結果は、コンポジットレジンを盛っておしまい…には、ならず(号泣)
そりゃそうだ。欠けたというより、折れたって言った方が正しいこの状態。
噛み締める頭んとこから、斜めにバッサリ折れちゃってる。これだけおっきく無くなってたら、無理無理…。
歯根や象牙質までゴッソリいっちゃってるかと心配したけど、「エナメル質だけだよ」って。
ホッ・・・😮💨
熱いものも冷たいものも滲みないから、神経が死んでるかとめちゃ心配したけど、「それもだいじょぶそうだよ?」。
えぇ〜っ、神経や歯を抜かなくていいの?
うれしぃ〜〜〜〜〜〜♪
…ってなわけで、欠損部分に硬質レジンを盛って、それをコア(土台)にして、上から被せるという治療の方向に。
智歯(親知らず)の抜歯をした時より、表面麻酔の効きがよくてびっくりクリ!
インジェクションも痛くなくて、あっという間にその部位だけ部分的に、短時間、スパッと効いて、切れてもアタマが痛くない。
いやぁ〜、めっちゃ進化してて、初体験をニヤニヤ堪能しながらチェアにころりんしてた。
でもさ、虫歯でもない部位をガーガー削られるのは、ホントに悲しくてたまんない。
そして、明細を見て、ガクブル…。一気にテンション下がったよ😢
保険でどういうのがセットされるかわかるから、保険外にしちゃったもんなぁ…。
もう、これは残りの人生も楽しく咀嚼してくための必要経費だ…よ・・・ね?