2012年7月30日月曜日

泳いで食べて

鹿児島に帰宅直後はダメ人間になっちゃうワタシですが、今回はなんとか持ちこたえてますよ。どへぇ〜っとゴミ出してはまたお布団にリターンってことはありません。
でも、朝はあいかわらずダメで、夫が出てってから目が覚めてますけど(すまん汗)、この暑さの中、エアコンもつけずちゃきちゃき動いてます。桜島の噴火もこの数日はないので、サッシのミゾ掃除をして窓を開けると、ほんのり風も入ってきて、どうしようもない時には打ち水すると…なんとかしのげます。

気温的には、どうなんだろう?
東京の暑さは、アスファルトから上がってくる暑さと、大量の室外機からの熱風がなんともキツいんですよねぇ。鹿児島はまだ緑があるから、その近くに行くとちょっとだいじょうぶだったりする。でも、コレも、火山灰がこっち向きにこなかったら…です。

さて、きょうは子どもが帰省に水着を持ってきたと言うので、せっかくだから行こうというコトになって、汗をだーだー流しながらふれあいスポーツランドまで行って、上京でサボった水泳を自主練習(?)。
夏休みだから、ひどいマナーだろうなーと思ったけど、そうだったのは更衣室の使い方だけ。床がジャンスカ濡れたままでロッカーまで歩くお子たちと、注意しなければ拭きもしない母親に、怒り心頭するワタクシ。あいかわらず、こういうのに出くわすと、ピキィーッ!っと目が三角になって、ヤなおばはんになってしまう私です。

プールのほうは、ここの管理を任されてるセイカのスタッフがちゃんと仕事してくれてて、なにかあるとササッとひと声かけてくれてました。こういうふうにしてもらえると、夏休みバカップル状態や、小学生の勝手によーいドン大会にならないんだねぇー。きょうのふれスポ、おばちゃんはいつものノルマがちゃんと泳げて、ずいぶん快適でありましたッ。

気持ちよく泳げて、温泉ジャグジーに入ったあと、あがっていい気分でシャワってたら「そこん、ゴーグルなかけぇ(そこにゴーグルはないですか)?」と、孫のゴーグル探しにきたばぁちゃんが、いきなりシャワーカーテン全開ショック!
外から訊いてるだけかと思ってワタシはなす術もなく、髪の毛の泡を流してる状態のままおしり丸見え。ふりかえっておっぱいから下の毛まで全見せ。しかも、悪びれもせず、躊躇する事なくブースの中のスミズミまでナチュラルに見渡して探されたのには、わっぜぇひったもがッた(とっても驚いた)。

信じられないよぉぉぉぉぉぉ〜〜〜叫び
開けんなよぉー!
夫だって、こういう開け方はせんぞッ!

いやぁ〜、まいった…。

気を取り直して、8番バスに乗って、中山団地中央下車。『スリョダヤ』でご飯。

めちゃ暑いのとショックで、ちょっと辛めに。ビールもつけちゃったよ。
気温が高いと、ちょっと辛めでもいい感じでした。

このあとは『明石屋』で小豆豆腐と水まんじゅうを買って、横断歩道渡ってスーパーで買い物。
買い物終わった頃にどしゃ降り、雨宿りを口実にスーパーの前に座ってセイカの『白クマ』で休憩。

この写真は、その子が撮ったもの。


「東京のコンビニでも白くまを売ってるけど、あずきがはいってないのよぉ。練乳かかってフルーツが入ってたらしろくまってのは、ちょっと違うよ…」って言うの。鹿児島生まれだと、思い入れが違うのかしら?だから、戻ってきたらどうしても食べたかったらしい。そうそうに願いが叶って、よかったねぇ。

それにしても、このゲリラ豪雨のようなどしゃ降り。すごいね?