2009年9月5日土曜日

家でしてる事

やけどの手が、お湯につけるとジンジン痛いので、
お風呂はシャワーで、チャチャッと済ませております。

でもね、髪の毛は洗えないわけさ。
痛いだけじゃなく、ズルッ!と水泡が剥けそうで、怖くてさぁ~(-″-;)
剥けたら、ほかの痛みが出てくるし、感染しちゃうでしょ?
痛み止めや抗生剤を飲むの、あんまり好きじゃないのよ。

…で、
ほったらかしの頭を白髪染めも兼ねて、美容院に行きました。
急なお願いにもかかわらず、空いててよかったぁ♡

髪の毛乾かしてくれるオトコの子。
「お仕事なさってるんですか?」
いえいえ、しておりませんわ。
「じゃ、いつもおうちでは、何をしてらっしゃるんですか?」

う~ん、そうだよねー。
一日、外で働いている若い男子から見ると、
「いったい主婦って、一日中、家でなにしてんだろ?」って考えちゃうよね?

うん…、なんかさぁ~、
とっさに、こんな事してるの…って、
自分のしてる事を、胸をはって言えなかったの、私…。

起きてご飯作って、洗濯機回して、掃除してゴミ出して、干してひと段落。
そういうルーティンが訊きたいんじゃないよね?
だったらなんだろう?

お野菜育ては、地面を手に入れてから、地味に続けてる事だし、
縫い物もパン焼きも、子どもの頃から好きでやってて、特別の事じゃないし。
YOGAやスイミングは、今、まったくやってないから、ここで言ったらウソつき。
図書館通いもピアノの練習も中断してるし。
学校の役員や、地域のお手伝いもしてないしなぁ~。
春からのお料理教室は月イチだし、この年で通ってると言うのも、はずかしい。

…そんなふうに考えたら、言い澱んでしまいました。

←スフレチーズケーキとカスタードプリン
いつもの、普段着のうちのおやつ。
同じように蒸し焼きにするものを、
時間をずらしてオーブンへ。

普段すぎて、わざわざ…じゃないけど、
もしかしたら、カレの質問には、
こう、答えればよかったのかな?