2012年2月11日土曜日

ザンネンな検診

きのうの夜になって、きょうが休日だとわかったワタシ。
そうとう、世間から隔絶された生活をしているようです(笑)。 

けさはお休みなのに6時40分には目が覚めて、
なんだか悔しくて、そのままお布団にコロリンしてましたが、 二度寝できず。 
そのうち…、ご近所さんのワンコが、鳴き始めて、
吠えるたびにアタマの奥が脈を打っちゃって、 気持ち悪くなって起きました。

とほほ…。
せっかく大手を振って、朝寝坊ができる日なのに…。

さて、
きのうは、検診に朝抜きで出かけました。
どこの病院にしようか迷いましたが、
以前住んでいて勝手が分かる隣の団地の病院に、てくてく山登り。

「検診の費用の一部窓口負担が発生しますがご存知ですか」
と、受付で訊かれて、
「はい」と答え、問診表を書き込んで渡しました。

…で、内科系のふつうの検査と診察のあと、
目の調子も心配なことを言ったら、
「眼底検査も項目にあって、無料だから受けてみますか?」と言われ、
お願いしたら、眼科外来に連れて行かれました。

そしたら、いろいろ終わったあとに受付の子が、
「あのぉ、保険証での診療が加算されますけど…」

へ?
検診じゃないの?

眼科の一般検査した検査料と初診料を、支払えということらしい。

ふつう眼底検査だと、目薬をさして瞳を広げての検査なのに、
なんの説明もないままに、そこに座れと言われて、
「あれ?おっかしいなぁー」と思ったんだよなぁ。

「なんの説明もありませんでしたけど?」と申しましたら、
 「少々お待ちください」と、裏でごしょごしょ…。

眼科の看護婦が出てきて、
「でも、先生の診察を受けましたよね?」と言われますので、
「眼底検査は医師がしますよね?あれは検査ではなく診察ですか?」

そしたら、
眼科医から、視野検査も受けたほうが良いと言われ検査の予約を入れた揚げ足を取って、
「視野検査のための検査です」とか言い始めて、
そりゃ、順番が逆でしょ?

別に払いたくなくて言ってるわけじゃなくて、
”聞いてないよ”と、伝えて、
 ”道理として、病院内の連携がおかしいですよ”…って気持ちで言ったのになぁ。

そのうち、 眼圧もギリギリだし、近視が強いから、
視野検査を受けたほうがあなたのため…とか、そういう話になっちゃって、
「だから薦めたのに…」的な押し付けがましい説明を看護婦がする。

あれ?なんかヘンだぞ??

「先生がちゃんと説明しますから…」って、
先生は同じ診察だと思ってやったわけだから、
チミの伝達が悪いだけで、先生はちっとも悪くないんだよッ!
むしろ、こんな瑣末な事に神経と時間を使わせないであげてほしいんだけど…。

そのうち、 いいわけもだんだん変な方向になってきちゃって、
素直に「ありゃ言葉が足らなかったわね。ごめんなさい」って、
言えばすべて丸く収まるものを、
どうして、そんなにエラそうな態度を取るかなぁ、この看護婦。
眼科の部屋に入った時から、患者に背を向けて椅子に腰掛けたまま、
ヤな感じだったもんな、この子。

保険証を使うってことは、
そういう検査をワタシが受けたっていう、履歴が残るってこと。
なにかの時にそういう事情で受診しましたってことで、
『健康診断で受けてみました』ってのとは、意味合いが違ってくるのよ。

けっきょくどうなったかというと、自己負担なし。
でも、保険請求は、病院側としては当然…するでしょうね?
…ってことは、病名がついての検査したってことで、
ワタシには病歴が残るってことですね。
やだなぁ〜、ドコソコにたれ込んじゃおうか?

眼科医にも医院長先生にも受付にも、なぁ〜んにも恨みはありませんが、
とっても釈然としない気持ちでいっぱい。

…んで、
いったい眼はどうするか?

へぇ…、どっちにしてもこの眼鏡じゃ運転免許の更新ができないし、
手元にバッチリ合ってる手仕事専用の眼鏡も欲しいから、
別のところを探しますよぉ。
非を認めず上から目線の看護婦の顏を見るのも、うんざりだし…。

はぁ〜…せっかく10年ぶりに受けた検診。
これだけ大暴れしちゃったら、
(そぉ〜っ…と、自己主張しただけですけど、
病院側としちゃぁモンスターペィシャントかもしれないもんね)
週明けに、血液検査の結果を聞きに行くのがユウウツだなぁ。
郵送してくれって言ったら断わられたし…。

どうしたもんかなぁ?
どうせ一般検査だし、ほっとこうか?