2012年2月12日日曜日

楽しく記録しましょ

きょうは新聞屋さんが来る時間に目が覚めちゃって…。
いくらなんでも4時半から起きとくのはくやしくて、
二度寝、そして三度寝…。
遮光カーテンごしだと時間がわかんなくて、
気づいたらお昼!!!!!
もぉー、自分が信じられないわ(><)。

しかし、なんで起きなくていい日に限って、
早い時間に目が覚めるんだろう?

さて…、高血圧がわかって、血圧計をネットでポチりました。
毎日測って、現状を知らねば…ね。

お医者さんによりますと、
高血圧の原因って、いろいろあるけど、ハッキリしないんですって。
その原因を探してるより前に、薬を飲んで一刻も早く下げたほうが良いそう。
方法は風邪と同じ、対症療法なんですって。

だけどさぁ、
私…、太ってもいないし、適度に運動してるし、
食事だって多少は気にしてるし、
それなのに、この年でこんなに高くなっちゃうんですものね。
「いったいなんでなのよッ!」って、天に向かって叫びたいよぉ(泣)。
強いていうなら、親がかなり若いうちから薬飲んでたから、遺伝かなぁ。

体重を量るのも現実逃避してたけど、血圧まで測らないといけないのね?
でも、どうせ測らなきゃいけないなら、楽しくしましょ♪
iPhoneにアプリを入れよっ。

検索したらいろいろ出てきて『BPNote Lite』入れました。

http://itunes.apple.com/jp/app/bpnote-lite/id331437455?mt=8

無料版『BPNote Lite』と170円の『BPNote』がありますが、
私がインストールしたのは、無料板。
朝晩の血圧と心拍数、体重まで入力できます。
薬を飲んだか…まで項目があるので、飲み忘れも防げそうです。

体重を入力するアプリもたくさんありますが、『シンプルダイエット』がかわいいです。

操作も簡単で、グラフもキレイで見やすくてわかりやすい。
何カ月も前っていうのはムリですが、ある程度過去にさかのぼって入力もできるし、
設定で、体脂肪ありとなしが選べます。
ムダな機能がない分、シンプルで使いやすいです。
見られたくなかったら、暗証番号で鍵がかけられます。