2011年1月11日火曜日

胆嚢切除の後遺症?

今日は、ちょっと尾籠(びろう)な話でスミマセン。
でも、胆嚢全摘した方の参考になるかもしれないので、あえて書きますね。
ワタシが切る前に、こういう具体的な体験談なかったですもん。

それがね、最近、未だかつてないほどの便秘なの。
切迫早産で『ベッド上でずっと安静&24時間点滴』という入院生活での便秘以来、
こんな苦しみは久しぶりですよ(≧ヘ≦)

なんでだろう?
胆のうを全部摘出して以来、
何か食べるたびに下痢になっちゃうのには慣れてきたけど、
便秘になっちゃうとは思わなかったよぉ。

「(全摘して)三年くらいで、体の調子も慣れてくるよ」と、
先に摘出した知人(医療関係者)が教えてくれましたが
私のカラダは、下痢しないように、
必死に、直腸で水を吸い込む態勢に変化しちゃったのかな?

あー、こんなコトなら下痢のほうがマシだよ。
…と嘆いたものの、
“栓”が抜けたら、あとはいつもの下痢or柔らか~いのになっちゃうので、
きっと下剤とかは使わない方がいいと思う、素人考えだけど…。

その道のお医者さんによると、
「下剤で出るようすると、だんだん肛門が狭くなって余計出にくくなるので、
常習的に飲まないしないようがいい」って言ってた。

私のカラダ、この30カ月やわらかいのばっかりだったから、
出口が狭く変わっちゃってるのかなぁ?

生活を見直さなきゃ!
…ってのもあって、運動強化しはじめたのよねー。
カラダを動かすと違うかな?…って思ってさぁ。

あとはね、毎朝ヨーグルトを食べて、
寝る前はこれを飲んでます。
いやぁーこれ、効くねぇ。
タブレットもあるようだけど、試してみようか?
でも、薬っぽいのはキライなんだよなぁー。

そうそう、
“旅”に出る時は、キシリトールの入ったガムやキャンディーを…。
大量に食べるとお腹がゆるくなるのを逆手にとって、利用しちゃいましょう。
海外に行って“もしも”の場合、便利です(v^ー°)