「今年もあと少しだぁ…」と、家でボンヤリしてたら、
馴染みの左官さんのトラックが停まりました。
「元気しぃちょったけぇ?」
うーん…、なんとか。
いろいろありましたがねぇ(笑)。
なんの用事かなぁ〜と思ったら、
とってもいい、配合した肥料をたくさん持って、
庭(畑)の様子を見にきてくれたのでした。
「おっ、いただいた焼酎があるから、持ってってくださいな」
左官さんは、去年エクステリアを直した時から、
野菜作りの相談にのってもらっています。
私の師匠は、江戸時代から12代目か13代目のお百姓さん。
でも、東京と鹿児島では気候が違うので、
「植え時は地元の人に訊いたほうがいいよ」と…。
「どげんしーちょけぇっち思ぃながっ、寄れんじおっておぉ」
(どんなにしているかと思いながら、寄れないでいてね)
いえいえ、
仕事も忙しいのに、うちの庭までお気遣いいただいて、
ほんとにありがとうございます。
今年は虫が多い…って、ブログで何回も書いてますが、
左官さんの畑もすごく多くて、
白菜もまん中の芯だけ、ホウレンソウも全然ダメ、
ふつう虫がつかなくて育てやすい春菊まで、マルボウズだったそう。
えぇ〜!
春菊までやられたんだ?
左官さんの畑は、もうどうにもならなくて、
ぜんぶ抜いちゃったそうです。
「ここん畑はよかふぅに出来ちょらいよぉ」
でも、ボチボチですよぉ。
早めに種を蒔いて寒冷紗で覆ってた白菜は、なんとか残ってるけど、
9月に植えたのは全部ダメ。
ソラマメは夜盗虫にやられて半分も残ってないし、
オータムポエムは見るも無惨なアブラムシだらけ。
かろうじて残ってる白菜。
12月に入っても、
27℃になったりして、
異常に暖ったかかったからかなぁ?
「じゃっどなー」
錦江湾(桜島をぐるっと囲んだ湾です)に釣りによく行かれるんですけど、
この時期ならもう獲れないような魚が釣れるそう…。
「水ン温度が下がぃきえちょらんどっなぁ」
錦江湾は、水深がとっても深いですしねぇー。
「こん前はおぉー、1mばっかいのカンパチが釣れたっどぉ」
あぁー、それって、
29日か30日に釣ってきてくれると、
奥様に喜ばれますよね♪
「そいが、うまいご、いかんっち」
ですよねぇー(笑)。
「おっさん、さばきがなっどけぇ?」
(奥さんは(魚を)さばくことが出来ますか?)
アラで上等なお汁のダシが取れるくらい下手っピーですけど、
「きゃー、お魚さんがこっち向いてる!」ってことはないですよ。
「ほなぁ、釣れたら持ってくっでなぁ」
わぁ〜い♪♪v(⌒o⌒)v♪♪