あっちこっちに移動してるのをご存じの人から、
「旅慣れてるでしょ?」と言われましたが、とぉ~んでもないっ
けっこう忘れ物があります
前回なんて、ケータイ忘れて家を出たような気がして、
トランクも荷物もそこらに置きっぱで、家まで猛ダッシュ…。
(田舎だからできることだよなぁ~)
案の定、テーブルにあって、また走って戻って、
バス停ついたら、空港行くバスの時間を過ぎてて、目の前真っ暗
次は一時間後。
バスがちょっと遅れて来たから間にあったものの、
しばらく動悸が収まりませんでしたよ。
では、自分への教訓も含めて列挙しますね。
『携帯電話の充電器』
電池二個を、両方フルにして出るんですけど、
さすがに一週間は持ちません。
入ってないのが分かった時には、冷えました(((((( ;゚Д゚)))))
『アイシャドー、チーク』
化粧品は必ず何か忘れますが、色モノ全部忘れた時は参りました。
メイクブラシと毛抜きも忘れた事があります。
他には、 コットンや綿棒。
国内や海外のグレードのいい所ならアメニティも充実してるけど、
海外は必要。
シャンプー&リンス(コンディショナー)や、歯ブラシも…ね。
『クレンジングオイル』
隈取りメイクなので、ホテルに置いてあるのじゃ落ちませんぜ。
『ハンカチ』
…もう、コメントのしようがありません
『傘』
夏場は晴雨兼用、それ以外は軽くて小さい折りたたみ傘。
荷物が多くなると、このカラダでは持てなくなるので、
予報に反して降ったら「買えばいいわ~」と出かけたものの、
いざとなると、買えませんでした。
間に合わせで買うっていうのが、できないんですね…きっと。
それなら、前もって買っとくしかない(><;)
『筆記用具』
「お稽古に行くのに持ってない?覚えて帰れるほど賢いんだ?へぇ~」と、
思いっきり、自分に突っ込んだのは言うまでもありません。
海外なら、機内でカード書くために、ボールペンが必要です。
『パスカード』
場所別に、それぞれ。
博多の地下鉄でもSuicaが使えるのよ、助かるぅ~。
『連絡先のメモ』
なんでもケータイに入れといたら、電池切れて会えなくなりかけました。
手帳に、会う人の電話とイニシャル書いといたほうがいいかも…。
『時計』
これも上記と同じ理由で。
携帯で見るから時計なんていいわーと思ってたけど、
旅先ではケータイの電池のほうが大事。
『アメちゃん、ガム、飲み物』
機内で食べようと用意しておいたサンドイッチと紅茶、
テーブルにごっそり置いたまま、出た事があります。
鹿児島空港の売店は、羽田ほど物がそろってなくて…(≧ヘ≦)
他にも、道中、ちょこっと糖分水分は補給しておかないと、
その時よくても、あとからスタミナ切れしました。
でも、こんなのは出先のコンビニで買えますけど…ネ。
『痛み止め、胃薬』
痛くなっちゃうと、お稽古や旅どころじゃないですもん。
それをそっくり忘れちゃった時もあります。
『街歩き用バッグ』
トランクや大きいカバン以外に、小ぶりのいつものバッグ。
「大は小を兼ねる!これで済ましちゃえ」とデカ鞄でひとつで出かけて、
ずっとそれ抱えてなきゃいけなくて、大失敗
『エコバッグ』
出かけるとちょこちょこモノが増えます。
持ってるちびカバンだけじゃ賄いきれません。
かと言って、買い物のたびに紙袋もらうのはもったいない。
国内は袋に入れてくれるけど、海外だと特にビニール袋とこれは必要。
『メモリーカード』
これは旅行じゃなくて、近所にランチに出た時ですけど…。
デジカメに入ってなければ、ただ邪魔な物体です。
いっそ本体から忘れたほうが、荷物にならず軽くてよかったかも…。
『キャッシュカード、クレジットカード』
いつもカードが地方で使えなかったり、都会で使えなかったり…。
系統の違うものを複数枚持って出たほうが、いいみたい(教訓)。
たとえば、郵貯銀行と地方銀行とか都市銀行とか…さ。
クレジットカードも違う会社のを。
カードの盗難やスキミングが怖くて、限度枠を下げて出かけたら、
通らなかった…という、恥ずかしい思いをしたことがあります。
逆にいらなかったのは、本。
ひとりリゾートでゆっくりする旅じゃなければ、荷物になるだけ。
人といっしょならおしゃべるするほうが楽しいし、
東京なら街を味わいながら、眺めてる方がシアワセ…。
せいぜい、搭乗するまでと機内で読むくらいでした。
あと、エコ箸。
日本では、コンビニやデパ地下、どこでも、
買ったメニューに合わせてスプーンもフォークもお箸もくれるので、
必要ありませんでした。
海外では、持ってたほうが便利ですッ
まだまだありそうですが、きょう思いついたのはこのくらい。
それにしても、たくさん忘れてるなぁ~。
ここだけの話で、忘れて…ね