2009年9月4日金曜日

エレベータ

2時間ともたないiPodくんに悲しい思いをしておりましたが、
かといって、新しいものを買い換えるのは忍びなくて、
バッテリ交換という方法をとることにしました。

電気店でも経由扱いしてくれるという事でしたが、
せっかくなので、ガラス張りのあのお店に行ってみたいじゃない。
ふふふ…。
ネットで“林檎屋”の“天才酒場”を予約して、いざ店舗へ!
(直接分からないように和訳するとすごい事になるなぁ~)

一階には斜向かいの伊○屋に行くついでに、フラフラとお邪魔した事があるのですが、
修理などは二階…のはず。
しかし、なぁ~んの案内板もなし。

すごい不親切。
まるで、Knightsbridgeの大型百貨店状態。

エレベータに乗ろうと奥に進んだのですが、
なんと、このエレベータ、△も▽もないの\(ฺ☉o☉)/

あせるmom

なんとなく待ってたら来て、平静を装い、乗り込む。
先に乗った人が、行きたい階層のボタンを押す。
私も、同じ場所を押そうとして…。

コレ、違う!

番号の所を押しても、空しく指紋が付くだけ(笑)
階層ボタンじゃないのね、これ。
閉まる開けるボタンもないしさ、どうしたらいいのよ。

え~、止まらなかったらどうしよう。
あたふた、あたふた…。

見るに見かねたのか、不愉快そうに同乗者が「自動運転ですから…」
『ほんとにどうしようもないジジィとババァだよ』って雰囲気。
若い男性、金髪の外人、しかも、ナチュラルな日本語。

めいっぱい場違いな自分に、気後れするアタシ。

このあたふたが、スケルトンなエレベータから丸見えなんだろうなーとか思うと、
情けないやら、悲しいやら( ̄へ ̄|||)
ふぅ~・・・・・・。

四年前、iPod買って、パソコンに繋いで、
まず初期登録のシリアルナンバーが入力しようと思ったのに、
ちょ~ちっちゃくて、よく見えなかったのが、
「私にも、とうとう、そろそろ老眼来たか?」と自覚した最初の出来事でしたわ。

「これって、若いモン専用で、年寄りなんざ使用者のカテゴリー入ってないわけね」と、
その瞬間に、イヤッちゅうほど、思い知ったわけだけど、
製品だけじゃなく、エレベータまでホント不親切╬。
ちっとも、ユニバーサルデザインじゃないじゃんか。
『わかる人だけわかりゃいいのさっ』っていう企業理念の方向性が見え隠れして、
どーも、オバチャン、気に食いませんぜっ。
ま、むかしっから、そういう会社だけどさっ、ここは。
だから、241週ぶりにWalkmanにシェアを抜かれるんだよ(╬◣д◢)
と、毒気づく心の狭いワタシ。

いやぁ~、いち時期一割までシェアが落ち込んだのに、S○NYがんばったよぉ!
今、家の者が使ってるんだが、こっちのほうが、使い勝手がびにょ~にイイわぁ。
ちょうどいい所に手が届く感じなのよ。
わたしゃ、今回、電池換えるかWalkmanに買い換えるか、ずっと悩んでましたもん。
あるものを利用しないで、ポン!と新しい物にしちゃう消費生活は、
どうも居心地が悪くて、今回は電池交換にしたわけなのだわ。

そうそう…、
エレベータといえば、きのうに引き続きイギリスでの出来事を思い出した。
ヒュースロー空港のエレベータ乗り込んで、
なかなか閉まらないので、閉まるボタンを習慣で押したのよ。
すると、
「触ると閉まらないよ。そのままほっとくと閉まるよ」←英語

ナンじゃそりゃ?それじゃ、このボタンの意味ないじゃん?って顔で振り返ると、
「日本人でしょ?」
そーだ、それがどーした!
「だと思った…(笑)」

日本人は、みんなこうするって事?
せっかちだと言いたいんかいな?
なんか、そういう括り方にムッと来た“日本人”momでした。

そんなことを思い出しながら、
無事にエレベータは二階に着いて、iPod Barのカウンターへ。
カウンターは、私の胸を超える高さ。高いっ。
当然、椅子にはよじ登る形になりまして、ちょっとこわごわ。
やはりここも年寄りの事、考えてないなぁ~。
スタイリッシュなモノと使いやすさは、共存しないって事ですか。
それとも、背の低い日本人は相手にしてない?

それで…っていうか、この雰囲気で来るお客さんだけをターゲットにしてるわけだから、
この貫きかたは、『あっぱれ!』…ですなぁ。
…って事は、このスタイリッシュなモノに、私の雰囲気はあわないって事か?
それはそれで、ちょっとショックだぞ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

うちのnanoくん、バッテリ交換とは言いながら、全換え。
返品して新しいものと交換するんだそうな。
なぁ~んだ、それだと、あるものを大事に使おうという私の気持ちは宙ぶらりん。
開けてバッテリ交換するとばかり思ってたのに、なんか、拍子抜け。
やっぱWalkman買えばよかったか?

なんだかさー、
きょう一日で、企業イメージが好きでないほうにシフトしてしまったよ。
ここのパソと電話機に替えるの、やぁ~めよっと…。
だって、メンテや説明が、この姿勢のまま変わらないんだもん。
すいぶん前から、ずう~っと…。
これからもおそらく変わるまい、たぶん。

だが、
相手してくれた店員さんが、笑顔のステキなイケメンイタリア系の男性でさぁ~♡
それだけがきょうの収穫(笑)