2011年12月25日日曜日

取りに…っていうのは

クリスマスですね〜。
きまま家恒例の『千円均一プレゼント交換(数年前から千五百円)』も、
去年から息子の不参加でイマイチ盛り上がりに欠けて中止になり、
わくわく感がなくなってしまいました。

あの…誰かのためを考えて一生懸命探し出すのが、
けっこう楽しかったりしたんですけどねぇ〜。
ちぇっ、息子めッ!

さて、このクリスマス、
ちょっと「弱ったなー」ってことがありました。

夫の仕事関係の人から、
ケーキの予約券をいただいたのです。

ふつーに仕事をしてるうちモノに、
心を込めて個人的に何かを送ってくださるなんて、
そういう気遣いのできない私は、ただただ、頭が下がります。

でもね…、
お店に取りに行かねばならないのです。
イブの24日4時〜5時と、時間まで指定。
しかも、ドルフィンポート方面。

夫?
仕事で泊まりです。

激混みのお町までバスで55分、海のほうに突風に吹かれて徒歩。


かわいいケーキ♪

ケーキには申し訳ないけど、
老世帯、
おそらく半分も食べきれませぬ。


実は、ね…私、
今回東京で習ったケーキの復習をかねて作ろうと、
有楽町ルミネ地下の『富澤商店』で、
フランボワーズ、ピスタチオペースト、トレモリン、色粉などなど、
材料を調達してきたのですよ。

その「うふっ、作ろ♪」ってわくわく感もヤル気も、
「いただくのに作っても、食べきれないし…ねぇ」って思うと、
しゅわしゅわっ…と、消えちゃった。
やっと何かしたい気持ちになってたので、ちょっとザンネン。

あのね、誤解のないように言いますと、
お気持ちは、ほんとに、ほんとに!ありがたいのです。
その気持ちにウソはないけど、
この雨と風の中、
他にコレといって用のない町に取りに行くのが、ちょっと苦痛でした。

…と考えると、
わたし、この二か月、
東京で受講したケーキを「取りにきてぇ〜!」と叫んで、
銀座で待ってもらったり、
おうちに押し掛けて置き逃げしてましたが、
同じレベルってコト、ですね?

自分の立場にならないと、わかんないのかな?
ったくもう、私ってヤツはッ!
ご迷惑をおかけして、ほんとにごめんなさい(泣)。
穴があったら入りたいほど、はずかしいです。

はぁ〜(ノд`@)、
来月から、作ったケーキをどうしよう…。