2026年6月29日月曜日

サンプルきた〜

先日応募してた『ビオレの一押し毛穴ケア!サンプルもらえるキャンペーン』のサンプル、届いた〜♪

『ビオレの一押し毛穴ケア!サンプルもらえるキャンペーン」にご参加いただき、ありがとうございます。 ご応募いただいた方の中から、ビオレおすすめの試供品をプレゼントいたします』って書いてあるのが入ってたから、全プレじゃなくて、当たった…ってこと?
わぁ〜いわぁ〜い、ありがとぉ〜❣️

洗顔を試したかっただけなのに、他にもいろいろ入ってて、
  • 隠れ角栓まで自己崩壊して黒ずみ汚れまですっきりつるん肌になる『おうちdeエステ ディープクレイ洗顔』
  • ゴシゴシしなくても、つけるだけで毛穴のメイクまで瞬浮きしてくれる『Theクレンズ オイルメイク落とし ブラック』
  • 隠れ角栓まで自己崩壊して黒ずみ汚れまですっきりつるん肌になる『おうちdeエステ ディープクレイ洗顔』
  • ぎゅ~っと押し当てるだけ!毛穴の目立たない肌に!『メイク直しシート/メイク持続シートさらマット』
ビオレならなんか良さそうだな〜って思ったのを、実際に試せるのうれしい。
汗でヨレッとなるメイクをどうにかしたかったから、今度出かけるときに使ってみる!

11月まで応募できるみたいだから、ぜひぜひ♪

2026年6月28日日曜日

配信で見る

きのうひさしぶりにじっくりオペラヴィジョンのサイト見たら、去年末に苦労して見たウィーン国立歌劇場の『フィデリオ』が無料配信されてるじゃあぁ〜りませんかっ!!

えぇ〜っ、なんだよぅ〜!!!!
ここでやるなら、あぁーんなに苦労して見なくてもよかったのにぃーーーー!
字幕はドイツ語・フランス語・英語のみ。どうせWiener Staatsoper公式サイトからの三日間配信でも、日本語選択できなかったから…おんなじじゃん😢

日本語字幕がないのも困ったし、金土日の三日間だけではゆっくり見られないし、途切れ途切れになる映像にイラッとして(これがいちばんの原因!)、それ以降ウィーン国立歌劇場の配信を観よう!っていう気持ち薄れちゃった。だって、頑張らないと見れないんだもん。語学のハードル高すぎる。心が折れちゃった。
カレンダー(calendarじゃなくてkalendar💦)見たら、今は何にも配信してない。『エフゲニーオネーギン』見逃してたのを今知って、すごくショックだよぅ😭 四月からNHKドイツ語やり始めてたら、どこかに気持ちが繋がってたかもしれないね?あぁ〜あ、あとの祭りだが。

オペラヴィジョンに置いてあるこの『フィデリオ』は、Available until 03.10.2026 at 12:00って書いてあるから、まだまだ時間ある👍 この演出意外と楽しかったから、もう一度見てみよう♪

オペラを見るほど気持ちが乗ってない時は、字幕関係なく流してられるバレエをオンにして、環境ビデオっぽくして家事してる。←見たい場面だけ、手を止めて振り返って観るw
今は、エストニア国立バレエ団の『海賊』や、新国立劇場の『くるみ割り人形』が配信されてる。
流しながら、仕事部屋の片付けしよう♪

2026年6月27日土曜日

どうしようもない男たち

オペラを本気出して去年から見始めたけど、その中には結構なクズというか、どうしようもないオトコがいっぱいでビックリしてる😳
オペラってもっと高尚でおハイソな娯楽だと思ってたから、こんなにおバカだったり理不尽なオトコばっかりだと思わなかったよ(^◇^;)

本気出してみる前に見た『蝶々夫人』は、日本人女性を自分のイメージで作ったストーリーにゾッとしてたから、ピンカートンの…さもありないな欧米人から見た日本人女性の扱いにも「はいはい…」って感じ。筋が失礼すぎて、キャストには腹も立たなかった。
『カルメン』のドンホセも大概だけど、優柔不断すぎて拗らせちゃったかな…くらい。でも刺しちゃうのあんまりだけど…さぁ。
でも、先日観た『エフゲニーオネーギン』は、大人になれないお子ちゃまっぷりに驚いた(←オマエが言うなw) 部分的に知ってるアリアとか曲がすごく好きだったから期待してみたら、ガッカリだったよ😭 でもドンホセみたいに殺さないだけいいか?←どういう納得の仕方だ?

そんなふうに、いろいろダメでクズな男ばっかりのオペラだが、タンホイザーもかぁ〜なりなダメっぷりらしい。わたしがぐだぐだ書いてもわかりづらいから、いつもお世話になっているOpera Allureにので、話の筋はお願いしよう。👉marching-in-okayama.net/tannhauser(初心者向け『タンホイザー』簡単なあらすじと相関図)

学校の音楽の時間に『タンホイザー』の序曲、聞かされなかった?ショルティのが名盤らしいよ♪👉https://open.spotify.com/intl-ja/track/1U1i1HBJ5H8DY5J4fO8ySg?si=f51487a60b6440c7
音楽はカッコいいのに、まさかオペラの中身がこんなにダメな主人公の話だと思わなかったよ。どうりで、音楽の先生がストーリーを説明しなかったわけだわ🤭

クロアチア国立歌劇場の無料配信がオペラヴィジョンで先週から始まってるから、配信が終わる前に見とかなきゃ!
例のアレみたいなことにはなってないから…たぶん大丈夫、…なはず。

2026年6月26日金曜日

あとは編むだけ

国立国会図書館に行ってきたよぅ❣️

まず、建物がそこにあるのに入り口わからず。
案内図も確認して、それ見て歩いてるのに、別な入り口の警備員に聞くというところから始まり、家でできる仮登録してるから入れるかと思ったらそうでもなく、まず別の建物に行くよう指示され…。
事前に利用する方法や注意事項を読んで出向いたのに、そんなふうに現地でひと項目ずつモタモタして、そこらじゅうの職員に聞きまくる。婆さん丸出しでござってた(^◇^;)

無事に、『ミッフィーのあみぐるみ : かぎ針1本でできる毛糸小物』を閲覧。

そして、当たり前だが写メなどできないわけでして、コピー。
自分でコピー機にかけるのはできなくて職員にお願いするのだが、これがまたひと工程もふた工程もあり、めちゃめんどくさい。
コピー代金は一枚26円+税。そしてこの資料は白黒のみ拡大も不可。なんじゃそりゃぁ〜💢

…が、もうここで手に入れたいからしょうがない😞
だって、あとこの本を持ってる関東の公立図書館は、相模原か千葉か静岡。遠い…。(余談だが、鹿児島純心の図書館にも置いてあるデータ見つけた)

そして、翌日にはセール日のカンダ手芸へ糸を買いに行き、その翌日は金曜日にセルフコピーが安いキンコーズで編み図を拡大コピー。

よし、準備は整った。あとは編むだけ💪

2026年6月25日木曜日

異常な暑さ

今週初めに、パリにいる友達とチャットで「ウィーンに逃げ出る」って聞いた。
そこならクーラーありそうで、仕事もリモート出てきるからっぽい。なんだかカッコいいなぁ〜♡

この暑さは、ヨーロッパにすごい熱波が来てるからみたいで、そのせいでイギリスもかなり暑くなる予報が出てた。
へっ???イリギスで37℃???
無理、むり、無理ッ! あの石作りの建物に日中の暑さが溜まって、それが連日、どんどん、どんどん蓄熱される。
夏の真っ盛りの東京で、アスファルトに蓄熱されてるだけでも夜通しあの暑さなのに、それが建物全体だよ? 保温シートにくるまれてるのと一緒やん?
そこにクーラーがない部屋とか、考えたくないわぁ〜💦

バスにクーラーなかったよね?地下鉄のクーラー率も40%くらいじゃなかったっけ?
大丈夫かな…。あの人やこの人の顔が浮かぶよ😭

なんだかニンゲンが安心して健全に過ごせる環境じゃなくなってきてない?
熱くなるのはスポーツ観戦だけにしてほしい🥵

2026年6月24日水曜日

外反母趾にテーピング

外反母趾と内反小趾を同時にテープングする動画を参考にやってみたけど、なんかちょっと違う気がしてきた。

そっちに引っ張りの?そうだっけ???
やっぱりいつもの先生にご指導していただきたい🙏 早めに時間作って行ってこよう、うん。

こういうのって、何をしたら正解かは自分の体が答えを出してくる気がする。
今の自分に何が合うかはその時々だと思うし、いろんな動画を見ていいとこ取りすればいいのでは…と、適当にしか考えないアタシは思っちゃう。

ニチバンのサイトにも、外反母趾のセルフテーピングが載ってた。
サイトは参考にさせてもらうけど、使ってるのは貴方の商品じゃなくてゴメンよぉ…な気持ちだが、リーズナブルなテーピングテープじゃないとこんなに使えない😓 御社のは、お高いんだもの💦

さ、一度、この方法も試してみよう♪

2026年6月23日火曜日

やっぱり防虫剤はこれにしとこう

ひどく暑くなる前に、冬物をやっと片付け始めた。

今までパッとできてたことが、年々できなくなってて…残念だぁ〜。
ムリしてもしょうがないし、ガンバらないのも嫌なので、適度にやろうと思って…リビングこの状態😓(24時間で消えるインスタのストーリーズを参照w)

うちの防虫剤は『KUSU HANDMADEのエコブロック』と、『natuvo』。
やっぱりこれだと、気持ち悪くならない。

クスノキブロックのオイルは、追加で買えてありがたかった!
natuvoは、封を開けたら全部使わないといけないのが弱っちゃうけど、一度に使い切れるようにスピードアップして作業すすむからヨシとする。

衣類を『KUSU HANDMADE』と『natuvo』に全部に切り替えたのには訳があって、他の防虫剤は気持ち悪くなってダメ。

数年前、仕事部屋のウール生地や毛糸など材料の防虫剤を、お手頃価格のコレにしたら…大失敗。
封開けた途端、吐き気とめまいと、目もシバシバ。喉がイガイガして咳まで止まらなくて、起き上がれなくなって、完全に防虫剤の健康被害の症状。
自然派って書いてあるからだいじょうぶかと思ったら、「た◯◯にごん」とか「◯◯パラ」とか、普通の「ム◯◯◯ダ」で体調悪くなった時とおんなじ。大丈夫そうなパッケージに騙された自分にガッカリだよ。

とっ散らかった仕事部屋の片付けで、段ボールに入れたままになってる古い防虫剤交換しようと袋を開けたら、もう〜気持ち悪くて吐きそう🤮やっぱりダメだった。
二度と買っちゃダメってわかってるのに、包装が未開封でまだ四つ(2個づつ入ってるから計8個)残ってる。
もったいないなぁ〜って思うけど、体調を崩すくらいならもう捨てちゃった方がいいよね😢