オープンファスナーでいったん閉めても、下からも開くタイプ。
カバンやポーチには真ん中が開く両開きの頭合わせファスナーをつけてるけど、その逆パターンで上下が開くファスナー。
ジャンバーみたいなトップスに最適で、電車やバスに乗って座る時とか、真ん中だけちょっと開けたいなって思った時にすごく便利!
下まで全部ビシッと閉めるより、少し開けたらウエストあたりがシュッと着痩せして見えるしね〜😊
こんなふうな逆開きファスナー使わなくて、オープンにならない尻合わせファスナーでロングスカートに使って上下から開けられるようにしたのも、意匠的にも実用的にも面白かった♪
十年前のFENDI秋冬コレクションのスカートの画像を子供から渡された…リクエストというか無茶振りというか任務だったけど、作るのもすごく楽しかったw
元ネタはコレ。
近頃思うのが、イメージに合うボタンがない。
大したことない物でもひとつ300円とか500円とかすごく高い。「これだ!」みたいなのだと千円するのもあるよ。
それ8個買うと、いくら布地が安く買えたって材料費に泣きそうになる。
んで、つい包みボタン作ったり、スナップ使ったり、ファスナーで比翼仕立てに逃げちゃうんだよなぁ。
この日は、着てるジャンバーを指さして「これと同じ形でリバーシブルで縫いたいけど、どのファスナー使えばいいですか?」って聞いたら、「黒と焦茶なら在庫あるけど、長さが1mなんだよ。自分で長さ調整できる?」って。
「食い切り持ってるから、できます!」って言ったら、ササッと逆開きのリバーシブルのスライダーに変えてくれて、「あのね、このスライダーはその服つけてるのより下に来るから、そこは気をつけてね」って、アドバイスしてくれた。(そして、他の人に見えないようにコソッとキルトピンくれた♡)
もう神かよっ!
このお店は、蔵前。
遠くからわざわざだとそれ一本のために来るのは勿体無いかもしれないけど、すごくおすすめしたいお店だよぉ〜。
ここらへんに木馬もあるし、もし興味あったら他の材料屋さんとかにも連れて行くよ♪
(ただ平日しか空いてないお店が多くて、昼休憩を取るので、時間と曜日は注意!)