2011年12月26日月曜日

暖冬のせい

「今年もあと少しだぁ…」と、家でボンヤリしてたら、
馴染みの左官さんのトラックが停まりました。

「元気しぃちょったけぇ?」
うーん…、なんとか。
いろいろありましたがねぇ(笑)。

なんの用事かなぁ〜と思ったら、
とってもいい、配合した肥料をたくさん持って、
庭(畑)の様子を見にきてくれたのでした。
「おっ、いただいた焼酎があるから、持ってってくださいな」

左官さんは、去年エクステリアを直した時から、
野菜作りの相談にのってもらっています。
私の師匠は、江戸時代から12代目か13代目のお百姓さん。
でも、東京と鹿児島では気候が違うので、
「植え時は地元の人に訊いたほうがいいよ」と…。

「どげんしーちょけぇっち思ぃながっ、寄れんじおっておぉ」
(どんなにしているかと思いながら、寄れないでいてね)
いえいえ、
仕事も忙しいのに、うちの庭までお気遣いいただいて、
ほんとにありがとうございます。

今年は虫が多い…って、ブログで何回も書いてますが、
左官さんの畑もすごく多くて、
白菜もまん中の芯だけ、ホウレンソウも全然ダメ、
ふつう虫がつかなくて育てやすい春菊まで、マルボウズだったそう。

えぇ〜!
春菊までやられたんだ?
左官さんの畑は、もうどうにもならなくて、
ぜんぶ抜いちゃったそうです。

「ここん畑はよかふぅに出来ちょらいよぉ」
でも、ボチボチですよぉ。

早めに種を蒔いて寒冷紗で覆ってた白菜は、なんとか残ってるけど、
9月に植えたのは全部ダメ。
ソラマメは夜盗虫にやられて半分も残ってないし、
オータムポエムは見るも無惨なアブラムシだらけ。

かろうじて残ってる白菜。

12月に入っても、
27℃になったりして、
異常に暖ったかかったからかなぁ?

「じゃっどなー」


錦江湾(桜島をぐるっと囲んだ湾です)に釣りによく行かれるんですけど、
この時期ならもう獲れないような魚が釣れるそう…。
「水ン温度が下がぃきえちょらんどっなぁ」
錦江湾は、水深がとっても深いですしねぇー。

「こん前はおぉー、1mばっかいのカンパチが釣れたっどぉ」
あぁー、それって、
29日か30日に釣ってきてくれると、
奥様に喜ばれますよね♪

「そいが、うまいご、いかんっち」
ですよねぇー(笑)。

「おっさん、さばきがなっどけぇ?」
(奥さんは(魚を)さばくことが出来ますか?)
アラで上等なお汁のダシが取れるくらい下手っピーですけど、
「きゃー、お魚さんがこっち向いてる!」ってことはないですよ。

「ほなぁ、釣れたら持ってくっでなぁ」
わぁ〜い♪♪v(⌒o⌒)v♪♪