2012年1月2日月曜日

ゆっくりしてます

「こんなにのんびりしてて良いんだろうかぁ?」って不安になるほど、
ぽけらぁ〜ん…としたお正月です。

きょうはまだふつかなのに、
もう、三が日が終わってるような気がするほどですよ。

去年のお正月はおつりがくるほどメチャクチャ……だったから、
こんな年があっても…いい?

さて、
おついたちも、ふつかも、
大人のお正月は、夜更かしの朝寝坊で始まりました。
年賀状を配達してくれる郵便屋さんのバイクで目覚めるなんて、
あんまり…ですよねぇ〜。
福の神が玄関から入れなくて、素通りしちゃったかも(笑)。



お餅ぷっくり


あり合わせで作ったお雑煮とお正月用に買ったにごり酒


普段使いは、手の届く位置には二客ずつ。
湯飲みも、お椀も、お茶碗も…。
塗りのお椀を上の戸棚から出したり、
新年早々、朝からてんてこ舞いでした。

祝い箸も二客ずつしかなくて、
ちょっとあせっちゃいました。
娘だからよかったけど、
お客様だったら…と思うと、冷や汗。


今は、年末にHDD録画しておいた『魔笛』をリビングで流しながら、
ダイニングテーブルで、娘と向かい合って、おそろいチビMacBookを立ち上げ、
娘は大学の課題、ワタシはブログのガジェットを変えてます。

もう、とーの昔に私の知ってるレベルを超えちゃって、
この頃は、私のほうが教えられてばっかりです。

子どもの成長は大変うれしいことなのですが、
手放しに「助かる〜♪」とか「ラッキー!」とは思えなくて、
自分ももっと頑張んなきゃ!と、感じました。

でも、こういう事を教えてくれるのって、
大学の情報科か、コンピューターの専門学校?
どっか行くのはムリだから、自己流でできるといいんだけど…。