2016年10月3日月曜日

フランス

きのうひさしぶりに、妹から「おねえちゃん、さいきん家にいつ帰った?」って電話かかってきたので、「うーん…、先月中旬の木金に泊まったよ。第三土曜が薬膳のお稽古で、それとからめて行ったから…、(カレンダーを見ながら)15・16泊まって17日の朝に家を出たよ」って言ったら、妹が絶句。

父ったら、「あの子はもう1年も来てない」って言ったらしい。

直近で、最低でも3〜4回は行ったはずなんだがなぁ。
わたしの記憶もアヤシいけど、これはちょっと…マズい。

そんなことが気になってたら、「最近、どこにも行ってないんじゃない? またフランスに行ってきたら?」って夫に言われて、「うん♪そうだね」と、パリのおいしい物とついでにドイツにオクトーバーフェスト行って、クリスマスマーケットも今度こそゆっくり見て…とニヤつく私。

そうは言ったものの、よぉーく考えたら、わたし…ゴールデンウィーク前にパリに行ったじゃん!
ジョギングシューズ持って、朝ジョギングして、クロワッサン買って帰って、マーケットまわって食材買って、料理作って…ってしてたよ。

なのに、とっさに“しばらく行ってない”という夫の言葉に同意してしまった、この自分の記憶力。
父のことをあーだこーだ心配するのも大事だけど、自分のほうが危ないかも。

さて、そんなパリをはるかに過ぎ去った思い出として懐かしく感じているわたしですが、(つまり、ただちに渡仏計画はないということです、はい…)、あさって5日(水)から10日(月)、日本橋三越本店で『三越フランス展』しますよぉ!

なんと、100個限定のボルディエのバターをみつけました。

が、125gで2,646円。
その価格に腰が抜けましたが、飛行機使って買い出しに行くよりは手っ取り早く手に入れるにはこのくらいかかる…と割り切るしかない?

でも、この蕎麦入ってるのはちょっと…。
素直にふつぅーの有塩バターがいいのにな。(文句が多いっ!)

他にも、いろいろ楽しそうな雑貨などもありそうだから、パリとはいわないけど東京には行ってみたいなぁ〜♪
あれ?? 今年、東京に何回行ったっけ??(冷や汗)