつかない自信あります!

わたし、耳はどれほど悪いと思ってなかったんだけど、二年前に耳年齢チェック!っていうアプリでどのくらい聞こえるか試してみたら、年齢相応でショック受けた。


無段階で上がってくやつ貼り付けとくね。

うぅー、11500超えたあたりでアウトだ。

目はあきらめてるけど、耳もどんどん老化してってるのね😢
これって老化が原因だから、治療法や予防法はないんだって…。せいぜい大きい音聞かないとか、ストレス貯めないとか、その程度。困ったもんだぁ。

2017年4月29日土曜日

あきらめるかぁ

けさはまだちょっと…背中がスースーする気温だけど、クーラーもヒーターもいらない時期って、あっという間だもんね。

このくらいのほうが暑くなくてすごしやすいかもなぁ。ちょうどいい季節だしどんな連休にしよ〜♡…って思ってたけど、庭仕事と家のかたづけ予定に変更のワタクシでござんす。

そういう…がっつり家事専念するわよっ!な気持ちになってるのは、じつは夫が捻挫しちまったからなんですよぉ。

えぇーっ、めんどっちぃ。←コラッ❗️

だって、ケガしてる夫ほったらかして出かけられないじゃん。ケガしてなくてもなんにもしないけどさぁ。

あ・・・、自分の洗濯物を引き出しに入れたり、出張の準備を自分でしたりはできる。まったくじゃないけど、それはできる。
欲しいものを自分で(かってに)ポチって買うのもする。(←たまに夫の部屋に入ると、知らないモノが増えてて、妻は驚くんだがなっ)

世間のおとうさんたちって、どうなんですかねぇ??

身の回りのサンプル(父親・妹たちの夫・息子・ムコ殿)の中で、ぶっちゃけうちの夫が一番なぁ〜んもできんわ。
本人は「やろうと思ったらできるよ」って言うけど、しないのは思ってないのといっしょだべ。

ちっ・・・、自分が選んだんだからしゃーないかぁ(T ^ T)
手をあげたり、こまかく文句言ったりしないだけマシ…か。

しゃあーないから、テーピングの巻き方をYouTubeで見ながら介抱しよう。


よだんですが、病院でここまできっちりしてもらった方が良いに決まってますよぉ。


でも、テーピングだけのためになんども病院受診できない時や、いっとき予防したい時には、インターネットの動画が便利。長く歩きそうな日に外反母趾がすすまないよう自分でテーピングする時があるんですが、夜疼くこともなくてほんとぉーにラクです。

いろんなサイトがありますが、テーピングテープのメーカー『ニチバン』のテーピングの巻き方も親切でわかりやすく、オススメです。

2017年4月28日金曜日

なんじゃこりゃ

だいぶあったかくなって、カラダが冬よりラクに起きれるようになってうれしい〜!

買い物にお散歩かねて歩いて出たりしてるんだけど、さいきんお供してくれるバックの持ち手がヨリヨリになって持ちにくくてさぁ。
むかーしのユニクロのTシャツの首のとこみたいに治りが悪くて、よれてくるの。

アイロンかけてもダメなところを見ると、たぶん布の地の目があってないせいだよなぁ。
布地が元々の地の字の目に戻ろうとするから、どんどんよれてくるわけさ。

しょうがないので、持ち手の両側にミシンでステッチかけて、強引に落ち着かせようと思ってよぉーく見たら、

縫い目パンクしてた!

うーん、このままにしときたくない。
ここで買ったアンペルマンのバックだもん。

あきらめて、イスに座ってミシンの縫い目をほどいたら、

縫い代1㎜もないじゃん!
これじゃ、ほつれるはずよねぇ。

よぉーく見たら反対側の持ち手もそうで、どこまでほどくか、どこまで直すか…迷うところ。
徹底的にやるとなったら、「これは素材としてあるだけ」状態までほどかないと終わらないから、ほどよいところでやめとこう。

しかし、日本なら考えられない品質。
まじめで硬そうなドイツでも、こういう荒いお仕事しちゃうんだ?? おばちゃんはビックリしちゃったよぉ。

2017年4月27日木曜日

発酵してきた

天気も気持ちもスッキリしないけさ、おはようございまーす。

きのう、夫が「5月6日(土)に休みとったよ」って。
月土出勤だから、それって5月3日からずぅーっと家にいるっていうパターンかぁ。五日間どうしよう。自分のペースで春の庭仕事できそうにないよね。

それで、きょうあたり庭しようとゆうべのうちに洗濯を終わらせてたんだけど、きのうの雨で土がまだ乾ききってなくてねぇ。
自重で踏み固めちゃったらマズいから、きょうは家仕事に切り替えなきゃダメかぁ〜。しゃーないなっ。

そうそう、今年のお醤油もいぃー感じに発酵してきたみたい(^_^)


ここ数日、台所から洗面所にかけてなぁ〜んとなくアルコールの香りが漂ってアタマの中に???がいっぱいだったのよ。
酒ビン開けたままにしてるとか、どこかにこぼしちゃってるかとか。まさか…きのう飲んだ自分のアルコール臭がお昼になってもしてるとか。

こんなふうに雨模様で湿度が高めだから、いつもより匂いをきつめに感じたのね。酔っ払ってるんじゃなくてよかったわ(笑)。

アルコール臭がだんだんしてきたら、五日に一回混ぜ混ぜ。
「おいしくなぁ〜れ、おいしくなぁ〜れ…」って言いながら、くるりん…くるりん…やさしくゴムベラで天地をひっくり返すのも楽しみのひとつ💕

2017年4月26日水曜日

高いよぉ

もどうしたもんかなぁ…と思ってながら、あとひと月で消えるヤマダ電機の5000ポイントの使い道を早く考えないといけないワタクシ。

あっ…、ひと月きってる!

鹿児島のお店で買えるってのが条件なのがなぁ。前住んでたとこでどれにするか迷いまくってるのを想像するのも楽しいけど、このあいだのブログに書いたほかにも考えてみよう。

睡眠深さと浅さのタイミングで起こしてくれるケータイのアプリを使ってみたら、これがとってもいい感じに起こしてくれて大満足!
でも、ケータイを充電しながらベットの枕元に置きっぱなしにしとくのが抵抗があったから同じ機能の時計があるオムロンのねむり時計を買ってみたのよね。


だけど、この初期バージョンは細かい設定が時計側から変えられなくてイマイチ。
設定時間30分前から寝返りしたタイミングで起こすデフォルトを15分かせめて20分にしたくて、この時計用のアプリや登録をしたけど今のわたしの携帯じゃできないみたい。冬場に30分も前に起こされたくないんだがなぁ…。

かといって、ケータイのアプリ使うために枕元に置くのを復活したくないなぁ。
近くにあると、つい見ちゃうもんねぇ。せっかく寝る前の読書が習慣化してるのに、そんなことしてたらまた寝つきが悪くなりそうだし。ときどき深夜(海外の現地時間の昼頃)にメールやメッセージがきたりするし。

いま持ってる物を新しいモノに買い換えるのってなんとなく抵抗があるけど、棚ぼたのポイントなら買えそうでヤマダ電機の鹿児島本店に行ってみたら、定価の税別7,980円まんま。ネット通販には3,500〜4,000円であるのに8,618円もするとモッタイナイよねぇ。
もらってるのは5000Pポイントで、差額の手出しでネットで買えちゃうし。

ポイントでただでお買い物させてくれるっていうのに、そう思っちゃうってヘンだよねぇ。自分が急にケチなおばさんになり下がった気がして、なぁ〜んか凹むわぁ。

うーむ、、、この値段なら却下だね。

2017年4月25日火曜日

シイタケ

遅れに遅れてる庭仕事がしたいのに、ゆうべ雨降ったみたいで庭には入れないジレンマ満載のけさです、おはようございまーす。

日も射してるんだからスッキリ晴れてくれればいいのに、小雨降ってるこの中途半端さ。いっそ、しっかり降ってサッとあがってくれよぉ。
しゃーない、家仕事に精出すか・・・。

先日、やおやさんでビニール袋つかんで買ってきたシイタケあけてみたら…、

めっちゃ巨大ッ、わたしの手のひらよりおっきい!!
原木だからなのかなぁ??

mushroomがキノコ全般をさす単語って知らなかった、10年前に初めて行ったロンドン。

スーパーマーケットで見たmushroom売り場で、となりにあるチンゲンサイのおしりより大きいマッシュルームにめちゃめちゃ驚いたんだよぉ。あの…いわゆる私たちイメージのマッシュルームがそのまま巨大化したものだったんだもん。

その頃シイタケはめったに見かけなかったけど、さいきんはスーパーでShiitake mushroom(もしくはShiitakeだけでも通じる)ってふつうに売られてて、食文化ってどんどん変わってくんだなぁ〜ってびっくりだよぉ。
パリのマルシェでもShiitake表記だったよ!

きのこって、宮崎や大分でよく採れるんですってね。(あ…干し椎茸の椎葉村があるんだった!)
せっかく産地に近いんだから、もっと利用しなきゃ♪