2009年9月11日金曜日

オトシゴロ

9月5日のように、あらためて訊かれると、なんとも答えられないんだけど、
けっこう、家の中でバタバタ家でしてるんだよなぁ~。
まぁー、全体的に、動けるエネルギーが極端に無くなってるのは感じるけど。

ベッドや箪笥を移動させて模様替えも、押入れの中身も出して大掃除も、
ぜ~ぇんぜん苦じゃなかったのに、この頃は、全くできないの(泣)
考える元気すらない事も多くて、なんか自分じゃない感じがする。

きょうも、
きのう、おとといと半日出掛けたら、朝から体が動きませぬ。
せっかく天気もイイのにさ~、家じゅうの大物洗いがしたいわよっ。
する手順を頭の中で考えるだけで、なんか疲れるわ。
これが年齢を重ねるという事かと思うと、トホホ…(´Д`;)だけど、
整外の先生のおっしゃたように『そういうお年頃』って事で、
無理すんな…ってカラダとアタマが、言ってるんでしょうなぁ。

さて、そういうどうしようもないグチはさておきまして…、
肩凝りも程好く落ち着きつつあり、
あとは春からの『テニス肘』と、先日の『やけど』だけです。
農作業もゴム手袋でへっぴり腰で、鍬を振り、こなしております。
行けばやる事もあるし、けっこう楽しいんですよ、これが。
虫さんとたわむれる事もできるし…。
きょうは、向うの区画のお子さんとモンシロチョウの卵探し(笑)

70代後半や、お子さんが私より上…という方も多数いらして、
ここでは、私はまだまだヒヨッ子です。
「この程度で弱音を吐いてちゃいかんわ!」と思います。

そんな方たちに会うと、元気をもらいますね。
私の顔を見るたびに、家族の心配までして声をかけていただいて、
その暖かさというか、懐の広さというか、年齢の重みがあって、
同じ事を言われても、ストン!と胸に落ちるのですよ。
年をとってもいいなぁ~って、気持ちになってきます。