2013年2月9日土曜日

そりゃあ無理

世間様は三連休だそうですねぇ。
「どっか行くぅ?」という夫に、「このカラダの状態の私に言うかぁ?だいたい…どこにそんなお金があるん?」と、瞬時に思って、こういう状態の時にこう言っちゃう夫の感覚にクラッとしてしまった私です。
きっと連休にどっか連れて行ってあげないと…と思ってくれたんだと思うんだけど、なんだかありがたいようなありがたくないような…。悪い人じゃないんだけど、ときどき、こう…くらぁ〜っとすることを言っちゃったりするんですよねぇ。

…とここまで書いて読み直すと、ただのノロケか愚痴にしか聞こえないような気がした。そんなつもりはなくて、冷静に分析してるだけなんだけど(汗)。

そういえば、よく「なんでいっしょに旅行に行かないの?」って訊かれるんだけど、うぅ〜ん…正直に言っちゃっていいかなぁ。

せっかく海外に行くなら、観光名所を全部回りたい夫。それはわかる。しかも、それを写真に撮りたいわけ。それも理解するよ。写真撮るの好きだもんね。

でも…私は違うのよね。

わたしは、その土地のスーパーマーケットをうろうろするのがなにより大好き。写真もそういう…ふつうを切り取った写真が撮れれば良いなって思っちゃうの。だから、わたしの写真はブログや記録にはなるけど、誰かに見せるためにプリントするような写真や、展覧会に応募するような写真にはならないのよね。

きっと夫のしたい旅はツアーがいいと思うの。ツアーのほうが効率良く回ってもらえて、時間のロスがないし…。でもわたしは、そういうのがあんまり好きじゃないのよね。抱き合わせにされた免税店に連れて行かされる時間もだいっきらい!

もちろん以前から何度かご一緒した農園の旅行なんかも広義にはツアーだと思うんだけど、あれはある程度興味の対象が同じ人だからあまりイヤじゃなかったなぁ。でもいろいろあったけど…ね。
雑貨のツアーは、きらいな免税店がなかったし、観光地も連れて行ってもらえたし、なにより『雑貨好き』な人といっしょなのが、とても楽しかったなぁ。そういうのがしっかりわかってくれる添乗員さんなのも合格だったし。
同じツアーでもそういうのだと大丈夫なのかなぁ。そういう意味では、夫とは興味の対象も違うから、やっぱりムリかも…。

美術館に行くと、いっしょに手をつないで見てるご夫婦やカップル、友だちグループでいっしょに回る人っていらっしゃいますよね。わたしはそういうのができないの。自分の好きなものはじっくり見たいし、興味のわかないものはつるっと前を通るだけ。だから、夫といっしょに美術館に行っても、だいたいの終わる時間を約束してほったらかしてもらって、ミュージアムショップで待ち合わせるの。
なんだか、それと似てるような気がする。

あ…こういう事を子どもや友だちにつきあってもらってるけど、もしかしたら…嫌だったかな?
ゴメン、気がつかなかったよ。今さらだけど、もしいっしょに回ったほうがよかったら、言ってね。

それから…ねぇ。これってこんなところで書いていいのかどうかわかんないけど、コレが決定的な事だからいいか。
夫の食べ方がヤなのよぉ。お皿を持ち上げたり、肘をついて食べたり、ゲップしたり、口に入ってるのにしゃべったり…。極めつけは、スープやコーヒーやお茶をズズズ〜ッってすするの!
もうねぇ、初めて見た時に驚愕しましたよっ。

結婚前から何十年も、直してくれるようにお願いするけど「熱いからしょうがない」「熱くなかったらこうはしない」と言い訳して、食事時間が険悪な雰囲気になるだけ。それでも、どうしてもイヤだったから何度も言ってみたけど、人間関係が悪くなるだけで効果はないみたい…。
さきほどもダメ元で「それさえ直れば海外にいっしょに行ってもいいんだけど…ねぇ」とひとこと言っただけなのに、怒濤の言い訳三昧が始まって、うんざりしたところです。そんなのが聞きたくて言ったわけじゃないのにね。

夫の名誉のために言うと、食べてる時にこういうことを言われるのってほんとにイヤだと思うし、直そうと本人も思ってるのかもしれない。でも、夫婦だと同じ席に座らされるでしょ。家でも背筋が凍るほどイヤなのに、人様にこういう食べ方をするのを見られて、「こういう人と結婚してるんだ」って思われるなんて耐えられないわ。国内のちょっとしたレストランでもいっしょに行くのが苦痛なのに、ずるずるすするのって、海外だとぜったいNGだもん。穴があったら入りたい思いを今までも何回もしてるから、ヤだよぉ。

なので、「いっしょにいろんな所に行くのが夢だったのに、嫌だって拒否するんだね」と言われても、「どうして夫婦で旅行しないの」と訊かれても無理、ダメなもんはダメなのです。

…などと、かわいくないことを言っておりますが、わたくしも年々、口からポロッとこぼれたり、嚥下がうまくいかなくて咳き込んだり…と、食べ方に品がなくなってきてるような気がするので、気をつけねば…(汗)。

ロンドンの写真を整理してたら、こんなのもあった。

『007 スカイフォール』で爆破されるビル。


ここじゃないけど、ダニエル様が地下鉄のエスカレータ脇の傾斜を滑り降りてたよねぇ♡


Daniel Craigみたいにかっこいい人だったら、いっしょに行っちゃう?
いやいやぁ〜、それはまた別の意味で腰が引けるわぁ。まったく、わたしってヤツは気弱でいかんなぁ汗