2026年6月23日火曜日

やっぱりダメだった防虫剤

ひどく暑くなる前に、冬物をやっと片付け始めた。

今までパッとできてたことが、年々できなくなってて…残念だぁ〜。
ムリしてもしょうがないし、ガンバらないのも嫌なので、適度にやろうと思って…リビングこの状態😓(24時間で消えるインスタのストーリーズを参照w)

うちの防虫剤は『KUSU HANDMADEのエコブロック』と、『natuvo』。
やっぱりこれだと、気持ち悪くならない。

クスノキブロックのオイルは、追加で買えてありがたかった!
natuvoは、封を開けたら全部使わないといけないのが弱っちゃうけど、一度に使い切れるようにスピードアップして作業すすむからヨシとする。

衣類を『KUSU HANDMADE』と『natuvo』に全部に切り替えたのには訳があって、他の防虫剤は気持ち悪くなってダメ。

数年前、仕事部屋のウール生地や毛糸など材料の防虫剤を、お手頃価格のコレにしたら…大失敗。
封開けた途端、吐き気とめまいと、目もシバシバ。喉がイガイガして咳まで止まらなくて、起き上がれなくなって、完全に防虫剤の健康被害の症状。
自然派って書いてあるからだいじょうぶかと思ったら、「た◯◯にごん」とか「◯◯パラ」とか、普通の「ム◯◯◯ダ」で体調悪くなった時とおんなじ。大丈夫そうなパッケージに騙された自分にガッカリだよ。

とっ散らかった仕事部屋の片付けで、段ボールに入れたままになってる古い防虫剤交換しようと袋を開けたら、もう〜気持ち悪くて吐きそう🤮やっぱりダメだった。
二度と買っちゃダメってわかってるのに、包装が未開封でまだ四つ(2個づつ入ってるから計8個)残ってる。
もったいないなぁ〜って思うけど、体調を崩すくらいならもう捨てちゃった方がいいよね😢

2026年6月22日月曜日

そこじゃない別なとこ

さっそく新しい靴を持って健康増進センターに行ってきたよぅ〜♪

そしたら、常連の方から「あら、素敵な色ね」と声をかけられ、あたふた挙動不審に。時たま顔を合わせる程度だったから、人見知り発動しちゃったよ💦
っていうか、新しい靴履いてきたの、チェックされたのね。みんな人のことよく見てるわ😓

さて、カラダがあちこち劣化して、運動嫌いなのにジム通い始めたアタクシ。
トレーニング室にいる職員に筋肉を増やしたいと要望を伝えると、ほぼ全員が大腿四頭筋を鍛える方法を薦めてくる。

そうよね、そこよね。
一般的にそこにつけるのが、手っ取り早いし、年齢的にも大事なのはすごぉ〜くわかってる。

ただねぇ…平泳ぎ得意だから、そこが太めのよ。
これ以上つけたらジーンズがそこで止まって着られなくなる💦 カエルには失礼な言い方だが、これ以上カエルの太ももみたいにモリッとしたくないの。

…って言ったら、「そんなに急にムッキムキにはなりませんって! 僕らがこの体型を維持するのに、どれだけ苦労してると思ってるんですかぁ〜」という会話を、顔見知りになったトレーナーと毎回してる(笑)

「きままさん、それじゃ、いったいどこを鍛えたいんです?」って言われて、「うぅ〜ん、奥の奥の腹斜筋」っていったら、「それ、マシンじゃムリです。家で出来ます。教えますから家でやってください」と即答。

そっかぁ…💦
意志が弱いし、好きじゃないことだし…。できるかなぁ。

2026年6月21日日曜日

暑すぎて

パリに住む知り合いが、数日前に投稿したキャプションに気温36℃と書いてあった。

パリって意外と暑くなる。この時期からこんな気温が何日も続いて大丈夫かな…って心配してたら、BBCの天気予報が、
40℃😱
クーラーもない土地柄で、こりゃ〜死ぬわ。

全室冷房できる日本の家屋に住んでて(といっても、自室のクーラー動かしたら壊れてたようで、冷たくも温かくもならない😓)、何もできないのにここから勝手に心配してもしょうがないのだが、気になって「この週末だいじょうぶ?」ってメッセした。

そしたら、「ウィーンに逃げる」と。
ウィーンは涼しいの?
「クーラーがありそう」
あぁ〜、そこか…。ユーロスターでブリュッセルに逃げた方が気温低そうな気もしたけど、そっちがいいか。

ロンドンもクーラー少なかった気がするなぁ〜。
地下鉄はサークルラインとディストリクトはあったかな? バスはないよね、それとも今はもっと増えてる??

つい…イギリス推したくなるけど、この熱波、そっちも暑そう。
まだ陸続きでウィーンに逃げた方がマシなの?まだバカンスシーズンじゃないのに、大移動で大変だよね。EU圏内だから?

人ごとなのにいろいろハテナと心配が錯綜するが、自室のエアコンどうするか…そっちを考えないと…😢

2026年6月20日土曜日

トレーニング用の靴を買った

運動は好きじゃないのにジム通いが5か月も続いたから、Myシューズ買いにジュエンに行ったよぅ〜♪

ここなら、おサイフに優しい♡
これから暑くなってまだ続けられるかわかんないし、生活に直結してない自分のものを買うのに散財するのは気が引けちゃうから、ジュエンなら安心。

店頭にあるお手頃の靴を試着してみたけど、イマイチしっくりしない。予算に見合うものだと、足首のとこがゆるっとしてホールドが悪くて心配😟

いろいろ…店員さんに自分の状況と用途と予算を伝えたら、ジュニアの靴を出してくれた。

試着しながら「パパッと履き替えられたらいいな」って言ったら、同じののマジックテープ仕様のを持ってきてくれた。
日常で履いてる靴が紐一択で履き替えが面倒だから、これは手間が省けて助かる。

アシックスの子供用のランニングシューズ👉LAZERBEAM RK-MG 1154A223

店員さんによると、スタジオプログラムでエアロとかダンスなど横方向に動きがある競技には向かないから注意してって言われた。
大丈夫、踊れないからそういうレッスンは参加しない🤣

asicsの公式サイト見たら、この商品は10色展開。赤だったらもっと嬉しかったかも💦
それか、品番の違うMP-MG 1154A224のピンクだともっとうれしかったなぁ。

だけど、ジュエンには緑と紺色と紫しかなく…。店舗にないものはしょうがない😢
そんなに欲しかったら、定価で買えばいいわけでして…。4,752円で買えちゃったわけだから、ヨシとしよう♡

さ、来週からこれ持って行こう♪

2026年6月19日金曜日

上野駅にロンドン地下鉄のマークが

きゃーきゃーきゃーっ❣️
東京メトロ上野駅のホームに、ロンドン地下鉄のサインが!?

なぜ?って記事読んだら、東京の地下鉄が今年12月に開通して百年になるので、それを記念してロンドン市交通局から送られたんだって!!

あぁ〜っ、Mind the gap…ってアナウンスが、リフレインで脳内再生。
もう…めっちゃ興奮して、アタマおかしくなりそう😆

『上野駅にロンドン地下鉄の駅名標「ラウンデルマーク」設置へ!100年の歴史が結ぶ記念モニュメント』👉https://bcij.jp/ctg/travel/34224.html(British Culture in Japan公式サイト)

えええええ〜っ、きのう? 時間あったのにぃ〜!
除幕式、見たかったぁぁぁ〜!

記事によると、東京の地下鉄はロンドン地下鉄を見て、1927年12月30日に上野浅草間に開通したそう。来年百年なのね?
去年開業したエリザベスラインは、東京メトロも出資して開業できたらしい。

そうだったのかぁ…。

このデザインのワッペンとか、シールとか、グッズ欲しいわ♡
きっと出るよね? 「ここからここまで、全部くださる?」って、大人買いできちゃう。…って言うか、しちゃうねアタシ🤣

すぐ見に行こうとしたら、「すぐ撤去して今は見れない」って書いてあった。

記事を読んでの勝手な憶測だけど…、ちょうどロンドンの市長が来日中だったからそれで前倒しで除幕式しちゃったのでは? オトナの事情が見え隠れしちゃう🤭
ちゃ〜んと設置されたら、ホームに行って写真撮って(自撮りではないw)すりすりしてくる💕

2026年6月18日木曜日

マッサージボールもらった

「外反母趾だけじゃなくて内反小趾まで酷くなっちゃって、テーピング始めたよ」とムスメに話したら、「コレ、使う?」って。

手に持ったら、思ったよりズシッとする。
何これ? このボール、何に使うの?

硬くなった筋肉をほぐしてくれる道具で、体重をかけて、血行良くしたり柔らかくしてくれるらしい。

調べたら、こういうの出てきた👉https://kabushikigaisya-rigakubody.co.jp/seitai/blog/myofascial-release-ball/『筋膜リリースボールの効果と使い方』

へぇ〜、そういう道具なんだ?
テニスボールっぽいけど、適度な重さと…ケバケバじゃないから埃っぽくなくてうれしい。

「でしょ? 二つはいらないから一つあげる。どっちがいい?」
ぴんく〜♪
「そう言うと思った🤭」

家にあった本を持ってたら、バーターで良い物もらっちゃった💕

2026年6月17日水曜日

手首にテーピング

行きはじめた区の健康増進センターには、スタジオのプログラムもある。

いろいろあって、エアロビクスや太極拳やフラは…自分にはムリ💦
右って言われて左いっちゃう🤭

ヨガなら池袋スポーツセンターでちょっとやったから、再開してみたら手首に違和感が😢
手首で体重を支えるポーズって、ヨガにはけっこうあるよね。このままにしておいたら、また腱鞘炎になっちゃいそう。

むか〜し手首にガングリオンできたり腱鞘炎になって、診察してもらった整形外科で「関節に遊びが多い」と言われた。
変に捻って動いてしまうクセがあるようで、こうなっちゃうみたい。

ジムでウェイトを押す時、変な角度で押してるみたいで…、トレーナーが飛んできて注意される事も一度や二度じゃなかった。
自分のそういう体の使い方のクセって、出ちゃうのね💦
テーピングしたら、そういう動きを制限してくれるし、自分が「あ…気をつけなきゃ」って思えるかなぁ?

ガッツリやる方法もあるけど、まだひどい症状や痛みじゃないから軽めのやつで。
これで自分自身に、注意喚起!!