2010年2月2日火曜日

JAXAからのメルマガ

久しぶりに、宇宙関係の記事です。
メルマガで楽しい情報が届きましたので、抜粋してご紹介しますね。

◆「バンクーバー冬季五輪出場氷上最速リュージュ」展
そろそろバンクーバーオリンピックの話も出てきました。
日本のボブスレー・リュージュの“ソリ”、
宇宙オープンラボの技術が生かされてるのね?
このページを見るだけでも、すごい!
実際に見てみたいわ。
黒に赤って、速そうに見えるんだよねぇ~。
まったり泳ぎたいのに黒赤の水着きちゃってて、レーン譲られたもん(笑)。

◆最先端☆宇宙バレンタイン ~いつもと違う今年のバレンタイン。
『直接言えないあなたにかわり、宇宙から「きずな」が愛を届けます~2月14日(日)のバレンタインデーに、高度約36,000kmの「きずな」が、あなたに代わって愛を届けます。もちろん男性の登録も大歓迎です。合格祈願にもいかがでしょうか? 携帯電話からでもご登録いただけます。2月12日(金)9:00締切です。』
     ↑↑
送られてきた文をコピペしました。
大切なあの人に、いかがですか?
このページからどうぞ。

ケータイは、こちらから(登録が必要です)
https://ssl.alpha-prm.jp/kizuna-jaxa.jp/mail_event/mobile/form.php


◆準天頂衛星初号機の愛称が「みちびき」に決定!
え~っとね、この衛星について説明しますと、
来年度、種子島から打ち上げ予定の人工衛星でして、
自分たちの生活に一番近い用途は、GPSやカーナビ。
詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

今まで、笑っちゃうほどみょ~な位置にいる表示になった事ありません?
それがよくなるわけね?
着々と打ち上げに向けての実験が進んでいるようですよぉ。
打ち上げの成功、祈ってま~す。

今回の画像は、すべて宇宙航空研究開発機構(JAXA)からの提供です。
JAXAが著作権を有しており、著作権法及び国際条約により保護されています。