2016年11月20日日曜日

あげてみよう

MacBookにつないだら、iTunesがiPhoneとiPadを認識しなくなった状態のきょうこの頃。
このままだとマズいし、かぁ〜なりおもしろくない展開です。

選択肢は、『Windowsにつなぐ』、『MacBookのOSをあげる』、『新しいMac買う』のみっつ。

2010年1月に買ったWindowsパソコンのOSをこの初夏に10にあげたんだけど、頻繁に使ってないせいか今のところ「別にぃ〜…」って感じ。どうしてもWindowsしかないアプリじゃないとダメな時だけ使ってるのよね。
どうしてそうなのかは、Mac使ったことある人だったら言わずもがな…でしょう。

んで、このパソコンにもiTunes入れてて、赤いiPod用にじゃんすかCDが入ってるんだけど、別のアカウントでして。
日本で今はiTunesは二股できないので、このままこれはこれで使ってたいわけでして、これにiPhoneつなぐと全部消えるから『Windowsにつなぐ』は却下。

んで、『MacBookのOSをあげる』方法をここしばらく模索しておりましたよ。

まず、“Sierraにあげる”は、うちのMacBookは、2007年買ったSnow Leopardだからすぐに上がらなくて無理で、ここでしばらく放置。

そしたら、池袋のヤマダ電機の林檎売りにいたお兄ちゃんから、「ひとつ前 にアップグレードできたら、使えるようになるかもしれませんよ」と言われて、そのサイトを教えてもらった。(その記事はこちら

その時、利用できるMacのモデルはMacBook (Late 2008 Aluminum, Early 2009 以降)と聞いて、ぎりぎり大丈夫か無理かのせとぎわってわかった。
どっちにしても、OSのバージョンを対応してる10.6.8にアップデートしないと次に進めないので、あげてみた。

そして、Apple StoreからEl Capitan取ってきてます。。


え?こんなに時間かかるの??
ちゃんとインストールできるんだろうか?
さて、どうなることやら…。