2008年8月22日金曜日

泳ぐ

子どもが小さい頃、
学校に行っている時間に、毎週スクールで泳いでた。
もうちょっと大きくなってからは、
お稽古や塾の送り迎えの待ってる時間に、
最寄の公営プールやジムに行ってた。

あの頃そうやって、分単位でやりくりして動いてたのに、
時間の余裕もできた今、なぜ、できない?

去年の後半の体調の悪さは、胆石のせいで肝臓も不調。
何かをしようとか、頑張るとか、続けるとか、
そんな事ができなくなってしまって、
何をするにも『カラダが大事!』だと、身に沁みましたわ。
あれだけ好きなヨガや水泳、縫い物もトールも、
友だちに手紙を書くのも、面倒に。
最悪な時は、起き上がれなかったしね。

四月、手術が終わって『普通にすごいしていい』と言われたけど、
ヨガも術後一ヶ月過ぎて、一回行ったきり。
好きなインストラクターじゃなくなったり、
他のお稽古と重なってしまったり、事情はさまざま在れど、
突き詰めれば、
自分がそれほど「行きたい!」と思わなかったという事か?
では、自分がしたいと思う気持ちになるには、
ただ単純に体調が良いだけでなく、
気持ちの余裕が無いと、できないって事?

しか~し、
もうそろそろ、以前の元気な頃のペースに戻したいなぁ。
…と思ってきたと言う事は、
体調もココロも上向きになってきたという事♡

今年の初めに「今年こそ、週一回泳ぎに行く!」と決心して、
年初めの練習(一月四日)から張り切って行ったのに、
けっきょく、それっきり…。

今週には、やっとイシュタヨガも行ったし、
きょうは久しぶりにプールへ。
いきなり、“鉄人たち”といっしょの練習は無理なので、
自主練習からぼちぼち始めなきゃ。