2010年1月5日火曜日

ブログに手を加えたい

ここのブログ、
勝手にいらないリンクが入らないので、ありがた~い。
無料(タダ)なのに、ねぇー?

しかーし!
テンプレートが少ないのよ、気分や季節で変えたいのにさ。
いつも同じままで何年も続くと、不満が溜まってまいりました。

今年に入って、数少ない他のテンプレートに変えましたが、
家の者が見てひとこと「寒そぉ~」
むむむ、
ワシもそう思ったのじゃよ…(突然ジジィ)。

この間、リンク貼りや画像の場所がえなどで、
「自分で出来るじゃん!」って、うれしくて…さ。
今さらHTMLなんて時代じゃない気もするし、
ホームページを作って管理する技量もないけど、
ここのテンプレートくらい、自分でやってみよっかなぁ…と。

なんかここは、勝手に自分で作ったり、
いじってもかまわんと管理画面にもあるので、
自分でやってみようと、本を探しに行きました。

本屋さんやパソコンショップをウロウロする、
場違い&きょどいオバハン。

はぁ~、
なにを選ぶか、なかなかムズカシイわ。
古いものじゃ、どうしようもないし、
カラーばっかりの手取り足取りだと、物足らないの。
ブログサービス別だと、マイナーなココは何の説明もないし。

何冊か、これなら良いかも…と思うものもありましたが、
ひとつの欲しい情報のために、その一冊を買う気にもなれず、
胸に抱えたものの、書棚に戻す貧乏性のmom(o´_`o)

なんだかね、こうやって本を見ていたら、
ネット検索して、自分の欲しい情報が出てきそうな感じがしたんですよ。
そのほうが、“痒い所に手が届く”ものが手に入りそうなの。

去年、リンク貼りのタグを探した時に、
「リンクをココに表示するか、別画面を立ち上げるか?」
「表示文字にアンダーラインを付けるか、付けないか?」
「文字の色は何にするか?」
…など、ホントにさまざま教えてもらえたのよ。

そのた~くさんの中から、
自分にちょうど良いものをセレクトしたいわけさ、私は。
欲深いオンナ?
向上心があるとか、こだわりを持ってると言ってちょうだい♪(* ̄∇ ̄)/

この調子でいくと、いつ替えられるのか…。
がんばる気はありますので、気長に待っててくださいませ。