2010年10月7日木曜日

秋の夜長は

2年前、図書館で予約した「のだめ」11~20巻、
やっとワタクシに順番が回ってきました。

…ってなわけで、
クーラーきかせた部屋で、家事一切放棄して、
がっつり読みました。

そしたらさ、
ピアノが弾きたくなるわけさ。
曲が聴きたくなるわけさ。
ごそごそとのだめカンタービレ ベスト100を出してきましたよ。

これね、クラシックの入門編としてはいいかもしれないけど、
演奏が古いモノが多くて、演奏者が偏り過ぎだと思う。
一か所のレーベル集めたから、しょうがないだけどねー。
それからすると、
いつも買う『Now That's What I Call Music!』は、
いろんなレーベルから集めてきてて、すごいなって思っちゃいますよ。

さて、このアルバム、
レコード時代のがディスクになってるから…って理由だけで購入。
「自分でディスクにする手間が省けた!」とぬか喜びしたけど、
正直、40年前の録音ってどうよ?って感じでした。
今の時代にこれはないでしょ?って…。

あ…、誤解のないように付け加えますが、変な録音じゃありませんよ。
上手なお手本(教則本)のような演奏です。
途中で曲がちぎれてるのは「へっ?」でしたけど。

はっきり言って、
のだめの世界に浸りたいなら、他のディスクがいいです。

でも、それだって、
自分が思い描いた千秋の演奏だったり、のだめの演奏だったりは、
きっとイメージからは違うはずですよね?
自分の好みもあるし…さ。
かと言って、たくさんは買えないわよねー?

クラシックのCDで困った時には、
ここのメトロポリタンプラザ店がおススメです。
ココの店員さん、すごいですよ。
入門編はどれ?とか、こってりしたヤツで…とか
時間なかったり、面倒な時には、相談して視聴して購入すると手早い。

ネットでなんでも買えちゃう昨今、
リアル店舗に要求されるのはこういう事じゃないかなぁ~などと、
遠くに住みながら、ぼわ~っと思うのですよ。

サンシャイン通り店が去年、渋谷店がこの夏に閉店。
でもね、悪いけど、
渋谷なら、クラシックも他のジャンルもここが特化してます!
鹿児島にもあるけどさぁ、あえて語りませぬ。
どちらのお店も、店舗によりますからご注意を…。

さて、
のだめと言いながら、CDラックからとってきたのは、
映画「シャイン」クラシック全曲版
ラフマニノフのピアノ協奏曲3番です。
あぁ~っ、カラオケも楽譜も買ったままだわ。
サビだけでも練習しなきゃ(^_^;)