きょうはおひさまが元気に顏を出してますね〜、でも寒いッ!
娘は、小学校の時の親友とごはんを食べにきました。短大の子はもう就職、4月から社会人、なんだかまぶしく感じてしまうのは、オバチャンになったせいかな?
中学校から鹿児島を離れていても、こうやってつながっていられるのは、ケータイがあるからで、ほんとに便利な世の中になりましたよね〜(めいっぱいおばちゃんモード)。でもこういうツールがあっても、本人の気持ちがなければつながっていきませんよね?いろいろ心配な子ですが、(この子だけじゃなくて、どの子もだけどねぇ〜(笑))、まっいいや。
そうそう、まわりの人を驚かせた高血圧症のほうですが、薬を飲み始めて一か月。主治医によりますと「だいぶ落ち着いてきた」そうです。
基準値みたいなものは130/85らしいんですけど、そこまでは下がってないけどいいんだ? ほうほう、下は下がりにくいから、こんなもんだそうです。なるほどねぇ。
まぁー、ここでは書けないけど、最初は聞いた人が驚愕するような数値でしたもんねぇ〜。よくひと月でこの程度に治まったもんです。「あのままだったら脳卒中まっしぐらだった」そうです。
「よくこの早い時期に発見できましたね。高血圧って、サイレントキラーっていって、自覚症状があまりないからこのタイミングでわかって治療が始められて、ほんとに良かったですよ」
へぇ〜…そうなんだ。でも自分的には、50歳にもならない年齢からこんな薬を飲み続けなくっちゃいけないと思うと、「ちぇッ!」って感じなんだけど…。
「この服用でしばらく様子を見て、血圧が安定して下がっているようなら、徐々に薬を減らしていけるし、最終的に飲まなくてもよくなる場合もありますよ」
ふぅ〜ん、でも無理っぽいねぇ、ワタシの家系。
「それはなんとも…。年齢が上がっていくと、血圧も上昇する傾向がありますからねぇ」
…ってなわけで、みなさま!
測るのは、体重と体脂肪だけじゃいけないようですよ!!
三十代になったら公民館やプールに行ったら血圧測って、妊娠中に上がったり身内に高血圧がいたら、家庭に血圧計は必須アイテムですぞっ