2015年11月10日火曜日

ぐだぐだぐだッ

(長文、しかも思ったまま日記的に思いを書いてるので、身近なかた以外はパスしてくだいませ)

えぇーっと、日常にいろいろドラマありすぎてどこまでアタマの中だけで処理したのか、Instagramにアップしたのか、facebookにあげたのか、夫に伝えたのか、友だちにメールしたのか、クラスメイトにしゃべったのか、ツイッターの知人につぶやいたのか、メタパニっていうかコンフューズ(☜授業中によく使うので覚えた単語のひとつ)。

まるで、ルー大柴みたいなへんな日本語で、すまん。
わたし、こういうの…イッチバン嫌いなのに、なんとなく書いちゃいました。

わたしの英語もこういうルー大柴的なのかもなぁ。
この前から見かけてる日本人のオトコの人もわたしの話す英語を聞いてて「おいおい…おばさん、なに言いたいのかさぁーっぱりわかんね」って、、すっごく嫌であの態度だったんだと思うよ。日本人フィルター、けっこうキツい感じもあるしね。
うん、うん…、わたしだって20年前なら「おりゃぁー、中高でなに習ってたんだよっ、日本人の恥さらすなよぉー」って思ったかも。(☜キャラ的にこうじゃないけど)

でもね、ほんとに…今!この今!!!!でしか、わたしにはこういうことができるチャンスがなかったから自分のムリのないとこでやってるつもりなんだけど、(それはほんとにしょうがないことだし、それをどうこういうつもりはないんだけど…)、もぉーっと若い頃にこういうチャンスがあったら、ここでの時間の過ごしかたもぐっと違ったと思う。

どこがかいうと、単語が覚えられないとか、高校でサボっててやった覚えすらないから思い出しもしない(汗)とかいう英語の話じゃなくて、“若い子の話題についてけない”。

そして、そう思うことで、またいっそう…凹む。←だめスパイラル

だけど、(詳細はワールドワイドなので避けるとして…)すっごく相性があう人と学校外でお茶して話して、「momは学校のパブナイトやアクテビティに行ったことある?私は一度も学校の校外活動に参加したことないわ。だってここの若い子と話し合わないから。この学校、悪くはないけど若い人向けよね。多くの生徒が遅刻してくるし、先生も休憩時間も守らないし。自分の時間とお金が無駄だと思ったわ」…って、柔和の雰囲気から想像できなかったほど辛辣に言って、なんか…肩の荷が下りたよ。上品でふぅわりした雰囲気(だから私は大好きな人なんだけどね)からは想像できない発言で驚いちゃった。うん…わたしがこう思ってたの、間違ってないのね…ってホッとしちゃった。
それ全部、今まさにわたしが思ってることといっしょだったから「あい、くどぅんと、あぐりぃー、もぉー!」って叫んだわよ。

その人としゃべれて、やっと…、自分がこの学校の事業にぜんぶ参加してないこととか、心底心を開いて馴染めないことで落ち込むことはなくなりました、よしよし…。

でもね、学校自体は悪くないのよ。事務員までが「どう?なにか困ったことはない?」ッてしょっちゅう話しかけてくれるし、受け持ちじゃない先生まで「質問なの?」ってこちらから訊きやすいように投げかけてくれるし…。

来た当初はパブナイトに行こう思ってたけど、ムリして行かなくてもいいのかも…。

このブログ読んでる人はご存知のように、わたしほどほど飲めるし(え?)、その雰囲気の中にいるのも大好きだけど、お願いだから私は空気だと思って…的な感じ。これが老人の時間の過ごしかただと思って、気にしないで。ここに居させておいてくれるだけでいいんだけど…みたいな。飲むと英語で子どもとしゃべろうとするから、アルコール入るといいのかもしれないと思って(笑)一度チャレンジしてみたけど、あの騒音の中で話すなんて、お互いわかんない英語なのにムリムリ…。一杯飲んだだけで早々に退散いたしました。

さて、わたしって日本だとそれほど消極的な部類に入らないと思うんだけど(そうだよね?)、なんでこうなのかなぁ。やっぱりしゃべれないから?(涙)。

でも、先週あたりからやっとかっと会話に割っては入れつつあるから、あとこの倍ここに居られたらなぁ…と思うとこです(コラッ!)。

ながらくグチにつきあってくださってありがとう。でもまだ話し足りてないから帰って同じことしゃべるけど聞いてね(汗)。
では、今週もがんばって「いってきまぁーーっす!!