2013年2月10日日曜日

新年だし

きょうは、旧暦のお正月ですね〜。「新年あけましておめでと〜」で、あってるのかな?


ロンドンの中華街も提灯に灯が入って、いつもより華やかでした。


西暦では、今年はもう40日すぎちゃってますけど、ここで気持ちも新たに気を引き締めていきたいところです。

い〜っつもガンバることはできないけど、なにかのきっかけでこうやって「よしっ!」と思わないと…ね。わたしって忘れっぽいし、根気も根性もないうえに、すぐ落ち込むからねぇ…。

帰国後、英語の勉強は毎日やってます。
ドン基礎レベルとはいえ、せっかく学校に行ったのになぁ〜んにもしないのは、もったいないもんね。5年前のホームステイの時のテキストも出してきて、ぼっちらぼっちら…。

しかし…、言葉だから「しゃべれてなんぼ」だけど、まったくしゃべれないし、学校でなぁ〜んにもしてなかったから文法もできないし語彙もない…とさんざんな思いをしましたなぁ。
だけどそれよりも、何が好きか、何を見たか、そういうのの名前がことごとく出てこないのさぁ。あぁ〜、記憶力がぜんぜん。記憶装置をコンピューターみたいに新しい部品に交換したいよ。

他には、日本や自分の事をちゃんと説明できなかったのがはずかしかったです。
帰りに、ヒュースロー空港で待ってた時、となりに座ってたアメリカの農家の人に「また、首相が変わったけど日本政府についてどう思うかい?」とか「TTPについてどう考えるか?」と訊かれた時に、あぁ〜そんな事も自分の意見をちゃんと言えないとダメなんだ…と思ったよ。
野菜作りのお師匠さんから、作り方といっしょに日本の置かれてる現状とかも教えてもらってたし、そういうコトに関しては一家言あるのに上手にしゃべれなかったのは、とっても悔しいかったです。

でも、今がスタートライン。思った時が始まりだもんね。そういうザンネンな思いを忘れないで、自分の言葉で伝えられるように、がんばんなきゃ…。

んでは、また。