2012年2月13日月曜日

はきやすい靴

天気がイマイチ。
こういう”ドンより”の朝だと、目覚めが悪いのに拍車がかかって、
まったくもって、よろしくないわぁ(x_x;)。
頭の重いのは、血圧のせいだからしょうがないと納得して、気が楽だけど、さ。

朝、ベッドから起きようとしたら、カラダがぎしぎし…。
きのう、庭仕事で鍬をふるったせいだわぁ。
肩から背中、太ももの裏あたり。
こんなに使ってない筋肉があるのね?
なんだか不思議だなぁ。

天気はどんよりだけど、気温は高め。
三日間くらいこんな天気で、週半ばから気温が下がるそうです。
きのうのうちに、庭をしておいてよかったわぁ。

えーっと…、ちょっと前の話になっちゃうけど、
日程に余裕があった一月の東京、靴屋さんに行きました。

この靴屋さん『アルカ』とのご縁は、8年前。
プール仲間と話をしていて、
「もし、靴に困ったら、うちでも見てあげられるよぉ」って言われたのがきっかけ。

すぐにはチャンスがなくて、初めて行ったのは新宿高島屋店で2009年2月。

☜その時買った運動靴。
大好きなおでこ靴。

履きながら歩きながら、足の矯正もできるコンフォートシューズですが、
ほんとに履きやすくて、他の靴で出かけるのがイヤになるくらい。
足の裏からふわ~っと、持ち上げられるような歩きやすさ。
東京や海外に出かける時は、ぜったい歩きまわるのがわかってるので、
必ず!このズック。

今回、たまたま行った日本橋高島屋で、この春夏モノを一挙に展示してあって、
かわいい系の靴に一目ぼれ。
あきらめきれなくて、次の日、大塚の本店に行きました。

右側の靴は、履いていった靴。
一足目買って4カ月後、本店で購入したコンフォートシューズです。
今回、中敷きの調節をしてもらって、断然履きやすくなりました。
足の状態が変わってきてるから、微調整が必要になったんですね。
上の写真のおでこ靴と交代で履いてますが、
次はおでこちゃんを履いて行って、調節してもらわなくっちゃ♪

左側の踵のない靴もかわいいし履きやすいんだけど、
“つっかけ”ってイメージが強くて、もったいなくて買えなかったの。
そしたら、かかとのある靴、色が増えて出たのよぉ~!
これなら、普段のてくてく歩きの買い物でも、おめかしした東京でもバッチリ。
そのうえコンフォートシューズだなんて、ほんとに信じられないわ!

柿色と、えび茶と、さび納戸。
あと銀鼠色ともう一色もあったような気がするけど、候補はこの三色。
迷いに迷って、娘にメールで相談したほど…。
写真はその時に撮った写真。

さび納戸…って、あさぎ色より青が濃くて、納戸色より薄くくすんだ色。
日本の色の表現って、好きだぁ。
えび茶の靴も、赤褐色・海老色・煉瓦色・マルーン・マホガニーにも似てる。
革だから光の当たり方で、いろんなふうに見えるのね。

じぃ~っくりふつか考えて、、まん中の茶にしました。
無難すぎる選択がワタシらしいけど、さび納戸色にまだ未練があります(笑)。
次回の楽しみに、取っときましょ。

『アルカ』のホームページはこちらhttp://www.alka.co.jp/
もしあなたのサイズが、27cm28cmなどの大きいサイズだったり、
20cmや19cmなどのシンデレラサイズだったら、
事前にお店に連絡して、来店する日に集めといてもらうことをお勧めします。
いつもサイズがあるとは限らないのよ。
二度手間になるの…ヤでしょ?

それから、手持ちの、気に入ってるけど痛くなる靴ってないですか?
ここで買った靴じゃなくても、調整してくれます(有料)。
中敷きを替えたり、ほんのちょっとした調節で履きやすくなります。

わたしなんて、遠いから靴だけ送ってほしいなぁ~って思うんですけど、
毎回来店のたびに、足の状態をカルテに作ってからになるので、
通信販売はありません。
お近くの行きやすいお店をHPから検索して、
ゆったり時間のある時に、お姫様の気分でフィッティングに行ってみてください。

ひとりでお初だと、行きにくいですよね?
日程が合うようだったら、ワタシもごいっしょしますよ!
だってすぐ売れちゃうから、なにかのきっかけで行かなきゃ靴に会えないもん♪
(もちろん靴を見てるだけで、診断してる所をしげしげ見たりしませんから…)
よかったら声をかけてくださいね。

でも本当は、子どもさんを連れて行ってあげてほしいな。
成長期の靴って、大事だから…。

土踏まずがなくなってた私が、ここのコンフォートシューズで歩くだけで、
左右のバランスが整って、アーチがきれいに出来てたんですもの。
たった…2年半か3年の話だよ。
子どもなら、いかほど?