2009年9月6日日曜日

虫さんごめんね

季節モノ到来!
うふふ♡うれしいわぁ~。
さっそくサンマを買いに行かなくちゃ!

ここに大根があればいいんだけど、
農園の大根は、種蒔きしたばかり。
まだ芽も出てません(^_^;)
ま、市販品でしょうがないか?


農園の講習を受けるまで知らなかったけど、
この時期に、白菜は種蒔きしないと、結球しないの。
キャベツもキレイにまぁ~るく大きくするには、8月中に苗を定植。
(種を蒔くんじゃなくて、苗を植えるのぉ~)
毎年ちゃんと結球しないキャベツになっちゃうのは、時期が遅れるせいみたい。

今日は、キャベツとブロッコリーやカリフラワーに、BT剤を散布。
シンクイムシ(ハイマダラノメイガ)に、成長途中の真ん中を食われると、
まわりの葉だけが大きくなって、肝心の真ん中がないものになっちゃうんだって。

きょう使ったBT剤は、
バチルスチューリゲンシス菌という自然界にもある菌を使ったもの。
虫が、薬に触れただけでは効果はなくて、葉の中には浸透しないし、
かけても4日くらいしか、葉の上に残ってないのよね。
だから、有機農法にも使われていて、これは農薬じゃないんだって。

薬のかかった部分を食べた虫の、消化管の中で殺虫性タンパクができて、
消化管の細胞を壊して、吸収できなくして、殺虫するの。
ザックリ言うと、虫に食中毒を起こさせて駆虫。
なんか…かしこい。

でも、これ、チョウ目にも有効なのよね(-″-;)
キャタピラーさんたちなら、イイのに…。
ちょっと、さみしい。

あとは、根切り虫や夜盗虫に、注意!
茎と根っこの間を食べちゃうので、いたら、何度植え直してもダメなのよ。

あ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
土の中を掘って探すのも大変だし、殺す時の足裏の感触も最悪なんだよなぁー。
…かといって、ほっといたら、そこらじゅうやられるし。
蛾が飛来しませんように…。