2008年5月23日金曜日

勉強のつもりが掃除に

「今日は、お稽古のノートをワードにまとめるぞ!」と思って、
朝食後、テーブルにパソ移動させて、
紅茶入れて、資料なんかも用意してたんだけど、
開けた窓を見て、「あっ汚い!」

天気もなんとかもってるし、この気候なら乾くかも?と、
カーテンを洗濯し始めました。
レールの上とランナー、窓と網戸の掃除はひとセット。
とうとう大掃除になってしまいました。

椅子に登ってカーテンを外すと、いつもと違う角度や高さ。
あっちこっち、いつも見えない汚れも目に付きます。
う・う・う…。
電子レンジや家具の上は、また他の日に…。

一枚の雑巾を、その都度、洗わないで、
たくさん使って、あとは、一度に洗濯バケツで下洗いして洗濯機で二度洗い。
この頃、集中力がすぐ切れちゃうし、体力がなくなった私に
場所移動しないで、何とか、ひと掃除やり終えるのに、
この方法はとってもいいわ~。

けっきょく、
パソコンは、必要なメールを送っただけ。
ノートはまた今度がんばる!
でも、カーテンがいい匂いで、気持ちよく過ごせます。