2026年6月24日水曜日

外反母趾にテーピング

外反母趾と内反小趾を同時にテープングする動画を参考にやってみたけど、なんかちょっと違う気がしてきた。

そっちに引っ張りの?そうだっけ???
やっぱりいつもの先生にご指導していただきたい🙏 早めに時間作って行ってこよう、うん。

こういうのって、何をしたら正解かは自分の体が答えを出してくる気がする。
今の自分に何が合うかはその時々だと思うし、いろんな動画を見ていいとこ取りすればいいのでは…と、適当にしか考えないアタシは思っちゃう。

ニチバンのサイトにも、外反母趾のセルフテーピングが載ってた。
サイトは参考にさせてもらうけど、使ってるのは貴方の商品じゃなくてゴメンよぉ…な気持ちだが、リーズナブルなテーピングテープじゃないとこんなに使えない😓 御社のは、お高いんだもの💦

さ、一度、この方法も試してみよう♪

2026年6月23日火曜日

やっぱりダメだった防虫剤

ひどく暑くなる前に、冬物をやっと片付け始めた。

今までパッとできてたことが、年々できなくなってて…残念だぁ〜。
ムリしてもしょうがないし、ガンバらないのも嫌なので、適度にやろうと思って…リビングこの状態😓(24時間で消えるインスタのストーリーズを参照w)

うちの防虫剤は『KUSU HANDMADEのエコブロック』と、『natuvo』。
やっぱりこれだと、気持ち悪くならない。

クスノキブロックのオイルは、追加で買えてありがたかった!
natuvoは、封を開けたら全部使わないといけないのが弱っちゃうけど、一度に使い切れるようにスピードアップして作業すすむからヨシとする。

衣類を『KUSU HANDMADE』と『natuvo』に全部に切り替えたのには訳があって、他の防虫剤は気持ち悪くなってダメ。

数年前、仕事部屋のウール生地や毛糸など材料の防虫剤を、お手頃価格のコレにしたら…大失敗。
封開けた途端、吐き気とめまいと、目もシバシバ。喉がイガイガして咳まで止まらなくて、起き上がれなくなって、完全に防虫剤の健康被害の症状。
自然派って書いてあるからだいじょうぶかと思ったら、「た◯◯にごん」とか「◯◯パラ」とか、普通の「ム◯◯◯ダ」で体調悪くなった時とおんなじ。大丈夫そうなパッケージに騙された自分にガッカリだよ。

とっ散らかった仕事部屋の片付けで、段ボールに入れたままになってる古い防虫剤交換しようと袋を開けたら、もう〜気持ち悪くて吐きそう🤮やっぱりダメだった。
二度と買っちゃダメってわかってるのに、包装が未開封でまだ四つ(2個づつ入ってるから計8個)残ってる。
もったいないなぁ〜って思うけど、体調を崩すくらいならもう捨てちゃった方がいいよね😢

2026年6月22日月曜日

そこじゃない別なとこ

さっそく新しい靴を持って健康増進センターに行ってきたよぅ〜♪

そしたら、常連の方から「あら、素敵な色ね」と声をかけられ、あたふた挙動不審に。時たま顔を合わせる程度だったから、人見知り発動しちゃったよ💦
っていうか、新しい靴履いてきたの、チェックされたのね。みんな人のことよく見てるわ😓

さて、カラダがあちこち劣化して、運動嫌いなのにジム通い始めたアタクシ。
トレーニング室にいる職員に筋肉を増やしたいと要望を伝えると、ほぼ全員が大腿四頭筋を鍛える方法を薦めてくる。

そうよね、そこよね。
一般的にそこにつけるのが、手っ取り早いし、年齢的にも大事なのはすごぉ〜くわかってる。

ただねぇ…平泳ぎ得意だから、そこが太めのよ。
これ以上つけたらジーンズがそこで止まって着られなくなる💦 カエルには失礼な言い方だが、これ以上カエルの太ももみたいにモリッとしたくないの。

…って言ったら、「そんなに急にムッキムキにはなりませんって! 僕らがこの体型を維持するのに、どれだけ苦労してると思ってるんですかぁ〜」という会話を、顔見知りになったトレーナーと毎回してる(笑)

「きままさん、それじゃ、いったいどこを鍛えたいんです?」って言われて、「うぅ〜ん、奥の奥の腹斜筋」っていったら、「それ、マシンじゃムリです。家で出来ます。教えますから家でやってください」と即答。

そっかぁ…💦
意志が弱いし、好きじゃないことだし…。できるかなぁ。

2026年6月21日日曜日

暑すぎて

パリに住む知り合いが、数日前に投稿したキャプションに気温36℃と書いてあった。

パリって意外と暑くなる。この時期からこんな気温が何日も続いて大丈夫かな…って心配してたら、BBCの天気予報が、
40℃😱
クーラーもない土地柄で、こりゃ〜死ぬわ。

全室冷房できる日本の家屋に住んでて(といっても、自室のクーラー動かしたら壊れてたようで、冷たくも温かくもならない😓)、何もできないのにここから勝手に心配してもしょうがないのだが、気になって「この週末だいじょうぶ?」ってメッセした。

そしたら、「ウィーンに逃げる」と。
ウィーンは涼しいの?
「クーラーがありそう」
あぁ〜、そこか…。ユーロスターでブリュッセルに逃げた方が気温低そうな気もしたけど、そっちがいいか。

ロンドンもクーラー少なかった気がするなぁ〜。
地下鉄はサークルラインとディストリクトはあったかな? バスはないよね、それとも今はもっと増えてる??

つい…イギリス推したくなるけど、この熱波、そっちも暑そう。
まだ陸続きでウィーンに逃げた方がマシなの?まだバカンスシーズンじゃないのに、大移動で大変だよね。EU圏内だから?

人ごとなのにいろいろハテナと心配が錯綜するが、自室のエアコンどうするか…そっちを考えないと…😢

2026年6月20日土曜日

トレーニング用の靴を買った

運動は好きじゃないのにジム通いが5か月も続いたから、Myシューズ買いにジュエンに行ったよぅ〜♪

ここなら、おサイフに優しい♡
これから暑くなってまだ続けられるかわかんないし、生活に直結してない自分のものを買うのに散財するのは気が引けちゃうから、ジュエンなら安心。

店頭にあるお手頃の靴を試着してみたけど、イマイチしっくりしない。予算に見合うものだと、足首のとこがゆるっとしてホールドが悪くて心配😟

いろいろ…店員さんに自分の状況と用途と予算を伝えたら、ジュニアの靴を出してくれた。

試着しながら「パパッと履き替えられたらいいな」って言ったら、同じののマジックテープ仕様のを持ってきてくれた。
日常で履いてる靴が紐一択で履き替えが面倒だから、これは手間が省けて助かる。

アシックスの子供用のランニングシューズ👉LAZERBEAM RK-MG 1154A223

店員さんによると、スタジオプログラムでエアロとかダンスなど横方向に動きがある競技には向かないから注意してって言われた。
大丈夫、踊れないからそういうレッスンは参加しない🤣

asicsの公式サイト見たら、この商品は10色展開。赤だったらもっと嬉しかったかも💦
それか、品番の違うMP-MG 1154A224のピンクだともっとうれしかったなぁ。

だけど、ジュエンには緑と紺色と紫しかなく…。店舗にないものはしょうがない😢
そんなに欲しかったら、定価で買えばいいわけでして…。4,752円で買えちゃったわけだから、ヨシとしよう♡

さ、来週からこれ持って行こう♪

2026年6月19日金曜日

上野駅にロンドン地下鉄のマークが

きゃーきゃーきゃーっ❣️
東京メトロ上野駅のホームに、ロンドン地下鉄のサインが!?

なぜ?って記事読んだら、東京の地下鉄が今年12月に開通して百年になるので、それを記念してロンドン市交通局から送られたんだって!!

あぁ〜っ、Mind the gap…ってアナウンスが、リフレインで脳内再生。
もう…めっちゃ興奮して、アタマおかしくなりそう😆

『上野駅にロンドン地下鉄の駅名標「ラウンデルマーク」設置へ!100年の歴史が結ぶ記念モニュメント』👉https://bcij.jp/ctg/travel/34224.html(British Culture in Japan公式サイト)

えええええ〜っ、きのう? 時間あったのにぃ〜!
除幕式、見たかったぁぁぁ〜!

記事によると、東京の地下鉄はロンドン地下鉄を見て、1927年12月30日に上野浅草間に開通したそう。来年百年なのね?
去年開業したエリザベスラインは、東京メトロも出資して開業できたらしい。

そうだったのかぁ…。

このデザインのワッペンとか、シールとか、グッズ欲しいわ♡
きっと出るよね? 「ここからここまで、全部くださる?」って、大人買いできちゃう。…って言うか、しちゃうねアタシ🤣

すぐ見に行こうとしたら、「すぐ撤去して今は見れない」って書いてあった。

記事を読んでの勝手な憶測だけど…、ちょうどロンドンの市長が来日中だったからそれで前倒しで除幕式しちゃったのでは? オトナの事情が見え隠れしちゃう🤭
ちゃ〜んと設置されたら、ホームに行って写真撮って(自撮りではないw)すりすりしてくる💕

2026年6月18日木曜日

マッサージボールもらった

「外反母趾だけじゃなくて内反小趾まで酷くなっちゃって、テーピング始めたよ」とムスメに話したら、「コレ、使う?」って。

手に持ったら、思ったよりズシッとする。
何これ? このボール、何に使うの?

硬くなった筋肉をほぐしてくれる道具で、体重をかけて、血行良くしたり柔らかくしてくれるらしい。

調べたら、こういうの出てきた👉https://kabushikigaisya-rigakubody.co.jp/seitai/blog/myofascial-release-ball/『筋膜リリースボールの効果と使い方』

へぇ〜、そういう道具なんだ?
テニスボールっぽいけど、適度な重さと…ケバケバじゃないから埃っぽくなくてうれしい。

「でしょ? 二つはいらないから一つあげる。どっちがいい?」
ぴんく〜♪
「そう言うと思った🤭」

家にあった本を持ってたら、バーターで良い物もらっちゃった💕

2026年6月17日水曜日

手首にテーピング

行きはじめた区の健康増進センターには、スタジオのプログラムもある。

いろいろあって、エアロビクスや太極拳やフラは…自分にはムリ💦
右って言われて左いっちゃう🤭

ヨガなら池袋スポーツセンターでちょっとやったから、再開してみたら手首に違和感が😢
手首で体重を支えるポーズって、ヨガにはけっこうあるよね。このままにしておいたら、また腱鞘炎になっちゃいそう。

むか〜し手首にガングリオンできたり腱鞘炎になって、診察してもらった整形外科で「関節に遊びが多い」と言われた。
変に捻って動いてしまうクセがあるようで、こうなっちゃうみたい。

ジムでウェイトを押す時、変な角度で押してるみたいで…、トレーナーが飛んできて注意される事も一度や二度じゃなかった。
自分のそういう体の使い方のクセって、出ちゃうのね💦
テーピングしたら、そういう動きを制限してくれるし、自分が「あ…気をつけなきゃ」って思えるかなぁ?

ガッツリやる方法もあるけど、まだひどい症状や痛みじゃないから軽めのやつで。
これで自分自身に、注意喚起!!

2026年6月16日火曜日

これでしばらく安心

テーピングテープが届いたよぅ〜♪

リンクにアフェリつけてないので(知人には「せっかく記事書いてるのに勿体無い」って言われるけど、そういうの…好きじゃなくて😓)、画像からググってみて。
タイミングによって小さい巻きが安い時もあるから、急ぎじゃなかったらこまめにチェックしてね〜。

すぐ届くのはありがたいけど、最近の密林、配達が雑すぎてガッカリしちゃう😢
宅配ボックスに入ってるなら不在票入れるとか、そういうの…ないのね。前回はわけわからん置かれ方してたし、ナンだかなぁ〜。

あ…気を取り直して。

いま薬箱に入ってるバトルウィン™テーピングテープは、この半分の2.5㎝幅で4m350円。
5㎝幅で33m1,800円は、大容量で断然お得。心置きなく使える♪

そして、剥離紙タイプだから、貼る前に切っておける❗️
幅半分にして、使い勝手のいい長さに用意して、「ここは平たく、ここはちょっと引っ張って…」って、ゆっくり考えながら貼れて安心だった。

そして、バトルウィンより薄めで靴下が履きやすい♡
あとの心配は、剥がすときに痛かったり、かぶれないか…だけ。

2026年6月15日月曜日

ヨガマット買った

動画を見てるだけじゃ、お腹へっこまないよね💦
一度でもやればゼロじゃない…と、重い腰を上げてリビングでやったよ!

そしたら、フローリングに座ったお尻がゴリゴリ、肘と膝も痛い。

このままだと続かなさそうで、ダイソーでヨガマット買ってきた。

なぜ百均なのかというと…、ストレッチ用に持ってたのは使わないまま引越しで廃棄してしまい、二度目の課金はどうにも後めたくて…😓

百均とはいえ同じものを買うのにはかなり抵抗があって、お店に何度か行ったり、レビューしてる記事を探してみた。
(この記事の掲載時より価格が上がってたり商品のない店舗も多かったけど、参考になった)

ヤル気が消えないように買ってきたものの、仕事部屋から出した荷物でリビングは足の踏み場もない。まずは、これが敷けるスペースを作らねば…(^◇^;) 

2026年6月14日日曜日

本を探す

ポモドーロタイマーかけてリビングの片付けしながら、ミッフィーの編みぐるみの事を考えるとニヤニヤしてしまうアタシだよ〜。

楽しい気分で片づけができるのは、いいことだ💕

休憩中にスマホいじってたら、『ミッフィーのあみぐるみ : かぎ針1本でできる毛糸小物』っていうムック本が出てた。

わぁ〜い💕って思ったけど、2001年でもう廃盤。
本体千円なのに中古で13,000円とか15,000円というべらぼうな価格で売られてる😮‍💨

折れてたり、小口にシミついてたり。メチャ日焼けしてるのも、そういう値段で出すかなぁ?
そんなふっかけられてるの見ると、ガッカリしちゃう。

…が、中は気になる。見たい。

国立国会図書館の蔵書検索かけたら、全国の図書館11箇所にはあった。
👉https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003025116#ndl
おおおお〜、友だちの仕事場にもある💕
この本を見に…っていうか、友達の顔を見に…旅に出る?

最近は会えるきっかけがないから、いい口実になりそう🤭 そういう想像するだけでも、今日が楽しく過ごせそう♡

2026年6月13日土曜日

ミッフィーの編み図を探す

先週美術館で見たミッフィーの編みぐるみキーホルダーが気になって、ネットサーフィンしてる。
そんなことより、片付けてヨガしたり自重トレーニングしたほうがいいのはよぉ〜くわかってるよ😓 しかし余計なこととか要らないことって、どうしてこんなに楽しいんだろうねぇ(笑)

美術館で見たのは、これだよ。

あの時、買うつもりで手にとって、タグを見てビックリ…で棚に戻した😓
かなりお高い。この半額なら間違いなく買うのになぁ。

ここまでするなら、自分で作るというか、もともと編みぐるみを作りたかったからそう思っちゃうのはしょうがない気もする。

大きい方は集中力ないとムリだけど、ちびっこのコレだと大丈夫…だと思う、うん。
こま編みだったら編み図なくても適当に増減すれば良くない?
片方の手とか足とか耳とか編みながら書き留めておかないと、微妙に左右の大きさ違っちゃいそうだが…、そういうの気になるのは作った本人だけだよね?

図案があればなおいいので探したら、ハマナカからキットが出てた。かなり昔だし、おすわりだからちょっと違うかも。もうちょっと考えてみる。

2026年6月12日金曜日

布物をリサイクル

先日、袱紗と数珠を探して段ボールを一掃してたら、いろいろ出てきた。
半紙はここに入ってた💦←金封(慶弔袋)の中袋に使いたかったよぅ😢

成長した夫が着れなくなった(笑)ボトムスや上着、本人は気に入っているが首が擦り切れたりシミや毛玉が付いていてるシャツを没収できた❣️

それを、無印良品とUNIQLOを選別して、それ以外は?燃えるゴミ?

区のサイトを検索したら、古着は袋に入れたまま出せるみたい。燃やすのにも費用がかかるもんね。素材として再生してもらえるのは、すごく自分の流儀にあってる😆

持っていってもらうには、いつものマンションのゴミ置き場じゃなくて回収してくれる場所に持っていけばいいみたい。

古着だけじゃなく、靴下、タオル、毛布、シーツも出せるみたい。

注意点は、汚れがひどいもの、濡れたもの、布団、枕、マットレス、こたつマット、カーペット、カーテン、ウレタン素材のもの、雨カッパ、ぬいぐるみは不可。
そして、濡らさない状態で、決められた時間に出す。

ちょっと家から離れてるけど、持って行けない距離じゃない。
今回は量が多いから、45ℓのゴミ袋いっぱいいっぱいだなぁ。持ち上げたら敗れそうだけど、抱えればいいかも?

おしっ、次の回収日に出せるようにまとめとこう💪

2026年6月11日木曜日

ミッフィーかわいい

ひさしぶりに美術館に行ったら、ミッフィーの編みぐるみがたくさん並んでた❣️

ミッフィー好きだから、売り場にダッシュしちゃった🤭

いつものミッフューちゃんもいるけど、コスプレっぽいのもたくさん。

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」「牛乳を注ぐ女」デルフトの眺望、クリムトの「メーダ プリマヴェージ」、ゴッホの「ひまわり」「アイリス」「星月夜」「花咲くアーモンドの木の枝」、マティスの「ジェルブ」「ラ・ブラウス・ルーメーヌ」、ターナーの「緋色の夕陽」、モンドリアンの「赤青黄」、モネ作「睡蓮」など。

名画をイメージした服を着てる?


お人形だけじゃなくて、着せ替えにできる服も別売りであって、なんと…洋服を収納するタンスや洋服ハンガーまであるの!
公式サイト👉https://www.justdutch.tokyo/

えぇ〜っ、欲しい欲しい! チュチュを着たドガの「ダンスクラス」とかメチャかわいい、欲しい〜♪

…と、プライスタグ見てびっくり😳
・・・作るわ(爆笑)

2026年6月10日水曜日

お腹を凹ませる(続き)

(長くなったから分割)

体の表に見える筋肉じゃなくて内側の筋肉をしっかりつけたい…って、区の健康増進センターにいる女性トレーナーに言ったら、「内側の筋肉には、マットでの自重トレーニングがいい」って教えてくれた。

あぁ〜、スクワットとかランジとか…そういういうやつ?
鹿児島にいた頃に参加してた SCC(スポーツ・コミュニケーション・サークル)でやってた。それってそうだったのか💦

調べたら、足の筋肉だったらたくさん見つかった。
👉『内転筋を鍛える筋トレ10選。自宅トレーニングで脚痩せダイエットを成功させよう!
👉『内転筋に効く筋トレ19種目。オリジナル動画で質の高い正しいフォームを追求しよう

そこも大事だけど、お腹がやっぱり気になるなぁ〜。

とりあえず、最初に見つかったYouTube見ながらやってみよ♪

2026年6月9日火曜日

お腹を凹ませる

今年から始めた筋トレを4月から一日増えて、火木土。そこに、募集に当たったプールの講習が火金。

いったい何と戦ってる、アタシ?

帰宅してとりあえずシャワったら、椅子にも座れずベッドにごろ〜ん、ひと眠り。そんなまったく使い物にならないダメ生活なのも問題だが、「24時間はトレーニングの効果が継続しているから、3時間はアルコールを飲まない方がいい。3時間すぎたら七割に減少してしまうけど、まぁ…いいでしょう。ボクはトレーニングした日は飲みませんが…」と、チェスト120cm超えムッキムキのトレーナーに言われ、飲めないのにも困ってる。

はぁ〜、『両国ポパイ』に行きたい💦

あーっ❗️
体脂肪や筋肉量の数値に劇的な変化はないけど、肋骨の下が凹んで腹直筋(いわゆるシックスパック)の縦ラインが浮かんできたし、部屋着のボトムがズレてウエストシェイプされてきた(気がするw)のは、ビールを飲みに行ってないからか🤣←ぬか喜び

ヨガのおかげで、呼吸を深めに気をつけるようになったり、捻りの運動をするから、肋骨の広がりが少しずつ改善されてる(ような気もする)し♪

外側に見える筋肉じゃなくて、内側の筋肉をつけたいのよね。ボディビルダーのようにムキムキごりごりになるんじゃなくて、シュッとしたバレリーナのような感じ。(今はいろんな体型の人がいて、大腿四頭筋もりっとした人もいるから一概に全部のバレリーナとは言えない💦)

シックスパックではなく、鍛えたいのはその奥の腹斜筋。

「そこはねぇ〜、なかなかねぇ〜」とトレーナー。
ですよね、長い堕落した時間で衰えた筋肉がすぐ着くわけないですよね〜。なにか方法探してみよう😔

2026年6月8日月曜日

この時期の楽しみ

梅雨入りしちゃったねぇ。

湿度が上がったせいか、部屋の中のクチナシがすごく香る。
八重は、この可憐な状態がお半日しか持たなくて、このあと、べろぉ〜ん…とダラシなくなっちゃう😢 へちゃぁ〜ってなっても香りはそのままだけど、かっこ悪い。

余談だけど、うちにあるの今四種類で、その中で一番好きな香りは最初に咲く一重だなぁ。

湿度が高くなったせいか、花の香りを強く感じる。
このあいだ雨の日に『両国ポパイ』に行ったら、社長が「雨の日はビルが美味しい」って言ってたけど、やっぱり湿度が影響してる気がするなぁ。

Google AIによると『空気中に漂う水分(水の分子)が香りの分子を長く留め、鼻の粘膜が潤うことで香りやニオイを強く、敏感に感じやすくなります。逆に湿度が低い冬場などは、香りが早く拡散し乾燥で鼻が鈍るため感じにくくなります』だってさ。
そっかぁ〜、やっぱり関連があったのね。

今日は、家の中に風を通して拭き掃除しよう。

2026年6月7日日曜日

いっぺんにテーピング

内反小趾だけじゃなくて、外反母趾もひどいのよね。
どうせテーピングするなら2カ所を同時にできたら、いいなぁ〜。

たぶん同じことが原因でこうなってるんだから、一緒に対処できそうな気もするが?←シロウト考え(^◇^;)

探したら、あったよッ!
そうそう、これこれ!!
ワタシの指に合わせると、指に巻くのをこの幅にすると広いから、ちょっとアレンジしてやってみる。

この柔道整復師の言ってる事って、なぁ〜んかストンと落ちるなぁ。メモしとこう_φ(・_・
  • これをやったから治るというわけではない。
  • 使い方や歩き方などからしっかり修正していく必要がある。
  • インソール・マッサージ・ストレッチ・筋肉トレーニングなどいろんな方法がある。
  • どれがいいとか悪いとかじゃなく、自分に合うかどうか。人によって違う。
  • 試してみて、やってみていくつか自分に合うものを探してほしい。
よしっ、薬箱にあるテーピングテープが無くなりそうだから、密林ポチろう♪

2026年6月6日土曜日

足指の運動

昨日の動画の人のサイトに、マッサージストレッチトレーニングテーピングと順を追ってしたらいいって書いてあった。メモしとこう_φ(・_・

マッサージは2分25秒くらいから。
  1. 指の関節をもみほぐす(30秒から1分)
  2. 小指と薬指の骨(中足骨)の間を、指をずらしながらほぐす(30秒3セット)
  3. 小指外転筋(踵の前あたり)を押す(30秒から1分)
ストレッチは2分35秒あたりから。
  1. 足指の付け根から一本ずつ折り曲げる(20秒)
  2. 指を広げる(30秒)
  3. 足の裏から指のあいだに指を挟んで、足首から回す(内外10回ずつ)
  4. 足の甲を両手で持ちねじる(前に向かって30秒)

トレーニングは3分30秒あたりから。
  1. 足指を開く・閉じるを交互に(5秒ずつ5セット)
  2. 指先の裏に指を添えて指先に負荷をかけて、下に向かって折る(3秒10回3セット)
そっかぁ〜、タオルにぎにぎするの…整形外科で勧められたけど、ちょっとやってるの違ったかも😢
指を伸ばしてもっと根元の関節をグ〜ッと曲げるのが大事なのね。

いろいろ探してたら、他にも指の運動を説明してくれるのがあった。
この人のやり方も良さそう♪

すぐ忘れそうだけど、思い出した時やってみよっ。

2026年6月5日金曜日

小指のねじれにテーピング

昨日いろいろサイト見てたら、いろんなことが積み重なって、こぉ〜んな足になっちゃてる事実を突きつけられて、ガッカリ😢

加齢に争うのとかカッコつけるというのじゃなく、時々かわいい靴も履きたい。
だってぇ〜、出かける服に履ける靴(つまりスニーカー)から選ばないといけない情けない状態だもん。なんとかしたいよぅ😭

日中に、テーピングしたら楽だったからして出かけるか?
よくやってる方法は、こちら👉https://www.yuuki29.com/health_care_column22.html
無断転用不可って書いてあるから貼り付けられないし、画像じゃなくて動画で説明してくれてるとわかりやすいのになぁ。どっかにないかなぁ…。

ちょっと違うけど、あった。
開始はテーピングは1分40秒あたりから。
  1. ねじれの起点を整える(1.5㎝幅10㎝)小指の爪の上から横に平たく乗せる
  2. ねじれの補正(1.5㎝幅10㎝)指の裏側から足の甲に向かって
  3. アーチの補強(5㎝幅15㎝)親指と小指の出っ張り少し上、足裏は横に引き甲は平たく
このくらいなら真似できそう!

2026年6月4日木曜日

足の小指が大変になってて

おしゃれ靴で出かけて、家に戻って靴を脱いだら足先が血だらけ。
足の小指が内側に傾いて、薬指の下に入って爪が傷つけてた😢

やらないよりマシ…だよね? やってみよう😔

2026年6月3日水曜日

最近のスピーカー

クラシック仲間が「最近のスマートスピーカーって、侮れないね。昔でっかいスピーカー買ったけど、こんなに安価なのにこんないい音で、ビックリだよ!」と、前のめりに言ってきた。

昔は、一万円と100万円のスピーカーは音が100倍違うって言われてたけど、今は企業努力が素晴らしく、そこまで差がないって聞いた。
先日、袱紗と数珠を探すのに、引っ越しからそのまま夫の部屋にあった段ボール箱を開けたら、スピーカーが出てきた。それ…当時50万とか100万円とか言ってたよね??勿体無いくて処分できずそこにあるんだよね? 捨てろとは言わないよ、でも邪魔だわぁw

先ほどの知人が買ったのは、『SONY SRS-XB100』。

知人がふたつ買っちゃったと言うのでビックリしたら、「あのね、二台繋げてステレオにできて、これまた音がいいんだ!」って。へぇ〜!それは興味深い!!!
価格.comで値段調べたら、予想以上にお手頃。これなら買える?

「狭い集合住宅の年金生活者には、この大きさがちょうどいい」とニコニコして話してるのを見てると、凝り性な昔を知ってるだけに…ちょっぴり切ない気持ちになった。

2026年6月2日火曜日

股関節ガチガチをどうにかしたい

ヨガしてたら、全体が映る鏡の中、自分だけアグラの膝が床から離れてる。
平たくなってなくて、膝の位置が高くて変なの😢

股関節、硬いからなぁ。人と比べる必要はないけど、安定しなくてフラフラしちゃうし、情けない。
ぺったんと左右に開いたあぐらに憧れるわぁ…。

そんな気持ちがわかったのか、こういうおすすめが出てきた👉超簡単、股関節がラクになる!
昔っから股関節の可動域が悪いのには気づいてたから、たまにこの動画の最初あたりのをやってた。そっかぁ〜40歳を超えたらこの方法は良くなかったのかぁ💦

何年もかけて作られた自分が急に変わるわけないけど、気になるのにやらないのは嫌だな。
とりあえず、ここに貼ってブックマーク。一回やればゼロじゃないよね。思い出した時だけでもやってみよう💪

2026年6月1日月曜日

第九初演の日

今日から6月。
GW明けから25℃超えた気温にびっくりしてたら、30℃超えて空気が重い日も増えて5月じゃないみたいだった。
日本で唯一と言っていいくらいの、爽やかな季節なのにねぇ。もっと堪能したかったわ😢

さて、きょう6月1日は、1918年に徳島県の板東俘虜収容所でドイツ兵捕虜によってベートーヴェンの第九が日本で初めて全曲演奏された日…だそう。

第一次世界大戦で捕えられたドイツ兵を徳島の収容所に収監してて、休戦条約に調印されたあと捕虜が歌った…というエピソードは聞いたことがあるなぁ。

あ、松平健主演の映画があった。
有料のYouTubeやU-NEXT、Amazon Primeでも見られるみたい👉『バルトの楽園

日本の暮れの風物詩になってる第九だけど、世界初演は、1824年5月7日ウィーンで、もうほとんど耳が聞こえなくなっていたベートーヴェンが指揮したらしい。
やっぱり初夏なのかぁ〜🤭

2026年5月31日日曜日

焼き料理たのしい

パンやケーキを焼いてた頃は、オーブンに臭いがつくのが嫌で調理はしてなかった。
でも、最近はケーキ焼かなくなったし、ピカールのクロワッサンを焼く程度なので、ポイ!と入れたら放っておける気軽さで、焼き仕事をオーブンに任せることが多い。
焼いてる間に、サラダ作ったり台所の片づけできて、食卓の準備もできてすごく助かる!

きのうピカール見てて、『牛肉のパルマンティエ』を食べたくなった。

誤解を恐れずに言わせていただくと、ピカールのご飯系はどーぉも味が合わなくて、ダメなのが多い。フランス人の好きと自分の好きが違うのよね?
素材だったらだいじょうぶと買ったら、このあいだミックス野菜のポタージュが劇マズ。ポタージュがキューブになったのは今までハズレがなくて油断してた。もう冒険ができないなぁ。

なので、このパルマンティエも手が伸ばせず😢
忙しい時に焼くだけで出来ちゃうのはありがたいけど、材料費が商品と同じ1,299円になったとしても、基本作るのが好きだからなぁ〜。ここでは献立のアイディアとヤル気だけもらって、自作したい。

オレンジページにレシピが載ってた👉https://www.orangepage.net/recipes/302476
ひき肉じゃなくて切り落とし叩いたくらい荒いのも好きだし、牛肉じゃなくて豚肉入れても好き♡
マッシュポテトはバターたっぷり、トッピイングのチーズは増し増しで🤣

さ、作ろ♪

2026年5月30日土曜日

ピカールで買い物

水道橋あたりに行く用事があったので、帰りに『ピカール』に行った。

クロワッサンが欲しかったから行っただけなのに、他の物も買ってしまったわ💦

タルトタタンとメレンゲタルト買っちゃったから『ミニカヌレ』はやめたし、夫があまり好まない『ムール貝のファルシー』と『アトランティックサーモンのタルタル』は、ガン見しただけ。
サーモンタルタルは、以前ひとつがちっちゃいのがあったけど、それが無くなっちゃったみたい。今売ってる大きさだと(夫はシャケが嫌いで)私ひとり食べるには贅沢な2,000円超えで手が出せず諦めた😢

全部冷凍食品なので、店内をぐる〜っと回って買いたい物の目星をつけて、二巡目に一気にカゴに入れてレジに行くのが常。
だけど昨日は出かける前に冷凍庫の空きスペースを点検して、それを思い出しながら三巡もして熟考してセレクトしたのに冷凍庫がぱつんぱつん。つい…買いすぎてしまったのは、“気温が30℃超えるかも予報”出てて…しっかりした保冷バッグを持って行ってたせいよ!
有料になった30円のドライアイスつけてもらうなら、それくらい準備してかないと💪

そして、帰りにビール一杯飲んで帰ろうと思ったのに、冷凍食品のせいで寄り道できなかった。いや、それはいいのよ。冷蔵庫に味がしみしみになったラタトゥユと、フライにしようと思ってる白身魚あるから献立は決まってるもん。中央・総武線各駅停車千葉行きに乗ってたのに、両国まで乗らず秋葉原で降りて京浜東北に乗り換えた自分を褒めてあげたい👏

それにしても、買って帰った物が全部ちゃんと入ってよかったよぉ(^◇^;)←いやいや…入りきれず、箱ものは箱から出してやっとこさ💦

2026年5月29日金曜日

MUJIでリサイクル

ウエストが入らなくなった夫の服。
ポイッと捨てて燃やしてもらうのも自治体がお金かけてくれてるわけで、できたら古着や素材として使ってもらえたらいいな…と検索したら、MUJIが今日から『Re MUJI WEEK』。

いつも10ポイントもらえるのが、30ポイントに増額。
あら…自分の服はGWに持って行っちゃったわ💦

MUJIは衣類以外も回収してくれて、ワゴンやストッカー・クローゼットケースなどでっかいプラ製品も引き取ってくれるからすごく助かる。
うちの自治体でクロゼットケース出そうと思ったら、縦と幅の合計が135cm以下で400円、180cm以下で900円、270cm以下で1,300円だよ😭

プラ製品は、壊れててもだいじょうぶだってさ〜。
よく見たら、人間をダメにする、あのソファーも対象になってたよ。あんなの要らなくなって廃棄するの考えて買えなかったけど、買っても安心ってこと?🤭

今回から、綿100%のタオルもいいんだってさ。
でも洗濯ラベルが読めなかったり、タオルケットは対象外。

他にも、注意点がいろいろある。
  • 無印良品の商品だけ。他社製品の持ち込みはできない。
  • 下着・靴下・靴・バッグ・帽子などは受け付けない。
  • お店によって、引き取ってくれるアイテムが違う。
  • アプリを入れてないとポイントがつかない。

このキャンペーンが終わっても、MUJIの「衣料品」・「プラスチック収納用品」・「スキンケアPETボトル」・「タオル」・「羽毛ふとん」・「体にフィットするソファ」を持っていけば10ポイントつけてもらえる。

ポイントアップが片付けのきっかけになりそう。今、家の中がすごいことになってるからなぁ。もっと暑くなる前にどうにかしたい。

2026年5月28日木曜日

メルカリがキャンペーン中

袱紗と数珠探したついでに夫の部屋を片付けてたら、何もかもボンボンゴミ箱に入れる💦

お腹が成長して着られない服はいいとして、頂き物などもポイっ! 全部燃えるゴミにしちゃうのよ。分別してよ😓

「新品なら、欲しい人がいるかも…」と、ひさびさにメルカリ開いたら『超メルカリ市』やってた。

送料が安くなったり、半額還元してくれたりするのね?
もしかしたらお知らせがあったかもしれないけど、気が向いた時にしか見ないから気がつかなかったよ💦

年に二回やってるそうで、たしか…メルカリ始めた時もこういうおトクな時期で、送料安くて助かったなぁ。

友達を紹介したらお互い500円分のポイントがもらえるけど、6月16日までに登録したら1,000円分もらえるんだって😳

わたし、初めから不用品を売りたくてメルカリを始めたんじゃなくて、ネットで欲しい物を探してたらメルカリで見つけたのがきっかけだった。その時に友達が紹介してくれて、安く買えて助かった♡ 
よかったら、わたしのコード使ってね👉 JHKSWT

2026年5月27日水曜日

見つかってホッ

朝早くに連絡が来ると、ドキッとするよね?

「朝からLINEして申し訳ない、数珠と袱紗をかしてくれる?」
子供のパートナーの親が亡くなった連絡だった。

喪服はたぶん買い替えないとダメかもね。喪服って、しっかり用意してても、クローゼットから出したらなぜか縮んでるよねw
ネックレスは、貴和製作所でスワロの黒いパール買って、作って持たせてた。
靴はサイズが合わないから、しょうがない。
カバンがねぇ〜。黒いのは革しか持ってない😓 やっぱり布製のを用意しとかないとダメね。

…で、数珠と袱紗。

引越し以来、そういう機会が私にはない。どこに入れたっけ?????
心当たりをひっくり返して見たけど、どこにもそういうのがない。数珠をぞんざいに扱うわけないから、大事大事に仕舞い混みすぎて行方不明💦

鹿児島にいた頃は夫婦の寝室にこういうのを置いてたから、たぶん夫が知ってるはず?
尋ねたら、「なくて、数珠買っちゃったよ」。えぇ〜っ、そうなの???

袱紗もないっていうから、こりゃ一切合切、引っ越しで箱詰めされたままっぽい気がして、夫の部屋の収納を全出ししたら出てきた。

犯人はおまえだっ!

急いで電車乗って子供に渡して、ついでに香典を頼んで、旅費を持たせて帰宅。
いろいろ大変だと思うが、ヨメ…がんばれ💪

2026年5月26日火曜日

好きを大事にする

ピアノのことをぐずぐず思ってたら、こんな動画が引っかかった。
英語から読み解くの、面白いなぁ〜😊

コメント欄の『芸術は最終的には「好み」で収まるのかなと思ってます。上下も高低もなく「好き」でいいんじゃないかな』って書いてる人がいて、アタシ振りかぶって頷いた!ホントほんとそれ!

そう、好きに弾けばいいのよアタシ😓
誰かに聞かせるわけじゃないもん。

住んでるマンションは楽器不可ではなさそうだけど、遮音されてないと気兼ねだし恥ずかしい。ピアノを買うというのはあまり現実的じゃないなぁ〜。
このあいだ友達が教えてくれたスタジオに、楽譜持って練習に行こう💪

2026年5月25日月曜日

キュウリが高くて

何もかも高くなってビックリだけど、近頃のキュウリってめちゃ高くない?

近所のスーパーは税抜き価格が表示されていて、税込だと83円、三本買うと256円。
自分でも栽培してたから、この時期にこの状態にするにはどんなに大変なのかわかってるけど、それにしてもお高い。庶民には手が出ないよぅ〜😭

うちでは『おキュウリ様』とお呼びして、バンバンジーはキャベツの千切り、ポテサラにもキャベツがきゅうりのかわり。あぁ〜ぁ、早く呼び捨てにしたい(^◇^;)

ところが、知人と待ち合わせに早く着いて近くのスーパーを散策して時間調整してたら、三本99円のきゅうり見つけた!

もう、これはぜったい買わねば!…でしょ?

こじゃれた服装のカバンから、ニョキっと覗くキュウリ。
友達に「なにそれぇ〜」とまんまるな目をされ、三本99円だったと伝えたら「momさんらしいわぁ〜、そりゃ買っちゃうわね」と、大笑いされた🤣

サニーレタスもトマトもやぁ〜っと価格が下がってきて、サラダやサンドイッチの登場が増えそうで嬉しい♡

2026年5月24日日曜日

エッセイ『老後とピアノ』

ピアノの話題が続いちゃう🙇‍♀️

ピアノがど〜のこ〜の…と知人と話してたら、『老後とピアノ』っていうエッセイを勧められた。

論説などしていた朝日新聞を50歳で退社して、ピアノ始めたそうで、本の中で「大人になったら短期記憶がダメになるから全然上手くならないんですよ」とか「教室の発表会、習ってる大人がみな必死に演奏するんだけど、もぉ〜ありとあらゆる悲劇が。それがかえってみんなの連帯感を高めて…」とか、書いてあるんだって。もぅ〜っわかりみ過ぎる🤣

『婦人公論.jp』の関連記事読んだら、めちゃ面白かった!

さっそく図書館に予約しよう♪

2026年5月23日土曜日

ピアノが弾けるスタジオ

自分が弾けもしないのに、「この曲、そう弾いたのが聴きたかったわけじゃない…」と、ガッカリする事が最近多くなってきて、そう思っていまう自分が嫌になる。

年取ると受容領域が下がっちゃうね。
「わがままも大概にしなさい!」「悔しかったら自分でお弾きなさい」と自分に突っ込んで、また落ち込むという悪循環だよ😢

そんなに思ったような曲が聴きたいなら、自分で弾きゃ〜いいじゃん…ねぇ?

目指してる人には申し訳ないんだけど、ストリートピアノがどうにも苦手。
プロが路上で無料で聴かせるのって何だか違うと思うし、自分は弾けるんだよって自己顕示欲が見ててムズムズする😢
博多で、ストリートピアノ占領して延々レッスンしてる人がいて、そういう周りに配慮のない人が多いとドキドキしてくる。

人前で演奏したいわけじゃないし、誰かに聴かせたいわけじゃないのよね。
むしろ誰にも聴かせたくないから、鹿児島ではご近所に人がいなさそうな時間帯に消音装置つけて弾いてた。

ただただ思ったような曲が聴きたければ自分で弾かなきゃ…だし、そのためには少しは練習しないと弾けるわけないね。

「ピアノがない今の状態じゃムリ」と、やらない言い訳をしてたら、ネット友達がピアノの練習ができる所を教えてくれた。
逃げる口実をバッサリ切り落としてくれて、しかも家から歩いて行ける場所にもあるとは。ありがたいような、ありがたくないような🤭 忘れないようにメモしとこう。
シブヤ楽器店』https://www.shibuyagakki.com/website/studio.html
PIANO STUDIO NOAH』https://www.grandpiano.jp/

2026年5月22日金曜日

行けばよかったぁ

チョ・ソンジンがツアーで日本に来てる、というか来てた。

前々回のショパンコンクールで優勝した時は21歳。
スゴかったファイナルのコンツェルトがショパンコンクール公式サイトで見られるから、貼っとこう。(演奏は18分くらいから58分まで)

それがさぁ〜、サントリーでもやってたけど、東京のはソロじゃなくてミュンヘンフィルとの共演。それならいいかな〜って思ったんだよぅ。

そしたら、愛知芸術ホールに行った人が「ものすごぉ〜くよかった❣️」って。

演目は、バッハのパルティータ第1番 変ロ長調 BWV825、シェーンベルク:ピアノ組曲 op.25 シューマン:ウィーンの謝肉祭の道化 op.26 ショパン:ワルツ集(全14曲)

映画は後からでも見られるけど、舞台や演奏会はその時だけしかチャンスないのにさぁ。土曜日に演奏会が入るけど、今月は16日だけは空いてたのにぃ!
あああぁ〜、無理くり福岡に行けばよかった😭

2026年5月21日木曜日

毛穴が気になる

ボヤ〜ッと家で過ごしてたら、毛穴が黒ずんだり角栓がひどくなってた。
んで、洗顔方法や洗顔料を変えたら少し良くなってきた…かなぁ???

でもまだひどくて、次は何にしよう…と探してたら、ビオレのが評判が良さそうだけど、いろいろ種類あって決めきれないや💦

あ、サンプルもらえるみたい。

ビオレの一押し毛穴ケア!サンプルもらえるキャンペーン

「毛穴汚れが気になる人は…」
はいっ! 呼ばれました(笑)

気になってる毛穴の汚れに効きそうな、『おうちdeエステ ディープクレイ洗顔』を試したいなぁ。
洗顔料の他に、オイルメイク落としやメイク直しシートものお試しも入ってるらしい。こりゃ応募しなきゃ♪

エントリーできる期間は11月30日(月)まで。
当たるかどうかわからないけど、出さなきゃ当たんないもんね。入力してみよ〜😊

2026年5月20日水曜日

マウスウォッシュいろいろ

ホビーショーで見たザ・ブレスココンクールFが似過ぎて気になったから、調べてみた。

まず、作ってるのも売ってるとこも、違う会社だった。
そして、どちらも口の中の雑菌を減らし口臭を防いでくれて、コンクールにはさらにムシ歯や歯槽膿漏を予防してくれる作用があった。

あとは…継続的に使おうと思ったら、気軽に買える場所にあるかと、価格だなぁ。

コンクールは、歯科医院や品揃えの良いドラッグストアでも見かけて、わたしはロフトで安くなってる時に買ってる。

コンクールFは、25㎖の水に5滴たらすから、一回1.4円。
薄めるコップが必要なのがネックだけど、歯磨き終わってうがいしたコップに垂らしてクチュクチュすれば良いのよね?

ザブレスコは、10㎖で35.2円。
この小分けになってるのは、一本約100円。

けっこうお高い(^◇^;)

口腔内は粘膜だから、歯磨き粉にしてもマウスウォッシュにしても中身がねぇ。
成分が安心な『diemボタニカルウォッシュ』が好きで、出先で使ってたり、親しい人に贈ったりしてたけど、何しろ値段が💦
500㎖で約1,000円。普通のひと口って20㎖くらいだから一回40円。こんなふうにミニパックになってるのが10㎖だから、その量で計算すると20円。それに比べたら、ザブレスコめちゃ高い。

コンクールのほうがおサイフに優しいし、細菌の繁殖を12時間抑えてくれて寝る前のうがいで朝のネバネバ感が激減。そっちばっかり買ってたら、気づいたらdiemは無くなってた。口臭予防や虫歯やステインの付着も予防してくれるのに、良い香りでよかったのになぁ。ちょっとザンネン😭

やっぱり日常に落とし込めるような手軽さがないと、新しい習慣は続かないね。
辛口評価の『テストする雑誌LDK』が比べっこしてくれた記事はこちら💁‍♀️
コンクールもザブレスコも一位じゃなくて、一位はなんと神田駅のアレ🤭

2026年5月19日火曜日

似たような色

ホビーショーに行ってみたら、出てるお店の傾向がかなり変わってきてる気がした。

集まってくる人に売りたい商品を持ってきてるのだろうけど、「こんなのホビーじゃないよね?」とか、「こういうのを好まれてるって、ターゲティングされてるの?」って、ちょっとウッ…って思った。

ホビー関連がジャンスカあるイベントであってほしいなぁ😢
だんだん規模縮小されてるから、まだやってくれるだけありがたいのかもしれないけど…。

こんなものまで?みたいな出店のひとつで、歯科にもある口腔洗口液コンクールFに似た商品を見かけた。

なんだろうと思って調べたら、The Breath Coザ・ブレスコ。

去年から輸入・販売され始めたマウスウォッシュみたいで、色合いとかロゴとか…雰囲気がコンクールにそっくり💦
見た瞬間「似てる!」って思ったけど、こうやって並べてみると…そうでもないかなぁ?
歯科医院で売ってるコンクールの方が、単色で無骨だわね🤭

日本の洗面所に多い色合いは水色や緑色のパッケージが多いから、そういうを念頭においてコーディネートすると色がガチャガチャしなくて良いのよね〜って、インテリアコーディネーターの先輩が言ってた。

たしかにそういう傾向にはあるけど、ロゴの書体も似ててなんだかなぁ〜って思っちゃった💦

2026年5月18日月曜日

暑さにむけて

あチッぃ〜! 朝から20℃超えてる東京だよ💦

まだ梅雨前だよ? 今からこんなだと先が思いやられる〜。
次の血圧の薬出してもらう時に、清暑益気湯も出してもらおうかなぁ。

年々暑さが堪えるようになって、おととしは皮膚が乾燥してきた。夏なのに…だよ?

尿も少なくなって、あまりいい状態じゃない気がして相談したら、『清暑益気湯』を出された。
疑心暗鬼で飲んでみたら、いつも調子が悪くなる九月が気づいたら終わってて、すご〜く助かった♡

今年の九月は、『敬老の日』と『秋分の日』に挟まれてオセロみたいに間の日もお休み。土曜休みの人は19日から、カレンダー通りなら20日曜から23日まで連休だよ。
いつもはキツくて動けないこの時期が楽しく過ごせるように、今年も準備しとこう😊

2026年5月17日日曜日

ホビーショーの戦利品

今年のホビーショーに、Prymプリムがたくさん出ててニヤニヤしちゃった😁

はるみ先生の工具箱に入ってる糸通しが良くて、聞いてみたらドイツのメーカー。ネットでうまく探せなくて、ベルリンの手芸屋さんで探してもなくて😢

そしたら、なんと去年のホビーショーで見つけて狂喜乱舞。教室の仲間と買ったった🤣

扱ってるのは大阪の会社みたい。HPはセキュリティ甘いサイトなので、まだマシなInstagramのリンク貼っとく👉袖山株式会社

そして、今年はこれ買った。

プリム(Prym) ベラ針「タッピ」

洋裁仲間が、「ロックミシンのカラカン始末って、どうやってる? 編み針? だんだん針穴に通すのが不器用になってきたから、編み機のタッピが細くちっちゃくなった道具があって、それだと引き出すだけで便利よ〜」って教えてくれた。

探したら…あった!
持つべきものは、同じ目線の友達💕 ありがたやぁ〜🙏

お教室のベテランさんによると、似たようなのが釣具屋さんにもあるんだって。そこだと色々サイズがあって、もっと細いのも各種取り揃ってるって言ってた。
うちの近くに釣具屋さんはないから(というか、目にとまってないだけかも💦)、これで試してみるね!

2026年5月16日土曜日

肩を正常な位置に

自分の服を作る時、自分の体に近い原型から作るといい感じにあってくる。

これ👆文化服装学園の購買部で売ってる。

ところが、オトナになって洋裁を再開したら標準的な原型じゃ合わない。
そりゃ…文化に通ってる若い学生のデータで作った元型と、独自の進化を遂げたオババの体が一緒なはずないよね?

そこでお姉さま達と自分サイズのMy原型を、20年前に作った。

今ははるみ先生の『シニア原型で服作りが変わる!』っていうパターン塾っていう黄色い本の特別編があるけど、そこ頃はなくて、ひとりひとりの変化に合わせて作るのが大変だったよ😢

何人もの原型の仮縫いを見てると、生活パターンや体の動かし方で多少の差は出てくるけど、加齢によって同じような傾向があった。
そのひとつに、肩が前に倒れて胸幅が短くなってた。しょうがないよ、前屈みになる行動ばかりしてるもんね。

肩前に倒れると、背中が丸くなるし、胃を圧迫して、呼吸が浅くなるし、バスト下がる。
いい事ないよねぇ💦

スッとしたくて背中そらしたら、「それ、ちがう。骨盤が前傾して反り腰になってる」って言われた。
うぅ〜ん、カラダを動かす訓練(例えばダンスとかバレエとか)してない身にはむずかしい。

②上・下に動かす(8回)※肩甲骨をしっかり意識して! 
③頭の後ろで手を組みキープ(7秒) 
④開・閉の動き(8回)※首が前に出ないように注意! 
⑤みぎ・ひだりに動かす(8回)※体幹を意識!

これなら続きそう。忘れないようにメモして、隙間時間にやってみよう💪

2026年5月15日金曜日

あちこちで工事

住んでるマンションは築9年で、今リフォームラッシュ。

掲示された案内によると、部分的な改装から、スケルトンにして全面改装まであった。
そして、エントランスやエレベーターが養生シートで覆ってあったり、あちこちからハンマーやインパクトドライバーの音がしてる。←昼寝できないw
オートロックが解除されたままで不用心な日もあって、玄関の施錠や見知らぬピンポンに気をつけなきゃ💦

それはちがう金属をカンカン叩くような音がずっとして気になって外に出たら、隣の150戸以上のでっかいマンションが足場組んでた!

(画像はイメージ)そりゃ、そういう音、するわねぇ。

どのくらい経ってるんだろうと探したら、築年2001年。2回目の大規模修繕工事だそう。
南の外壁タイルがパラパラ剥がれてるの、気になってた😞←人んちなのにw

工事内容は、共用部の大規模修繕(躯体補修工事、外壁コンクリート部シーリング、外壁塗装、屋上設備・玄関枠塗装、防水工事)と、専有部のリフォーム・設備工事(キッチン、浴室、洗面台、トイレ、給湯器、  フローリング、壁クロス、建具照明器具、下足入、クリーニング工事)。専有の設備は自腹だろうから、それまでにやってるとかそれぞれ違うだろうから各戸で選択だろうなぁ。

なんと、工事期間は5月から12月。ひぇ〜、今年いっぱい😱
外装の工事が終わったら足場は外れるけど、その時はまた、外す音に悩まされるのかぁ😭

隅田川の花火大会が上だけチラッと見えるはずなので、他人事とは思いながら、それまでに外を覆ってる養生シートが取れますように🙏

2026年5月14日木曜日

ターゲティング広告にイラッ

Instagramにパーソナルジムや化粧品の広告が出てきて、なんか…じゃま😑

見ているサイトや検索した履歴から選別されて出てくるんだろうから、とりあえず使ってるWebブラウザの設定見てみた。
あれぇ、ちゃんとオフにしてるよ?

そういえば、Instagramの広告。画面に大きく年齢がバーンと出てくる。
なぜ年齢?そういうこと書いてないよ??

こりゃFacebookからかも。
メタと連携されて、めんどくさい事になっちゃってる💦

Facebookの生まれた年は『自分のみ公開』。世界中には非公開にしてる。
そのデータに基づいてターゲティング広告が出てくるから、どうにかして削除したかったけどできなかったよ😢

はぁ〜、ヤだなぁ…。

いち時期幼児の早期教育とか、男性器を大きくするとか、日々の疲れに素敵な出会いを提供しますとか、「どぉーしてワタシにそんなのを?」みたいな広告が出ててた。
そういうまったく関係がない広告が突然出てきてくれても困るけど、年齢追っかけてお墓やシワ伸ばしやシミ取りなのも…めちゃ不愉快だよ。
「あなたにピッタリの情報をお届けします」と言われても、年齢がバーン!と画面に表示される広告に心は動かないわぁ😭

Facebookは年賀状しか書かないから今どうなってるかわかんないけど、そんなぜんぜんうれしくない広告ばっかりになってるInstagram。
今は、ストーリーズに安否確認でビール飲んでるのをあげたり、気になった記事をメモがわりにしか使わなくなってきた。

2026年5月13日水曜日

耐熱ガラス容器を使ってみた

Standard Products』で買ってきた、オーバルの耐熱ガラス容器、使ってみた!

料理の画像を撮らずに食べちゃったので、ダイソーHPにあった空容器だけ💦

くし切りにしたタマネギの上に、塩麹に漬けた鶏もも肉を乗せて、220℃20分。
焼いてる間にキッチンの片付けできるし、なんかこういう入れてオシマイでできるの、いいなぁ〜。

オーブンから出たのをすぐ食卓に出しても違和感がなくて、いい感じ。
でもアッチッチだから、コルクの下敷きは必須。

そして、分厚くて重い。
今の食器洗い機が鹿児島の家より小ぶりで、入るのにひと苦労する形状なのも、あまり我が家向けじゃなかったかもなぁ。でも好きな形だから許すw

がんがんクーラー効かせたい真夏に、密閉性のいいマンションの中で220℃の高温に耐えられるかどうか(自分がw)それば問題だわ。

2026年5月12日火曜日

よく聞く声は

きゃーきゃーきゃーっ! 
すごぉ〜く前の動画なのに、今頃気づいた(^◇^;)
ここ何年もインスタばっかりで、Xはスルッとしか見てないもんなぁ💦

シブい男性の声、本人も素敵❣️
上品な新幹線や親しみやすい山手線の声も、いいわぁ〜💕

機械っぽくなくて声優さんだと思ったけど、リアルにしゃべってるの見るとなんだかドキドキしちゃうね♪

あぁ〜あ…なんか、電車乗りに出かけたくなっちゃった。
新幹線に今すぐ乗るのは無理だけど、山手線なら乗れる。ちょっと両国までビール飲みに行ってこよう〜🤣

2026年5月11日月曜日

緊急でヒト探し

手作り仲間から、知り合いのお店がワークショップを企画してて、「行かない?」と連絡もらった。
「まだ定員に満たないのよ。場所が都心じゃないから誘いにくいけど、もし心当たりがあったら🙏」ってことで、誰かいないかなぁ?

2026 第 7 弾・埼玉開催決定!
日時|2026 年 5 月 17 日 (日)
【第1部】11:00 〜 12:30 (受付開始 10:50) 【第2部】13:00 〜 14:30 (受付開始 12:50)
会場|毛糸・手芸・ソーイングの店 山久(小売部) 埼玉県川越市仲町1-9
参加費|8,800円(材料費・税込)※ 事前予約・事前決済制 
  • 予約に関してわからない点は、このメアドまで👉contact@katsunojapan.com 
  • 予約後の自己都合によるキャンセルの返金はできません。
  • キャンセルされる場合、材料キットをご送付いたします、必ずご連絡ください。
申し込みはこちら👉https://www.katsunoshop.com/products/saitama?srsltid=AfmBOorANbQ_yDh9Du_s1pZF2OvzXXq1vCHJfKrOOXW6C-BCOBBt15s1

🖤オオハシ🌹バラ🌺ハイビスカス🐻クマ🦩フラミンゴ🌵サボテン🐦青い鳥の7種類のモチーフから、好きなデザインを選んで作れるみたいだよ♪

あら…かわいい💕

教室だと入会金なども必要だけど、これだとここ一回こっきりだけなのも魅力的。でも、予定が入っちゃってて💦
ウサギやイチゴがあったら、先約を拝み倒して変更してもらってどうにかして行っちゃうかも。そこまで必死に作りたいという気持ちになれなくて、申し訳ないっ!

こんな訪れる人が少ないプラットフォームで喋ってないで、Xとかスレッズで世界中にわかるように書けって気もしてきた😅そっちにも書かなきゃ。