2010年1月6日水曜日

漬けましたぁ


手前の左側、白菜キムチ。

今日のは、切り漬け。
刻んで塩して、本漬けするやり方です。
今月の後半には、塊で漬けるやり方を教えてもらってきますね♡


キムチ用白菜は、白い所が薄くて、水けが少ないシャッキリしたもの。
最近、日本でも栽培されるようになってきたようですが、
事業者向けで、私のような末端ユーザーの手にはなかなか渡りませぬ。

韓国の唐辛子は、日本の唐辛子より甘みと旨味があります。
日本の唐辛子だと、とても辛くて、料理やキムチに使えません。
最近は、デパ地下の食材屋さんやキムチ売り場で手に入りますが、
韓国産のものはほとんど見かけず、中国産のものばかりです。
どうぞ、これから旅行などで韓国に行かれる方は、
ぜひ、現地で調達なさってね♡
(五味子オミジャ오미차のティーバッグもぜひ~♪)

韓国品種の唐辛子を日本に持ってきて栽培すると、
あの甘味がなくなって、ただのカラい唐辛子になっちゃうそうです。
「なぜかしら?土のせいかしらねー?」と、先生がおっしゃってました。
韓国の土って、黄土色っぽいんですって…。
行って、直に見てみたいわぁ。←農園根性が…(笑)

今月号のこちらの101ページに私の先生が載ってます。
ご覧くださいませ。