2010年6月6日日曜日

撮影グッズ

写真撮ってて、
いらんモノがごちゃごちゃ写り込むのが、
むかしっから、キライなんだわ。

ここ!って所だけ、すっきりキレがよくて、
背景がぼんやり消えてくれないかな~と、思いはあるものの、
当時は、自分のカメラ持ってなかったし、
人の物をいじくりまわすのはニガテなので、
持ち主に「こんな感じで撮ってくれ」と要求して、
子どもの写真などを撮らせておりました。

今から考えると、
なんてひどいヤツだ…。

myカメラのある今。
どういじくろうが、誰も文句は言いませぬ。
それに、家でひとりで撮りゃいい素材が主だから、
時間もたっぷりある。
…って事は、
そういうモノが“自力で”撮れるようにするために、
あれやこれや、やってみりゃいい…って事ですよね?

その一歩として、グッズを作ってみました。
これは、レフ板。
光の調節に使います。
影が強く出るのが好きじゃないので、
それを和らげようと思って…。

早い話が、
スチレンボードを半分に折っただけなんですけど、
真半分の位置決めから、
片方の紙を一枚残してカッターで切るのからなんから、
楽しくてね~\(@^0^@)/。


作るのは簡単…っていうか、むしろワタシの好きな作業なんだけど、
買って持って帰るのが大変。
なにしろ、A1版60㎝×90㎝ありますもん。

黒と銀色は、接着面のあるボードに用紙を貼って、
貼ってない側を切って、作りました。

他にも、艶消しの銀色も作りましたが、
接着剤付きのボードが高いから、普通のボードに糊で貼ったら、
波打ってしまいました。
使えないわけじゃないけど、
仕上がりに自分が満足できなくて、写真撮りはパス。

こちらは、下地。

写真を撮る時、
いつも机やクロスじゃ味気ないので、
シナベニヤに塗装して作りました。

裏表を使って、
木目が透けるように塗ったもの、
べたっと塗ったもの、
テクスチャーペーストを混ぜたもの、
…など、別の塗り方にして、
一枚で二度オイシイ(笑)。

こういう作業も好きなので、やっていて楽しかったです。

同じボードなのに、質感がぜんぜん違って、
のせて撮ると…また雰囲気違って、
「う~、作ってよかったわ」と、自己満足にどっぷりつかってます。
他の色のも、作ってみよぉ~!