2010年3月3日水曜日

フィギュアでクラシック

ひさびさに演奏会に行ってまいりました。
ほんとは、もっと行きたいんだけど、なかなか手が届かないのですよ。
自治体補助1800円、ありがとうございますm(_ _)m

ニュルンベルクのマイスタージンガー(ワグナー)
パガニーニの主題による狂詩曲(ラフマニノフ)
チャイコフスキーの交響曲5番のプログラム。
この流れできたら、
アンコールは何かなーと思ったら、やっぱりロシア物。
「なに?」と家のモノ。
訊いてくれるな、とっさに曲名が出てこないよ。
「たぶんエフゲニーオネーギン…(自信がなくて小さい声)」

出口で掲示を確認、ビンゴ!

「さすがmom!すっごぉ~い!」

いえいえ、ぜんぜん自信なかったです。
面目を保ててよかった。

次の日、イエ仕事をしながら、
テレビをBGMがわりに点けてフィギュア流してたら、
『パガニーニの主題による狂詩曲』!?
二日続きで聴くとは、思ってみませんでした。

真央ちゃんのも、ラフマニノフ?
聞き覚えがありそうなんだが、なんか違うなぁ~と思いつつ、
よぉ~く聴いてみたら、
弾いたことがある前奏曲第一番Op3-2だ(笑)

ワタシ、この曲は絶対ピアノで、
タメて弾いたモノの方が、神秘的で迫力あると思いますよ。
これ、思いっきり自己陶酔系で弾けるし、楽しいよぉ~。
どこぞのコンクールで、12歳の子が弾いてます。
どこの?って、2008年ラフマニノフ国際ピアノコンクール(笑)


フィギュアって、クラシカルな曲のほうが審査員受けが良いらしくて、
選手もそういうのを選んでくるんですって…。
ふ~ん…。
でも、こういうのきっかけで、
たくさんの人にクラシックの間口が広がってくれるのは、
とってもうれしいなぁ。

探してみたら、そういう曲を集めたCDも出てます。
これを聴いたら、バンクーバの感動が甦る?
視聴もできるので、貼りつけときますね。

最新!フィギュア・スケート・クラシック2009~2010
演技に使ったバージョンではなく、使ったクラッシックの曲を集めた物。
選手情報などが欲しい人には、物足らないようです。

フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010
毎年出てる人気のCDです。
今年は、売り切れてなかなか手に入らなかったんですって。
真央ちゃんのFSは、ピアノでの演奏になってますので、
オケバージョンが聴きたい人は注意。

スケーティング・ミュージック 2009-2010
競技に使用されたそのままではないですが、近い形になってるそうです。