先月末から、某新聞で、絵本の記事が連載されています。
本文の一回目↓
http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200808250205.html
病院に行って何がイヤだったって、待合室のテレビ!
確かに、待ち時間はつぶれるけど、
子どもに、こう…番組を垂れ流して見せるのが、
ほんとにイヤでした。
ジッとさせとくのは、ほんとに大変だから、
病院側の気持ちはわからんでもないけど…ね。
他にはね、
お菓子を子どもにくれるオバチャン(╬◣д◢)
ここは病院で、病気してるから連れて来てるんで、
診察前にお菓子はあんまりだ
お、話がそれた…。
その連載の最後に『木城えほんの郷』が載っていました。
ここ、ずいぶん昔ですが、
母が入院療養中、父の気分転換も兼ねて、
うちの家族と宿泊した事があります。
たくさんの自然に囲まれて、
コテージには、鍋釜・冷蔵庫・食器もあり、自炊もできるし、
そのうえ、絵本館にはたくさんの本!
大人はコーヒー飲んでボーっとできる。
(わたしゃ、ガキンチョのあと追っかけて、無理だったがっ)
そうそう…、なにかしらイベントもあります。
お茶キーパーと、保冷バッグにはビールなど、
作り置き料理を、シール容器と圧力鍋に入れ、
(つまり、あまり自炊しなかったってこと?)
アトピー体質の子どもに蚊取りマットと、
ラジカセには、ジャマにならないCD。
絵本が読めるように、電気スタンドも持参。
日の高いうちは、子供と外遊び&散策。
閉館ギリギリになって借りて、部屋に持って帰って…と、もくろんでいたら、
入館したとたん、子どもは選ばず読み始め、
私は未だ見た事のない絵本(特に海外モノ)にキャーキャー大騒ぎ。
あえなくタイムオーバー。
お持ち帰りは、勝手に、適当に、選らんじまいました(^_^;)
車がないと、場所的にちょっと厳しいが、
と~ってもステキな所です。
http://www.mnet.ne.jp/~ehon/sub1.htm