子どもの学校の、
クラス食事会と総会と学年懇談会と学級懇談会に参加しました。
(食事会での事は、mixiをご覧ください)
『総会』はいつものような感じ。
受付も司会も、そのキチンとした対応に、いつもホッとします。
先生は全員、スーツにネクタイに名札。
小学校のように、参観日だけこぎれいな服を着てくるわけでなく、いつも!です。
子どもによると、授業でチョークが付いちゃうので、
上に白衣を着たり、ジャケットだけ授業用に着替えてくる先生もいるんですって。
これだけ先生がきちんとしていたら、
「制服の丈を変えない」「遅刻しない」と言われると、説得力あるかも。
『学年会』は、椅子が足らないほどの参加率。
今年は少し体勢が変わって、
学年主任はクラスを持たないで、全体を見渡す役。
それとは別に、学校運営主幹の先生がいます。
その先生が、各クラスのホームルーム時間に入り、月一回学年通信も発行。
ほぉ~、全体とクラスの担当を、分けたわけですね?
先生が一人ずつ、挨拶。
教えてる教科や担当クラス、コメントなどをおっしゃる。
心に残ったのは、数学の習熟度別クラスの一番下の担当の先生。
「お子さんたちに『お前ら絶対見捨てねぇー!!』って言いました。
わかるまで、しっかり、教えます!」
上の子の学校では、こういう言葉を心から言ってもらった事はなかったので、
ほんとにうれしいわ(o→ܫ←o)♬。
出来ないとか、期待してないって、学校の先生に言われて、
がんばれる子も親も、いないもの…。
『学級懇談会』は、49人中42人の出席!!
整然と並べられた机は、掃除当番の生徒が並べてくれたもの。
副担任は「私は全然思い付かなくて、子どもたちが言ってくれて助かりましたー」って。
黒板には、子どもたちの書いた、
担任と副担任の名前、学級の人数と科目選択別の人数。
それと、
『今日はご出席くださり、ありがとうございます♡
席は自由になっております。 お好きな席にお座りください。』の、文字。
クラス全体の雰囲気が、これでわかります。
うちの子がこの学校を選んでくれて、本当によかった。
生徒、ひとりひとりをかわいがってくれて、
とっても、とってもいい学校です。