2013年7月17日水曜日

紫蘇ジュース

ここ最近、いろいろごしょごしょ作ってばかりです。
台所でいつも作らないようなものを本を見たりネットを参考にしたりして作ってたら、アッというまに時間が過ぎちゃうの。これこそ充実した夏の時間の過ごし方!…などと、自分にいいわけ。それがブログ更新が遅れてる理由にはならないんですけど…ね(汗)。

充実してるなら、英語がちっとも進まないのはなんでだ??

んまぁ、そういうのはこっちに置いておいて…、そういうわけできょうも暑いのにエアコンなしの台所に立ってます。自分で自分が信じられないよ。なんかM入ってませんかねぇ。

でもクーラーの涼しさはとっても楽なんだけど、アトリエにずっと入ってるとカラダの芯から冷えて、ギラギラの太陽の下で暖まりたくなっちゃうのよ。
そうじゃなくても、涼しい部屋から暑い部屋への移動で体のスイッチが変わりきれなかったり、足先が冷えて全身がダルくなったりするのよね。そんなことない?
真っ昼間は、だぁだぁ汗かきながら扇風機の風くらいのほうが、調子を崩さないような気もちょっとばかりしたりして…。

もちろん水分補給は必須で、グラスに氷を入れずにいろんなお茶やらなんかを準備してますともっ。
夏になる前にOS-1を箱買いして用意してたけど、とうとうそんなもんじゃまったく間にあわなくて、きょうは紫蘇ジュースを作ってみました。

Facebookで友だちが作ってたのを見て作りたくなって、作り方のサイトを教えてもらいました。
http://cookpad.com/recipe/423877☜プチッとしたら、クックパッドのサイトに飛べます。


お味見♪


赤紫蘇は茹でるとみどりになっちゃうのも不思議だし、真っ黒のきっちゃなぁ〜い液にお酢を入れたとたんパァ〜っとルビー色に変わるのも不思議。
あれだけお酢を入れて、台所に入ってきた子が「すっごいお酢の臭いがするね」っていうほどなのに、つぅーんとくるお酢独特の臭みもなくて、これまた驚きました。

お酢と砂糖の量は、完全に好みみたいですねぇ。
いくつかレシピを見たけど、コレ!っという決め手の配合はなくて、割合を出すのがメンドーで(おい、コラッ!)勝手に適当にやっちゃったけど、ぜんぜんオッケー。ただ適当すぎて、どれだけ入れたからこんな味になったのか不明(爆笑)。またゆっくり…自分の味をみつけたいと思います。

お酢はメーカーの違いもあるかもなぁ…。今回使ったのは、鹿児島県の福山町のお酢。黒酢で有名ですけど、きょうのはふつうの…。柔らかい酸味でなにを作ってもおいしいお酢です。ぜひ、福山酢をよろしく♪

さ、あしたからコレ飲んでがんばるよっ!