2010年10月23日土曜日

奄美が心配

韓国の続きを書こうかと思ったけど、ちょっと明日に繰り延べ。
きょうは奄美のこと。

ずいぶん昔、奄美大島にいたことがありました。

台風情報が入るとスーパーからモノが消えるんですよ。
生鮮食料品の棚、すかすか…。
外から物が入ってこなくなるのを、みんな分かってるんですね。
特に牛乳は、あっという間にすっからかん。
奄美では生産されてなかったんです。
今はどうなんだろう?

島のほうは台風が過ぎても、
物を出す側も風が収まらないと、船が来ないのよねー。

「あ~、島なんだなぁ、島に住んでるんだなぁー」と、
ふつうになんでもお店にある、いつでも手に入るというのが、
もしかしたら、すご~く微妙なバランスの上にあるんだなぁと思いました。

奄美大島は、こんな形。

大きな地図で見る
まんなかな黄土色が、島を横断してる国道。
点々が航路、鹿児島から名瀬港まで約11時間。
空港は、右上あたり。
鹿児島まで1時間、東京まで2時間。けっこう近いでしょ?
逆向きは、も~ちょっとかかるけどね…。

この大雨で、国道58号線が土砂崩れ。
場所は奄美市中心部と空港のまん中あたり。
ここしか主要道路がないし、山道も寸断されてるようなので、
完全に孤立してると思う。
日々の生活必需品が船で送られてきても、その先に物は届いてないだろうし、
飛行機で都会から人がついても、町まで入れない。
それが実感としてわかるので、いたたまれない気持ちがします。

こっちは時々パラつく程度。
なんでピンポイントに奄美だけあんなに降ったんでしょう?
この雨が早く止んで、早期に復旧しますように…。