2008年8月21日木曜日

マド掃除

気温はあいかわらずなんだけど、
風が吹くと、ちょっとホッ。

でも、風の抜ける側の網戸に、
カーテンがビッタリ!くっついて、
日に日に、汚れてきて…。
汚れたフィルターを通してるみたい。
風もなんだか、ホコリっぽい臭いがしない?
気にしないフリをしてきましたが、
とうとう、カンベンならなくなってきました。

ってなワケで、きょうは窓掃除。

カーテンをとって、フックを外して、洗濯機。
うへぇ~、洗濯液がまっくろ!!!
フックを洗剤に浸ける。
カーテンレールとランナーに、霧吹きで洗剤をかけて雑巾で拭く。
網戸は、雑巾二枚で挟み拭き。

ついでに、玄関も水を流してブラシでごしごし。
きれいになった玄関なら、
幸福の神様も入ってきてくれるに違いない?

半乾きのカーテンをかけると、洗濯の終わったいい匂い!
入ってくる風が、新鮮な気がするよ(o→ܫ←o)♬
やっぱり、水を使う掃除は、夏に限る!