数年前の不眠の折、自分なりの“寝る方法”を考えて実践していました。
低い温度のお風呂にゆっくりと入って、
寝室は照度を落として、うす~く音楽を流して、時にはアロマも。
最後には、ベッドサイドで手元灯を点けて読書。
うつらうつらと眠くなった時点で、寝る…。
そんな事をしていたら、
本を読むと眠くなるというパブロフの犬になってしまいました。
…なので、この頃、たくさん本が読めない、笑うに笑えない状況です。
でもね、これから寒くなるし、
何を見ても、購買意欲をそそる物が目白押し。
物欲の塊と化す、このクリスマスから自分の誕生日あたり。
おとなしく、おうちで本でも読みましょう…。
ってことで、きょうは読みたい本をピックアップ。
今まで手を出した事のないものやら、読み損ねている話題の本まで、
ネットでいろいろ検索して予約。
そう、図書館に…(笑)。
買やーいいんでしょうが、
プータロー主婦にとっては、子どもの本はぱっぱか買えても、
自分の本はなかなか買えませんわ。
もし買えたとしても、読んだ後の置き場所に困るでしょ?
…とある本は530番目!
人数と所蔵冊数を単純計算したら、約20か月後だなぁ。
こりゃもう…買ったほうがいい?
これ系の本は、冊数が出てるから、古本屋のほうが早いかも。
ま、「そこまでした読みたいか?」って言われたら、そーでもないんだが…。
あ…話題がそれた。
いつも読まないような、時代小説やスポーツものを重点的に予約しました。
けっこうおもしろそうなのが何冊かありましたもん。
時代物って、年末に読めそうな気がするし…。
ゆっくり読むには、“ちゃんと準備して”ってのが条件だから、
がんばってお掃除しなくちゃね( ̄ー+ ̄)
最後は、売れない頃から知ってる作家さんたちの本を。
「お~、こんなに予約が入るような人になったのね」と、
甥っ子が医者か弁護士になった気分で、予約件数を見るのでした。