2008年3月26日水曜日

ゆうちょ銀行、大丈夫かぁ

本棚が必要になったので、昔のルートから…とも思ったが、
頻繁に取引もないし、これ単品の為に会社や問屋に動いていただくのも申し訳ない。

んで、自分でネットで探してみたら、
自分の手配よりちっと高い程度で、買えるじゃ、あ~りませんか?
なんか、驚く。

特定商取引法の表示を読み~の、
会社概要を読み~の…、
ほんとに、石橋叩いて壊して渡らんタイプだなーと思いつつ、
バーチャルな慣れない世界だもの、このくらい慎重でも良かろう?
私が騙されたら、立場ないしさぁ(^_^;)

代引きだったり、コンビに決済だったり、銀行振込みだったり、
入金方法もいろいろ。
今回、値引き交渉したので、振込みしかできないらしい。

んじゃ、どうするベーと、一番手数料の少ないものを探すケチな私。
いいさ、どうせヒマだもの、時間はある。

相手の指定銀行の口座を持ってたので、
ATMでしようと思ったら、10万超えてるのでできない!
ほんとにこの銀行、
ポコポコ抜けのある仕事してほんとに偉そうな上に、肝心な時に使えんじゃないかぁ!
「んじゃインターネットだ」と思ったら、既に登録済み。さては夫か?

しょうがないので、自分の取引銀行から他行扱いで振り込むか?
窓口840円やATM現金630円カード420円より、
ネットバンキングのほうが315円でしてくれるみたいだぞ。
指定銀行でネットなら、105円なのになぁ(しつこいぞ私…)

郵便局だと290円?
おー、これにしよう。
ダメなら、即刻、家に帰ってネットバンキングすりゃいいか?

で、ポテポテ歩いてゆうちょATMに…。

できん!なぜだぁ?
出てきた紙には、開いている時間内に窓口に来いとな?
窓口に並ぶ、待つ、待つ、待つ…。
うん、ここで怒っちゃいかんのだよな…。

「10万超えるものはATMでできません」
へ?この程度でひるんではいかん。
「本人確認できてたらできるって、ネットで書いてありましたけど?」
「通帳あります?」
免許証とともに見せる私。
職員、通帳の中を見て「これじゃ、確認できてる口座かどうかわかりませんねー」
じゃぁー、今しろよっ!と、切れそうになる…いかんいかん。
「免許証も一緒にお見せしましたが、これでは本人確認になりませんか?」
「やってみます」
やってみるんかい?出来るかどうかわからんのかい?
また、しばらく待つ。
「これで動作確認はしましたから、機械でやってください」
はいはい、やらせていただきます。

ATMにふたたび並んで、振込みをしてみる。
またしても、できない。
しょうがない、時間もないので、カードでトライ。
…できた。

どーして本人確認した通帳からできないのかなぁ?
次に使いたい時が、窓口の開いてない時間だったら対応できないので、
もう一度窓口で並んで聞いてみる。

「暗証番号入れまちがえてません?」
「え?通帳入れただけで、できませんって表示されたんですけど?」
「今までの累積だと思いますよ」
だったら、今、どうにかしてくれよぉ~。切れかける。

「このままだと、次の取引ができないので、どうしたらいいですか?」
「解除しないと使えませんねー」
だ・か・らぁ、どうすりゃいいんだってばぁー!
「身分証明書あります?」
さっき見せたよね?持ってるのは知ってるでしょうに。

大丈夫か、ゆうちょ銀行?
怒る気も失せる…。
でも『民営化記念キャンペーン』とかで、送金手数料が無料だったから、
今日のところは、ま・・・、許そう。