2013年2月8日金曜日

シャーロック

完全に昼夜逆転してるワタクシであります。
あぁ~…やっちまったよ。

朝から朦朧として、お昼食べたらめっちゃ眠くなって、夜になるにつれだんだん元気になってくるんだな、これが…。まぁ徐々に後ろにズレて、だんだん良くはなってるんだけど、ね。

こういう時には、眠くなくても夜はちゃんとお布団に入って、朝はちゃんと起きて日に当たって強引にカラダを目覚めさせるようにした方が良いって聞いたから、それだけは頑張ってますよぉ。鹿児島の日の出は遅くて、しかもうちの東側に山があるので、8時にならないとお日様の姿が見られないのが困っちゃうけど…。

時差ボケからの体のダルさで家に籠ってるけど、ぐっと気温が下がって寒いからってのも…あるなぁ。でも、家の中は片づくし、洗濯物も”もう他にするモノがないほど”やっちゃってるから、それはそれでオッケー。
だけど、買い物に出ないから食事はアリモノでちゃちゃっと…。冷凍庫の鶏モモやバラ冷凍のミンチや豚バラ、ベーコンやソーセージに、庭のお野菜たち(ネギ・ブロッコリー・カブ・ニンジンなど)に助けてもらってます。そういう意味では、なかなか社会復帰できてないなぁ。ごめんね、夫…汗

私のことだから、ずっと家事に集中できなくて、あいまに留守中に録画しておいたBBCの『SHERLOCKシャーロック』シーズン1を見てました。
もし、シャーロックホームズが現代にいたら…という設定なのですが、なかなかおもしろいよぉ〜。もし見てなかったら、NHKのオンデマンドでも配信中(有料)だし、うちにきたら(☜著作権があるので、コレ…大事なひと言なのです)見せてあげられるよぉ♪

うろうろした街が何度も出てきて、まだ一週間も経ってないのにもうなつかしくなってきましたよぉ。

オープニングはPiccadillyCircusの広告。

ロンドンアイも出てたね。

話の中で何度も出てきたTrafalgar Squareトラファルガー広場。
奥には、ふたりが階段を上ったナショナルギャラリー。


それにしても…、ずぅ〜っとどんよりしてた天気のはずなのに、写真に撮ると青空に撮れちゃうのか不思議なのよねぇ。なんでなのかなぁ? 人間の目に映る色彩と、写真に残るのは違うのかなぁ?

この番組の効果なのか、またホームズの人気が再燃してるようで、Baker StreetベーカーストリートのThe Sherlock Holmes Museumシャーロック・ホームズ博物館は、入場制限されてるほどでした。

並びながらケーターで写真を撮るみなさまを、ダブルデッガーの一階席から撮影(爆笑)。

いつも二階に上がるのに、この日は下に乗っていて気づきましたが、ベーカーストリートは一方通行。帰宅する時には違う道を通ってたみたいで、どうりで気がつかなかったはずです。

ロンドンで通ってた学校の先生から聞いたけど、いまシーズン3を撮影中だそうですよぉ。あぁ~楽しみだなぁ…。

ホームズって中学校の時にガチ読みしたけど、高校で出会ったシャーロキアンのハマり具合にすごい違和感…というか、怖いような雰囲気を感じて以来、遠ざかってたけど…、また読んでみようかなぁ。