2012年7月29日日曜日

ひさびさに運転してみました

きょう、7年半ぶりに運転しましたよぉ。

急ぎで出したい郵便物があって、日曜日にも開いてる大きい郵便局に行きたかったんだけど、うちから4㎞。一時間歩いて行くのもこのお天気だとつらくて、夫の代車を借りました。
7月下旬に車検切れで5月始めに車を注文したけど、人気車種のようでまだ来てくれないので、ディーラーのご好意で代車をお借りします。前に乗ってた車だと、ぜんぜん見にくくて運転したくなかったけど、代車はパッソ。小振りで取り回しやすそうなので、新車がくる前に人の車で練習(笑)。

「ねぇねぇ、お母さんの心中する覚悟ある?」と、子どもを外出に誘ったら、「誰の車でも、人の車に乗るってことはそういうもんじゃない?」…と。

たしかに、去年の息子の事故を思うと、そうだよね…。運転する人に、自分の命を預けてるんだよね。

郵便出して、日用品の買い物して、ランチ。

なんとカウンターで天ぷらですよ、奥さんッ!


車で来てるって自覚が皆無で、いつもの調子で「生、いっちゃう?」とか子どもに訊いちゃって、ふつーにビールを飲みそうであぶなかったぁ〜!
その子を助手席に乗せてると、「ケータイしながら運転?」「あのバイク、危なっかしいね」と、いろいろ社会勉強にもなったようでした。特に車内で動く子どもが気になったみたいで「子どもを車内で放し飼いとか、信じられないむかっ」「あのくらいの子なら、チャイルドシートが義務でしょ?」

うーん…そうなんだけどね。
着用義務はあるけど「いちいち座らせるの、大変なの〜」とか、「子どもが外して出ちゃうのよね」とか、「ジッと座ってくれなくて、うるさくて…」とか、いろいろおっしゃるのよねぇ〜。なんだかね…切実な危機感がないような気がするなぁ。
うちは、泣き叫ぼうが、急いでいようが…、シートベルトしないとエンジンかけなかったけど、きっと…うちとは方針が違うのだよ。罰則規定があろうが、法律で決められていようが、ドン!と当たったら「ハイッそれまで…」だと思うんだけどなぁ。
大泣きしてても、チャイルドシートに正しく括りつけてれば、動かないから安全だと思うんだけどね。わたしゃ、泣いてる子を抱いて運転するテクニックは…ないですなぁ〜。みなさま、運転がお上手なのですよ、たぶん。
赤ん坊を卒業して、話しができるようになったら「早くカッチンしないと遅れちゃうよぉ〜」とか、「暑いけど、エンジンかけないとエアコンつけられないんだよね〜」とか言ってずーっと待ってたら、ちゃんとやってたよ、うちの子。

うぅ〜ん、うちの子たち、エラいわぁ!(☜自慢する事が少ないから、たまには言わせてちょっ♪)
子どもを育てる機会をもらったおかげで、イラッちの私もずいぶん気が長くなりましたしね(笑)。

さて、運転のほうは「ナントカなるもんですなぁ〜」というのが、正直な感想。
ただね、駐車場のバック駐車がスパッ!とできず。斜めってるのはヤで直しながら「えぇぇぇ〜、こんなにヘタクソでしたっけ、わたしっ!?」と、叫びましたとも! B級ライセンス持って、ぶいぶいやってた自分が信じられませぬショック!