2012年7月7日土曜日

トマト赤くなってます

雨となるとドシャー!…っと降るし、晴れると暑くてたまらん鹿児島ざんす。そろそろ梅雨明けかなぁ?

東京から戻って日常を始める元気が出てくる頃は雨続きというのが、今年の梅雨時期のパターンで、庭を眺めてウドンコ病に罹ってるのがわかりながら薬がかけられなくて、ズッキーニとキュウリは全滅しましたあせる それぞれ、ひと株あたり3本以上は楽しめたので、ヨシとしなくちゃね…。

トマトは水分量が急激に増えて、割れがヒドくてかわいそうな状態ですが、この二〜三日は、ちょっといい感じです。今年は、一部を除いて接ぎ木苗が手に入ったからかな?なんとなく去年より出来が良くて、うれしいな♪ 去年もおととしも、つゆ時期の雨はこんな感じだったから、きっとそのせいよね?

あれ?これ…黄色いトマトだったっけ?
こんなの買ったっけ?

すっぱいかと思って食べたけど、味はふつうにトマトの味(笑)。なんて名前だったかなぁ? 苗を買う時にはじっくり選んで買ってるんだけど、植えつける時にはもう忘れちゃってて、ダメだわぁ。レジに行く前に、何かに書き留めておかなきゃ…ね。来年はそうします!

モ◯サ◯トのやり口に乗かってる感じで、種や苗を買う意欲がなんとなぁ〜くなくなったワタシ。植えなきゃなぁ…と思った頃に通販の苗は閉め切りか、完売御礼。しょうがないんで、今年はホームセンターで買いましたよ。
全部の品種をかえて買ってみたら、枝の増え方や伸び方がひとつずつ違って、そのうえ味が違うのにまたビックリ。野菜作りも奥が深いですねー。


これはデルモンテの『ぜいたくトマト』。(…って名前が書いてあるのよぉ)


形が、絵に描くようなトマトそのもの。甘味が豊かで、酸味がほとんどなし。トマト嫌いなわたしでも、まるごと一個食べられちゃう美味しさです。来年もこの品種を見つけられるといいな…。

そのほかの夏野菜、トウモロコシは、早植えすぎたのか生育があまり良くない状態ですが、身はびっしり入って甘くておいしい♪ ナスを甘唐辛子も、順調に楽しめる程度にできてます。
でも三年続けて、オクラがダメ。ぜんぜん苗が大きくならないの。なんでかなぁ? お師匠さんに訊いてみなきゃ…。