2010年2月1日月曜日

ブラウザ

パソコン買ったので、そっち方面お話しが多くて、
興味のない方には申し訳ないです<(_ _)>

…と謝りつつ、ブラウザの話(笑)

Windowsにもれなく付いてくるInternet Explorer8が、
重いし、いらんことばっかりしてくれるので、
ブラウザごとごっそり取っ替えようと思って、いろいろ調べてみました。

う~ん( ̄~ ̄;)
どれも一長一短だねぇ~。
以下、あくまでも自分の受けた印象です、あしからず…。

家のモノの一人が推奨してるFirefoxだと、
最初は面倒だけど、いろいろいじれて面白そうだが、
「私でできるか?」っちゅう不安アリ。
アドオン入れれば入れるだけ、重くなってくそうだし…。

今さらNetscapeじゃないし、iPod使ってるよしみでSafariか?
Operaなら、さくさく速いし、扱いやすそうだし、
Google Chromeだと軽くていいけど、ここまで何もないのもサミシイ。

Sleipnirは、どーも2ちゃんつながりで自分の中での印象がよろしくないが、
日本発で安心。
英語だと無理ムリ訳した日本語が、なんともわかりつらくて、
「んじゃ、英語でやるか?」って読み始めたら、こらまた、しんどいんだもん。
肝心な所は、ほとんど英語でしか書いてないし…。

それ考えると、『日本人に優しい』とか、
『たくさんの情報を日本語で収集することができます』とか
『何か困った時も対応策が見つかるので安心してご利用になれます』と、
謳ってるのは、ひじょ~にありがたい。
一番IEに近いし、同じエンジンだしね。
だが、上級者向けで、これまた無理か?
んなら、Graniにしちゃう?ちょ~ぉかわいいから(笑)

あと、考えるとなると、シェアか?
ブログ書いてて、他の人と違う見え方になっちゃってると、
ちと、困るやもしれぬ…( ̄∇ ̄;)

世界的にはこんな感じで推移しています。
バージョン別ならFirefoxが抜いちゃったけど、2~4位までIE独占。
足したら、55.66%で一番。
でも、去年の今頃67.84%だったから、シェアかなり減ったのね。

さて、日本だとこう
買ったパソについてたままを使ってるのかなぁ?
iPodやiPhoneの普及率を考えると、
もしかすると、日本だとSafariがふえる可能性もありか?
(え? 普及率はうちだけの話?)

う~ん…。
乗り換えても、IE削除したらパソ動かなくなるわけだし、
もちっと悩んでみます…。



ディスプレイのお花は、
もう桜になっていました。

うちのサクラも、
はよ、咲いておくれ…(o´_`o)