2007年2月23日金曜日

子どもと育つ私

実は、私、と~っても子どもがニガテ。
こんな私が育てるんだから、
うまくいくはずがない。
日々、失敗と試行錯誤。
子どもから忍耐と待つ事を学ぶ毎日。

『子育てはいつまでつづくの?
 ほどよい距離、ここちよい関係』
という講演を聴いた。

いつまで続く?
精神的に、経済的に、物理的に。

精神的には、
15歳で大人の精神と同じになるんだと、昔、聞いた事がある。
今ではなんでも話せる、頼りになる人のひとりになった。

経済的には、
自分自身が夫に食べさせてもらっているワケだから、
人のことは言えない。
なのに、この春、一人は自力で一歩を踏み出します。

物理的には、
年齢に関係なく、
できる部分できない部分、できる子できない子、さまざま。

ここまで、これでもか、これでもか、って試練を与え続け、
私をここまで成長させてくれた子ども。
子育ての責任は、二十歳になったら開放されるのかもしれないが、
パッと「きょうここから子育て終わりだよ」とは考えにくい。
付かず離れず、ほどよい距離を保ちつつ、
子どもといい関係を築いていく努力は、続けていきたいと思う。