東京から帰宅してからというもの、毎日アルコールを飲んでるワタシです。
だって、この暑さは「プシュっ!」ってのが、ワタシを呼んでるんだもん(呼んでませんって…)。
さて、連日熱戦が繰り広げられてるようですねぇー。私はライブで見始めるときっと昼夜逆転しちゃうので、レコーダーくんにお任せして、追っかけで見ておりますよ。きっとライブのほうが臨場感あっていいんだろうけどねぇ。
今やってる柔道の試合を見てて、なんとなぁ〜く違和感を感じました。
国際競技になっちゃったからしょうがなんだろうけど、やっぱり(ハッキリ、どこの国とは申しませんが)、俺ってナンバーワンな国の人っぽいめちゃガッツポーズや、カメラ目線で指差して「うりうり〜〜」ってのをやられると、なんか好きじゃないなぁ。別に極端に行儀よくしろとか、うれしい気持ちを抑えろとは言わないけどさ、限度っちゅうもんがあるでしょう…と、思ってしまう中途半端に日本人根性があるワタシです。
そうじゃない?
逆に、水泳の予選、キャメロンのカメラ目線のあと胸筋ピクピクさせてたのには、見てた娘と「コレ、絶対映ってるってわかってるよねぇ〜」と大爆笑。案の定、こんなお茶目をやっちゃう彼は、北島くんといっしょの決勝に出て、世界新で優勝でしたなぁ〜。いやぁ〜ッ、まいったまいった…あの胸筋(そこですかぁ〜っ!)。
さて、そんな気持ちでときどきオリンピックを見てますが、自分がやったことがない競技だとなかなかおもしろく見られませんねぇ〜。高校の体育の座学で、いろんな競技の点数の付け方やルールをやってたのはなんとかついて行けるけど、心からの興味を持って見られませんものね。ただ、基礎知識があるのは見てて助かるので、けっしてムダじゃなかったなぁ〜と思ったりします。テニスやバトミントン、柔道や体操もやった覚えがあるもんなぁ。ありがたや、アリガタヤ…。
泳ぐの好きだったけど、水泳部が中学にも高校にもになかった私は、キチンとした泳ぎ方ってわからないの。スイミングスクールも当時はこんなになかった世代ですもんね。でも、見ながら「もっとちゃんと練習しなきゃな。特にバタ足(汗)」と、反省。スタートやターンもほんとに美しぃ〜! こんなふうに蹴って出られたら、さぞかし気持ちがいいだろうなぁ〜。次の練習に行くのが楽しみです。イメトレはバッチリだもんね(笑)。
卓球部だった娘は、リビングからまだあがってこず、愛ちゃんを見てます。球の回転がどーとか解説してもらっても、あんましわからなくて申し訳なくてねぇ…。なので、ワタシは自室に退散、おふとんにコロリン。台風の進路が気になって、スマホで確認しながら本を読んでます。きっと娘が寝る前に、このまま寝そう…。
気になる台風は…このあたり。