明日のパンと今日のおやつです。
パンやケーキの焼ける匂いって、シアワセだなぁ~。
奥から、家のモノの好きなメロンパン
ピスタチオ入りのイチゴジャムのデニッシュ
(コンフィチュール、ほどよく炊きあがりましたッ!)
ハンバーグとチーズのデニッシュ
(手軽に市販品で)
バナナのバターケーキ
(完熟のバナナがいい匂い~)
初めて、自分でライティングして撮ってみました。
どうですか?
自分としては、
メロンパンと背景の境がぼんやりしてしまったのが、反省点です。
写真には写真用のライトがあるそうで、
ワット数もハンパない電球なのよ。
ヘタにさわるとおおやけどです。
そういえば、
昔の記憶を辿ると、
やたら眩しいライトで写されてた記憶があるのよね。
「危ないから触るな!そばに寄るな!」って、うるさかったもんな。
昼間は雨戸締めきって…さっ。
「どうしてなんだろう?」って、子ども心に不思議だったのよね。
とーちゃん、今考えればそーゆー事だったんだね。
なんかね、そんな事が思い出されると、
自分の中の引き出しっていうか、間口っていうか、
そういったものは、子どもの頃の身近なところによるのかも…。
そんな気がします。
ケーキやパンを焼くが好きなのは、母のおかげ。
母自身は料理嫌いで、お菓子なんてとんでもない!って人なのに、
小学生のワタシにガスオーブンを買ってくれたんだよぉ。
あれがなかったら、ここまでやってなかったかも。
写真撮ったり現像したり、そういう事が身近にある子ども時代だったから、
今、こうやってmyカメラ持つのに、抵抗がないのかもね。
インクがぁー、紙がぁーって言われても、しっかりわかるもん。
色とは何ぞや?とか、色温度がどーとかは、
元カレ(夫(笑))やコーディネーターの勉強のおかげだし…。
もちろん、ピントがいまいちだし、手ぶれはするし、
同じものを一緒に写した他の人より、センスがないのは自覚してます…ハイ。
でも、それも自分で頑張ればいい範囲の事だもの。
練習したり、感覚を磨いたり…さ。
プロで、現場でちゃんと要求されてモノが撮れないといけないとか、
これで家族を養ってるわけじゃないんだもの。
あくまでも、自己満足。
ブログにアップして、ハガキ大にプリントして親や友だちに送りつける!
迷惑なヤツですが…( ̄∇ ̄;)
素地があるのは、なにかをこの年になって始めるのに役立ちました。
今、ちいさい子どもがいたら、いろぉ~んな事を体験させてやりたいな。
けっこうイロイロさせたつもりだけど、もっと、もっと…。
『子どもの言うがままに、したい事を何でもかんでもやらせる』…っていう、
親にはなりたくなくて、我が子にはきびし過ぎたかな?
フッと…そんな気持ちになりました。