きょうはプールの日。二週間ぶりにお会いする”人生の先輩たち”は、変わらずパワフル! きょうもたくさんの元気をもらいました。
この教室で最高齢のかたは、私と同じタイプのふとももまである競泳用サメはだ水着を新調して、時間前からガンガン泳がれてましたよ。いやぁ〜、スゴいとしか言いようがないわっ。
ときどき医療的な話で「うぅ〜ん、それちょっと違うよ」って言いたいことがあっても若輩者はうまく口を挟めなくてだまっちゃうけど、それ以外はおもしろくて毎週大笑いして楽しい時間です。
今週は、月曜日に『ナイショの練習(☜コーチ曰く「練習以外の日に来る自主練習」のことだそうです。別名『抜駆け練習』(爆笑))』したので、カラダの動きもスタミナも…なんとか大丈夫でした。
終わったあとは、いつものメンバーでいつものお店。
きょうは、黒豚と大根おろしの和風
食べながら、会えなかった間にあった…あんなことこんなことを話すのも、このプールに行く楽しみ。
話してると、親が今までと違うことを教えようとすると嫌がるって話題になったの。
たとえば(その場で話したことにしちゃうと支障があるので一般的な話にスライドすると)、洗濯機を新しくすると「こぃでよか(これでいい)」と言って毛布もそのボタンで洗っちゃうとか、もっと便利な製品ができたから教えても使いたがらないか、使い方を教えても「自分のやり方がある」と間違えたまま直そうとしないとか…。
そのくせ、「こんなものなんか要らん」って言われながら、メールと通話だけできるように二年かけてケータイの使い方をゆっくり教えたはずなのに、「わたしゃ、こういうものが絶対必要になると思って、早くから準備してた。先見の明があるんだよ」…だって。
「もうねぇ〜、なに言ってんのよぉ。ずっと私が教えたじゃないって、力が抜けちゃった…」
そうだよね、新しいものを受け入れにくくなってるよね。
でもそれって…わたしもだよぉ。新しいことをするのが面倒になってきてない?
「そうなんだよねぇ、やろうと思ってもなかなかなんだよね〜」
うん、だから、今年は『思ったらやる』にしたのよぉ。
「あぁー、momちゃんの年賀状に書いてあったねぇ。それでだったんだ?」
わたしって、思ってもやる前に面倒くさくなっちゃって動けないからねぇ…。
「えーっ、パパッとしそうだよ」
いやいやいやぁ〜、新しいことをすると思っただけで、気持ちが後ろ向きだよぉ。
「新しい事するのって…エネルギーいるもんね」
うん、わたしもだよぉ。年取るとエネルギーなくなっちゃって、なにもかも面倒になっちゃうもん。それを認めたくなくて、自分の中で言い訳を考えちゃったりしてるよ。新しいパソコンなんて自分には必要ないとか、今さら英語を勉強してもなんの役にも立つわけないじゃん…とか言っちゃってるよ。けっきょくは『しない自分の逃げ』だけなんだよね。
今日しようと思ってしなかったことが、あしたできちゃうとは限らないしね。やっぱり重いお尻が持ち上がらないままだわぁ、わたし。でも、あしたになってできるかどうかは、こんなご時世と年齢、わからないしねぇ。
なにか思ったらやってみようよぉ。
スマホにチャレンジしてもいいし、イタリア行きたいって言ってたじゃん、行こうよぉ。60超えるとヨーロッパ、70超えるとアジアに行くフライトもツラくなるらしいよぉ〜。
…などと話しながら、みんなで前向きになって「じゃあね〜」って、わかれました。
でも、よかったぁ。わたしだけがこんなに動けないんじゃないのね。
私みたいにぐずぐずしてなくて、あんなに元気でいろいろできる人でも、そんなふうに思っちゃうのね。ホッとしちゃったぁ〜。
さっ、きょうもがんばろ