薄いから首に巻いてその上からコートが切られて、衿元や首が汚れなくてとっても助かるし、こんなに薄い生地なのにすごくあったかい♡ クルクル丸めて、脱いだコートのポケットに入れられるコンパクトなのも◎
その頃文化服装の友達だったか、先生だったかが、「シルクって、寒い時には温めてくれて、暑いときには冷ましてくれて、体温にいつでもちょうどいいのよ」って言われた。
たしかに、このシルクのストールはあっちが透けて見える薄さの生地なのに、あったかい。ウールだと熱くなりすぎるけど、それもない。人に言われるまで気がつかなかった。
それきっかけで、すごぉ〜く高級で管理がタイヘンっていうイメージしかなかったシルクの、自分の中での敷居が低くなって、どうせ値段が張るなら長い時間着ていられるもの買っちゃおう…って、ネグリジェを買ってみた。
そしたら、冬はあったかいし、夏はひんやりして、すごくいいのよぅ〜🥰
重宝してずっと着てたのら、お尻部分に力が入って、裂けるように布地がメッシュに💦 同じお店に買いに行ったら、コロナ禍で取引がなくなって、物価高で取扱なし。
そこで、しょうがなく縫うことに…。
買ったものは、衿が寝ててジャマだったし、デザインでついてる紐がすぐほどけるし、あと数センチあれば頭が通るのに微妙な開き具合。
そこらへんをシンプルに、実用的に形を変えた。
簡単な形にしたのに、ピンタックに時間かかっちゃった💦 それと前中心にくるみボタンつけるのもめんどっちくなって省略。人にプレゼントするなら絶対つけるけど、自分のだからこれでもかわいい許す♡
布消費マラソン大会、ハーフマラソン20mの部。
ただいまの到達地点=ベスト1.5+ジャンバースカート1.8+ブラウス2.0+ティアードスカート2.0+プルオーバー0.8+ネグリジェ2.0=10.1m。やっと10m超え😭