2012年7月6日金曜日

ヤな感じッ

宅急便の車が家の前を通ると、なんかウキウキしてしまう今日この頃。自分でなにか注文してるわけでも、お中元がくる家庭でもないのに、おかしいですよね汗 きっと、宅急便のお兄ちゃんたちは気持ちのいい対応をしてくれるからだと思うなぁ…。最近の郵便配達の人も、いい感じ。そんな雰囲気で接してくれると、その日一日がとってもうれしくなっちゃうなぁ。

…なぁ〜んてコトを急に思い出したのは、このあいだ鹿児島の路面電車に乗ったら、とっても残念な思いをしたからかな?

その電車は、アナウンスがつぶれたような音声になってて、何も聞き取れない運転手さん。路面電車に限らずバスでもそういうことはあるし、鹿児島に限らず、東京の電車やメトロでもたまにそういう時があるんだよね。だから、そういう時にその声を聞きたくない時は、飛行機で泣き叫ぶお子様がいらっしゃる時と同様、イヤフォンを耳栓代わりにして無視を決め込んでおりました。音楽を流さないで、耳にはめておくだけの…自分なりの危機回避。

そうしてたら、降りる時に「もうちょっと聞こえるように案内をしてくれないかね」と運転手さんにおっしゃる高齢の方がいらっしゃいました。

ワタシと同じように感じた人がいてちょっとホッとしながら、その対応を見るともなく聞いていてたら、あろう事か運転手ったら「文句があるんなら鹿児島市に電話してくださいよぉ。名前は、ほら、そこに書いてあるでしょ」って言いますのよっ!

信じられますぅ?
自分の三倍の年齢の人に対して、なんたる態度!


運転手の名前はこちらになります。
なにが『接客マナーアップ宣言』だよっパンチ!


呆れて、口を開けたままそっちを見たら目が合って、「ねえねえお客さん、ぼくの声聞こえないですかぁ?」って訊いてくるのよ。あぁー、こういうぶちキレてる時に尋ねないほうがいいのに、きっと味方がほしかったんでしょうねぇ。

もう容赦なく「はい、聞こえません、つぶれた音で聞き取れないですね」と、ハッキリ申しましたよ。

そしたら「そんなモノつけてて聞こえるんですかぁ?」って言うの。ホントに、場が読めないヤツよなぁ…。わたしゃ、あんたのその態度が不愉快なんだよッ!…とケンカを売りたい気持ちもありましたが、なんとその高齢者の方が降りるとお客はワタシだけ。さすがに怖くて「あまりに耳障りで、耳栓代わりに音楽を聴かないでつけてました」って答えたけど、納得してないよなぁ…。ワタシも言い足りなくて不満ぐすぐす…。

自分の非は認めないで『文句があるなら言ってこい』って態度は、乗り合わせてとっても不愉快だったなぁ。とってもいい運転手さんもいるのに(多いとは言いませんが…)、これからの市電の利用を考えちゃうような態度でした。